ら すとらあだ

自分のストレス解消ブログがお店用のブログに

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日もなんだかんだで

1時には寝る予定だったが、ネットウエーブしてたら3時だった。

久しぶりに布団で寝て、起きたのが、あまちゃんを見た時間。

胃酸がたまっていたし、眼が重い。

もうちょっと眠らないとだみだ。



ここ最近の自家製豆腐くんは、作るたびに味わいが変わっておりました。

簡単に言ってしまえば、安定していなかったのだ。

原因はシンプルなもので、壊れていた温度計を使って、固めるために必要な<にがり>を

うっていたからでした。


先週から特に温度計がえらいことになってしまい、感にたよってみたら『えっ!』
ってなことになりかけたので、仕込み時間を惜しんで、お昼の営業後にハンズに行き新品を購入。

そして今週の豆腐は、正確な温度と、0.5gほどにがりを少なくして作ってみました。


笑えた。

いつも以上に絹っぽくなってしまった。

面白かぁ。

いつもは、絹と木綿の間くらいが理想の豆腐でしたので、僕が作ってきた豆腐の中では

笑えるほど艶がでている。


つやつや。


これまで作ってきた豆腐のできからしたら最高の完成度。

ただ、豆腐の食感など好みでいったら今までの方が好きかなぁ。


まだまだ、豆腐くんと向き合う楽しみが続きそうだ。


大豆の状態・にがりのタイミング・正確な温度計、どれ1つとってみても大事な要素。

時間がないからとか、近くで温度計が買えないとか、と見過ごしてきた愚かさを改めて痛感。


豆腐1つとってみても、表情が変わってしまう。


蕎麦も、豆腐も、僕にとっては同じ主役。

どの料理も主役。

この一年の間に、小鉢の内容はあまり変わっておりませんですが、

実は、どれも少しずつ改良されております。


料理の数で勝負ではなく、一騎当千のような小鉢を目指し

日々、精進。




スポンサーサイト
  1. 2013/08/07(水) 09:46:22|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<うなれおれの蕎麦あぁ | ホーム | 明日もマイペースにゴロゴロ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sobameister.blog96.fc2.com/tb.php/593-3c60e36f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
