ら すとらあだ

自分のストレス解消ブログがお店用のブログに

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オフからオンへ

昨日は年末年始にむけてのお休みをいただきました。
御来店予定だった御客様、お店までいらっしゃった御客様、どうもすみませんでした。

昨日のお昼前に数ヵ月ぶりの鍼をお願いして体をみてもらいました。

80代の女性の先生が一カ所ずつ丁寧に手で診断したあとに鍼を刺していただくわけですが

とても若々しく元気な先生。

本当に楽しく仕事されている。

御自身も天職だったと仰っている。

診療中、先生との会話を楽しみながら溜まっていた血の巡りがすぅ~っと再び流れ始めたかのように

体を楽にしていただいた。

これでなんとか年末年始はのりきれそうだ。

先生ありがとうございました!


お昼は東十条の≪一東庵≫さんで美味しくお蕎麦をいただき

中野に戻り、店内に最低限必要な大きい物をあれこれ購入しタクシーでお店にもどると

もう17時半。


夜は、夏に衝撃をうけたピアニストの演奏を聴きにいってきました。

柔と剛が印象的なピアニストが奏でる音色は僕をはじめ会場にいた全ての人を

感情の渦へと包み込む。


お店を気軽に休む不謹慎な人だと思われようと、やはりこの時間を得るというのは

大切なことだと強く感じた。


この時の感動を僕は蕎麦で表現できるようにおもいを込めて打つことでしょうし、

僕以外の飲食店さん、又は、クリエイティブな仕事をされている方も同じように

刺激された音がきっとどこかで形に影響されているはず。



蕎麦を打つということは単純なことでもあるし

生産性を産まないことには成り立たない商売でもあるのですが

量も限られてしまうし、疲れはたまりやすく魂を削るかのように

手挽きの石臼くんを毎日ゴロゴロと挽いている。


まして、必ず毎日自分が納得する蕎麦が打てているとは限らない。

なんでこんな時間もかかり面倒なことをするのだろうと思うことも多々ありますが

単純に好きなのでしょう。


やたらり臨時休業の多いお店だと思われても

いつも仕込みが間に合わないお店だと思われても

日々の感動を蕎麦や小鉢に込めて形にしたいと自分では納得しているのです。


何かとご迷惑おかけいたしますがそのぶん吸収されたことが料理につめこまれていくので

美味しいとおもっていただけるようにがんばります。


さて、これから美味しいと思っていただけるように昨日の感動を蕎麦へ注入だ!


本日の蕎麦は

福井県の三度挽き・栃木県の一度挽き・北海道のふと打ち・富山の微粉の予定です。

スポンサーサイト
  1. 2012/12/22(土) 07:09:09|
  2. 本気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今日も営業なのであたふた | ホーム | 明日はお休み致します>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/12/22(土) 08:19:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

A様

おはようございまっす!

本当によかったです。

おちびちゃん元気に暴れておりました(笑)


もう来週には正月になっているんですね。

早いですなぁ~

A様も素晴らしい一日でありますように!!
  1. 2012/12/24(月) 10:25:03 |
  2. URL |
  3. ひびやん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/12/29(土) 20:58:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

k様

お疲れ様です!

そうですか… ちょっと心配です。

早く治られることを祈っております。


1月には三重県の陶芸家さんの窯場に遊びに行くことになっているので

本当ならばK様のところや知り合いのところに飛び回りたいところなのですが

にんともかんとも。

来年中にうかがえることを楽しみ仕事をがんばることにします。


あと2日ガンバです!


  1. 2012/12/30(日) 09:28:34 |
  2. URL |
  3. ひびやん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sobameister.blog96.fc2.com/tb.php/467-0e968384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
