ら すとらあだ

自分のストレス解消ブログがお店用のブログに

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日はお休みです

月曜日は数ヵ月前から予定が入っておりその流れで仕込みを火曜日へ。

申し訳ございませんが本日は仕込み・買いもの巡りに出かけてしまうのでお休みとさせていただきます。

今日は、新しい料理も試作できるところまでもっていきたい。



その月曜日は大石学さんのピアノコンサートだった。

大石さんの弾くメロディーは言葉では伝えることのできない感動がいつもつまっている。

軽やかに弾いているかと思うと次には激しいほど力強いメロディーが奏でる。

このメロディーからいつも沢山の刺激をうける。

うけているうちに自分の刺激にしなくては。



今年の夏は疲労度が昨年の比ではない。

理由はあきらかで、御客様の人数がお昼・夜ともに増えてきたからだ。

昨年は仮オープンの感覚が抜けず(いや、今でもそうなんですが)

何をいわれてもしょうがないけど、今は少しずつ形にしていければと思っている。

不器用な店作りだけど、そこには自分らしいというか、限りある箱のなかで

最初から完璧なものを形にしていたら、多分、気が持たない。


ここ数カ月、中野坂上にある施術院と宮崎から月に一度いらっしゃっている先生に

身体をみていただいている。

意識はいくら若いつもりでも身体は見事に訴えてくる。

昔、筑紫哲也氏とアンソニーホプキンス氏との対談で大手術をされたホプキンス氏が

称賛されるのは私の演技や受賞ではなく、身体を治してくれた先生たちだ。

どんなに演技がよくても、身体が動かなければね。

などの会話を今でも記憶しているが

病気の内容は違えど、本当にそう思う。


大石さんもそうだし、先生方も、僕にはない能力を最大限に引きだせる職業につかれた。

僕は蕎麦を打つことにこれからも夢中になり、蕎麦の良さを引き出せるように日々石臼を回している。

強烈な刺激は、意外と同業者よりもそれぞれの道を究めようとしている人たちからのほうから
いただいている気がする。


僕にとって自分のお店以外の飲食店は癒しの場所である。


食べに行きたいと思わせてくださる、お店は、味が美味しいのは当たり前であって

あとは御主人の人柄なり働いている方たちの徳が僕の中では決め手になる。


また日本酒や地ビールにワインなどの飲み物も、それぞれの味が美味しいことも大事だが

作り手の見えるものだとより感動と感謝で味わいが増す。


それを御客様に伝えられるようにならなくっちゃ。


ここ最近、日記を書くこともできない日が続いていたので今日は書き過ぎました。

では、本日も開始ー


スポンサーサイト
  1. 2013/07/16(火) 11:33:52|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今日も明るく楽しく激しく営業しまっす! | ホーム | 火曜日はいろいろとありましてお休みです。>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/07/17(水) 15:46:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

A様

お疲れ様です!

涼しいと思えば急に暑くなり、又涼しくなり、又又暑い日々が始まりそうです。

生まれて物心がついたころから人生の先輩たちに、ある年齢から
体があちこち痛くなるとよく聞いてきましたが
自分がそんな歳になるとは・・ 

年齢にあった生き方すらできていないのに身体が先に悲鳴だなんて素敵すぎまっす!

夢にだなんて御邪魔しまして恐縮です。

またタイミングが合いましたらぜひおこしくださいまし!

今日は7席用の店に11名様。 

仕込みだけでひーはー


暑さとゲリラ豪雨にお互いきをつけまっしょう!

またこちらからもメッセージおくりまっす。


  1. 2013/07/19(金) 09:15:09 |
  2. URL |
  3. ひびやん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sobameister.blog96.fc2.com/tb.php/575-9ee227b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
