ら すとらあだ

自分のストレス解消ブログがお店用のブログに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日は仕込みと掃除の日

先々週も先週も人と人との御縁がどこかでつながっており
まっこと楽しい一日一日を過ごさせていただきました。

感謝。

御世話になっている陶芸家さんがあるとき、作品を作るにあたって、孤独にならないと
良い作品が生まれないなどの話をされたことがあった。


お店を開店させてから僕の環境はまさに孤独の日常だ。

よく考えてみると料理を作るということも孤独な作業の中からはじまるんだった。

地味な作業もあまり苦ではない方なので意識していなかったことだが

孤独という言葉を良しととるかは、気持ちの問題でもありますが

世間との関係を遮断して自分を追い込む環境だからこそ創造力が高まり、

その苦しみのかなから生まれる作品があることも事実。


料理のアイデアもふとした閃きによって生みだされることもありますが

まずは、確実に1つ1つの料理が美味しく、常に8割がたは同じような味に保てないといけないと思う。

さぁ、仕込みの開始!


自分のさじ加減ひとつで、一週間の営業の流れが変わるので

本日は、地味に確実に仕込みと掃除をこなして明日からの営業にはずみをつないと。


今週は、どの曜日も御席が空いております。

どうぞよろしくお願いいたしまっす!



  1. 2013/07/29(月) 12:04:02|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<8月はちょこちょこと | ホーム | 本日は13時頃から忙しくなりそうです。>>

コメント

おはようございます。

ストック出来る物、そうでない物、いろいろあるけど、仕込みが大切だなと感じる日々です。

自分を安心感の中で、仕事させるか、ドキドキさせ続けながら、不安の中でし続けるか。

自分一人しか、作り手がいないというのは、正直、大変なんだな~と思う日々。

唯でさえ、ヒビヤンは、自分の手で挽いてるのだから、ケアを大事にね!


岐阜に来る際は、ホテルせいがんを、ご利用して下さいな!
  1. 2013/07/30(火) 08:09:48 |
  2. URL |
  3. k #-
  4. [ 編集 ]

K様

不安定な気候が続いてますね~ 

8月の18日と19日に岐阜にいくことになりそうです。

18日の夕方頃に竹雀さんに訪問予定です。

もし可能でしたらホテルせいがんさんおねがいしまっす!
  1. 2013/07/31(水) 09:10:25 |
  2. URL |
  3. ひびやん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sobameister.blog96.fc2.com/tb.php/586-a977223e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
