ら すとらあだ

自分のストレス解消ブログがお店用のブログに

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

告知と書きたいことを書いたら長くなったおもい

先週の土曜日も沢山の方に御来店いただき感謝です!

お店の告知が多々あります。


ブログの左側にお休みする予定の日付を記入しているとおり本日はお休みです。

来週は誠に申し訳ございませんが、石臼の研修の為お昼営業がある木曜日をお休みさせていただきます。
2月最後の週は、月曜日に御予約をいただきましたので水曜日にお休みをいただきます。
休みが定まらずご迷惑おかけいたします…。

お店を開店してもう8ヶ月が経ちました。

看板もなく、冬には防寒のために夜はシャッターを閉めているというなんともお粗末なお店へと
御客様に来ていただけている日々。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

2月中には、カレーやの≪アキンボ≫さんに作っていただいたデザインの外灯が完成します。
そうなると少しは目印としてお伝えできるかと思います。 

また、お昼に最近はお蕎麦がなくなることが増えてきたのと、昼酒を楽しまれている御客様には
少しでもゆっくりしていただきたいこともあり、追い打ちの蕎麦の時間が16~17時頃となる
ことが多くなってきました。

そうなりますと、17時30分からの夜営業はかなり厳しい状況で、開けられないことが多々あります。
当店は17時30分からの御客様というのが少ないのですが、全くないわけではありませんので
お待たせすることを考えたら18時開店がこちらのバランス的に良いと判断しました。

ですので来週から17時30分開店を⇒18時開店とさせていただきます。(コロコロ変わる店ですみません)



全てはお店となったこの建物との出会いが始まりです。

予定ではもっと練り込んだお店作りをと物件探しの段階では思っていたのですが
いざ物件がみつかると開店までの構想は見事に吹っ飛び、勢いでオープンしてしまった感があります。

いや本当に勢いだけだった。

料理も蕎麦も蕎麦つゆもなにもかもが決まっていなかった。

決まっていたのは置きたい日本酒だけでした。


蕎麦もつゆも、かつお節の特徴だけで判断し、蕎麦も石臼で挽けた粉でどうにかすると考え
試作などほとんどせずに、試しに作ったものがオープン1~2週間前のことで、勢いと今までに
出会った沢山の経験から自然と導きだされた答えが今の料理の味となっております。

なのでよく御客様から計算された味なんですねと尋ねられますが、偶然ですとは流石に言えず…。

ただし、僕は食べ歩きが大好きですし、蕎麦屋さんもそこそこは食べ歩いていて
自分の好みというものが具体的ではないにしろ無意識のうちに出来上がっていると思います。

親には何で貯金しないで食べ歩いているんだと呆れられておりましたが、僕にとっては食べ歩きは
まぎれもなく財産なのです。

料理だけではなく、お店の働いている方たちの接客やそれぞれのお店がもつ個性的な店作りは
全てにおいて記憶力がない僕ですが、感覚として沢山の想いでが吸収されております。
素敵なお店たちのいいなぁと思ったことは、きっと無意識のうちに自分のお店の表現力と
なっているとおもいます。


メニューや料理が最初から形になっているのが良いのはわかっているのですが
僕の癖なんでしょうか、少しずつ形にしていく過程が好きなのかもしれません。

そうできるのが自分のお店の醍醐味。

これからも御客様に楽しんでいただけるように自分自身も常に楽しませていただきます。


そして、お前なめているなと思われるかもしれませんが、僕は開店して一周年経つまでは
仮オープンの気持ちで働かせていただいております。

もちろんご来店いただいている御客様には今現状でできる最高の御持て成しをと日々
働かせていただいておりますがあきらかにあらゆる面において準備不足。


気持の面で、今年の5月25日までに自分なりの1つの形に作り上げたい欲望を胸に秘め、
今は仮オープンという気持ちで日々模索しております。

なので、まだまだ納得できていないということもあり、小学校から今に至るまでの親友たちや、

蕎麦屋になるにあたって大変お世話になっている方たちにもまだ開店の御報告をしていないのです。


ひとつの形に拘るのもどうかとはおもいましたが、まだまだハリボテ庵なので

ら すとらあだ ですと、まだご報告できていないかたたちにお伝えできるよう頑張らねば。

(人によってはこのハリボテぶりが私らしいと言われそうですが)


久しぶりに心の叫びを綴った気がしました。


では、本日も仕込みと二階の部屋の片づけ開始!

スポンサーサイト
  1. 2013/02/11(月) 08:58:38|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<うー 駄目だ眠い | ホーム | 本日の開店は満席ですが時間が経てば・・・>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/02/19(火) 20:31:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

K様

返信遅くすみません。のちほどFBにてメッセージおくらせていただきます!
  1. 2013/02/21(木) 11:44:56 |
  2. URL |
  3. ひびやん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sobameister.blog96.fc2.com/tb.php/504-ca4b52c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
