ら すとらあだ

自分のストレス解消ブログがお店用のブログに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1月の連休 後半 秩父→池袋→渋谷→帰宅

次の日は、眠庵に12月お手伝いに来ていただいた
南保さんと飲み仲間のたっちゃんの3人で秩父のこいけさんへ。

ようやく「こいけ」さんに初めて食べにいける。

こんなにもわくわくするのは久しぶり。
池袋に集合して特急へゴー

まるで遠足のような気分だ。
だが、私も含めて3人ともそれぞれに昨日お酒をどっぷり飲みすぎたようだ。
この時、遠足という言葉が似合わない大人になったことに気づく。


そしてお店には11時の開店と同時に到着~ 

KOIKE_convert_20110202104627.jpg

気になった蕎麦ビールでまずは乾杯。
このビールが予想以上にうまかぁ!

KOIKE1_convert_20110202105914.jpg



みな昨日飲んだのにもかかわらず地酒からお薦めのお酒を次から次へとぐびぐび。
(あー 二日続けて呑んだくれと認めたくない… 休みを満喫しているだけなんだよー と心の中で叫ぶ)

ご主人のこいけさんもお店もとても素敵だとみな頷く。

注文したのは、焼き味噌・そばがき・かけそば・せいろ・田舎・ゆずきり・うどん・天麩羅単品
こちらはご主人のご厚意でいただいた揚げそばがき。
ほくほくのむにゅむにゅとした蕎麦がきに一同絶賛の嵐。

KOIKE5_convert_20110202112315.jpg



KOIKE10_convert_20110202114008.jpg


KOIKE7_convert_20110202113538.jpg


お蕎麦はブレンドとのこと。 どの一品も美味しいよ~! かけ汁も鰹と醤油の旨味が優しく沁みる美味さ。

KOIKE6_convert_20110202112659.jpg


蕎麦屋になりたいと思い始めの頃あこがれた蕎麦屋がまさにこいけさんのようなスタイルだった。
(とはいえ自分のお店の構想は当時の考えからかなり違うものとなったが…)


蕎麦屋っていいなぁ~ そうあらためて確認できたひと時でした。


ご主人にも一筆書いてもらえました。 感謝。


KOIKE0_convert_20110202115650.jpg


こいけさんどうもご馳走様でした!!



こいけさんの後は、保谷の蕎麦屋さんもいいなぁと思ってましたが
南保さんの提案で秩父探索に決定。

こいけさんでいただいた地酒の秩父錦が思いのほか美味く
近くで秩父錦さんの蔵らしき看板が見えたので某番組みたいに
ふらふらと町を探索。 

が、蔵ではなく営業所みたいだったのでまたふらふら~

メイン通りに天然酵母パン屋の「くろうさぎ」さんの看板が気になったので
寄ってみることに。

パンを購入して出ようとしたときに、近くの奄美カフェの広告が目に入った。

無理を言って行きましょうとみなを巻き込むものの、臨時休業だった。
たまたま出かけられるオーナーさんにお会いして事情を聞いた。
残念だったが次回の楽しみにとっておこう。

その奄美カフェのすぐ手前に物凄く気になったうどんやさんの「みっちゃん」に行くことに。


MI1_convert_20110202134621.jpg

煮込みうどんを注文すると次から次へとお宝がザックザック。
MI3_convert_20110202141305.jpg


惣菜屋さんでもあるみっちゃんでは、惣菜2品と天麩羅2品とかけうどんに酢のものにおせんべいなどなど
本当に温かいご夫婦のもてなしに心が温まった。

みっちゃんご夫妻さまどうもごちそうさまでした!


みな動けないほどにお腹はぱんぱん。

なのでいったん池袋へ戻ることに。 
車中はこそこそしながら地酒の武甲をちびちび。

TITIBU_convert_20110202124925.jpg


池袋では東武・西武とで日本酒の試飲。 
その時に出会った三重の半蔵という酒が◎だった。

夕方から別件があるたっちゃんとは、ここで別れて、南保さんにはそのままお付き合いいただき渋谷へ。

ここまでどれだけ食べて飲んだがわかりませんが、〆は前日から決めていたホルモン屋さんの「ゆうじ」さんへ。
と、その前に時間が空いていたので、渋谷でよくいく苔屋さんにて買うつもりがなかったのだが
2代目の苔ちゃんをゲットしてしまった。


KOKE_convert_20110202142443.jpg




当日予約した19時にお店の前に着くとまるでライブハウスかのような感じでお客様がお外で待機。
予約されてないかたはそのままお断りされていた。
噂以上に期待が高まる。

店内に入ると一斉にスタッフが働きまくる。 これでもかこれでもかと頑張る姿に心の中で拍手。

ビールを4杯ほどのみながら、ホルモン・上カルビ・ミノサンド・モツ煮込み・テールスープなどなど
注文。 

NIKU_convert_20110202145136.jpg


ゴゴゴゴー

NIKU1_convert_20110202145401.jpg




本当に噂通り美味い。 うまいいいいっすー

今まで定休日が一緒だったために伺えなかったが今日は月曜日。
これてよかったぁ~ 
どの部位も鮮度がよく色も
ピンク色。 凄いなぁ~

しかも、お値段も格安だと思うほどだった。

本当にご馳走様でした。


帰りには、岡本太郎の作品を日テレイベントで見た以来に出会う。
おいどんはこの作品が好き。

SIBUYA_convert_20110202104206.jpg



南保さん・たっちゃん参加ありがとうございました!
  1. 2011/02/02(水) 14:57:56|
  2. 食ベテ飲ンデ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<物件をまつ | ホーム | 1月の連休 前半 経堂→下北沢→永福町→見えない明日>>

コメント

秩父楽しかったね~

「こいけ」さん、よかったねー。
冷蕎麦もすばらしかったけど、特に「かけ」がお気に入り。
いままで食べたなかで一番好きかも。

あ、一筆書いてもらった写真もらっていいかな。
こういうのって面白い活動だねえ。
  1. 2011/02/02(水) 16:14:29 |
  2. URL |
  3. タツ #.rEgMis2
  4. [ 編集 ]

たっつあん~

先日はありがとうー
生粋の蕎麦人の神髄を肌で感じることができて嬉しかったよ。
写真は送ったほうがよいのかな?
  1. 2011/02/04(金) 10:15:54 |
  2. URL |
  3. ヒビヤン #-
  4. [ 編集 ]

行ってよかったよ、本当に~

写真はページから拾うから大丈夫。
ありがと~。
  1. 2011/02/04(金) 12:37:49 |
  2. URL |
  3. タツ #.rEgMis2
  4. [ 編集 ]

たっつあん~

了解です!
  1. 2011/02/07(月) 12:39:35 |
  2. URL |
  3. ヒビヤン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sobameister.blog96.fc2.com/tb.php/76-a0af7e74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
