ら すとらあだ

自分のストレス解消ブログがお店用のブログに

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

沖縄研修 3日目


277.jpg

沖縄はあまり晴天がないとTさんが言っていたが、台風が通り過ぎたこともあり、どの日も晴れてくれた。


昨夜の≪琉音≫さんで稲嶺清吉さんのグラスが購入できるお店を

教えていただいたので9時頃に御土産売り場を物色し清吉さんと

息子さんの稲嶺盛一郎さんのグラスと酒器を購入。

東京にもどってからは焼酎類用の器につかわせていただいております。


お昼の予約まで時間があったので首里城にいこうとしたところTさんが時間が足りないと

駄々をこねるので有無を言わさず首里城へ。

313.jpg

意外とゆっくりみることができました。


350.jpg


お昼は坂をのぼり、隠れ家てきな入口から≪八重山料理潭亭≫さんへ。


355.jpg

Tさんが毎月沖縄に来るたびに必ず来ていたお店。


ほどよい量でたくさんの御摘みが盛りつけられているのは嬉しいですね。

味つけは優しくそしてほどよい塩分がお酒を欲する。


351.jpg

テラスで心地よい風にあたりながら八重山料理をいただく。

遠く眺めれば先程まで歩いていた首里城がみえるのが嬉しいサプライズ。



363.jpg

今日も僕は運転手なので泡盛をのめなかったのですが、お酒や様々な食材で漬けこんでいるリキュールも

美味しそうにTさんはのんでら。

これらの御摘みもお酒が合うのがわかる。


365.jpg

あっ! これらの器は≪風庵≫さんで知った大嶺工房の器と稲嶺清吉さんのだ。

これもまた御縁ですかなぁ。



373.jpg

ジーマミ豆腐(ピーナッツ)の甘味と食感ぷるぷるがたまらなくもぐもぐ。


379.jpg

ジーマミ汁。 甘味とカツオの合性も美味し。


380.jpg

ほどよい酸味と色合いの綺麗なこと。


386.jpg

おっ! この組み合わせは≪琉音≫さんに通ずる。

考えてみたらあちらも郷土料理でしたしね。

391.jpg


〆はやはりカツオ出汁のご飯。

美味いなぁ~ 

デザートまでいただいてランチとは思えないほど満腹満足。

御主人とも興味深いお話しと本を購入。

どうも御馳走様でした!

400.jpg

譚亭さんからでてすぐの公園を歩きたいとTさん。

シンプルなつくりだけどだけど沖縄ならではの良さがある公園。

405.jpg

譚亭さん後は車にのり、北を進む。

≪水円≫さんに置かれていたショップカードが気になっていたカレーやさんに電話してみると

読谷村座間味城址で『くるちの杜100年プロジェクト』というイベントの会場にて販売しているとのこと。

408.jpg

いきましょう~ どこまでも~

東京に戻り、他の方のブログをみてみると中々面白い店舗と御主人だったみたいだ。

また御縁があったらぜひお話しをしてみたいです。


409.jpg

酒がまわったらしいT氏

413.jpg


おぉ、これは今まで食べたカレーにはない優しい味わい。

体が元気になりそうな美味しいカレーでした。


418.jpg

せっかくなので≪稲嶺清吉≫さんの工房へ。

土曜日は工房が12時までだったので活動内容はみれませんでしたが

ギャラリーとショップでキョロキョロ。


424.jpg

さぁ、ちゅら海へごー

入館ぎりぎりもしくはアウトの時間帯になってしまったのでT氏は高速使っても絶対無理無理と言い放つ。

んが、あきらめることのない私は見事入館10分前に到着。

流石のT氏もだんまり。

451.jpg

うわぁ~ 入口近くに設けられているヒトデくんなどをふれることができる。


447.jpg

ヒトデ一つとってみてもいろいろ。 


574.jpg

マンタとジンベイザメ。

633.jpg

ちゅら海後は栄町に戻り、店名がどうしても思いだせないので思い出したら更新するとして

まずは泡盛と御摘み数品をもぐもぐ。

643.jpg

からあげを美味しくもぐもぐ。

004.jpg

2軒目。

沖縄魚といえば≪いゆじ≫さん。

もうどんな名前の魚だったか覚えておりませんがうまかとね!

地元の居酒屋では絶対食べれてないし、御主人に、二度と食べれないかもねと言われるようなお魚くんたち。

005.jpg

ただでさえ魚くんたちが美味しいお店なのにお肉くんたちまで美味いのだから嬉しいですなぁ。


011.jpg

〆にいただいたこの魚だしの乳麺が絶品だった。

あぁ、またブログを思い出しながら書いていて食べたくなってくるほど美味しかった一品。


032.jpg

今宵、最後のお店は≪おでん東大≫さん

さすがの私も酔っ払ったです。

T氏は酔い潰れそうになりながらも東大へ。


どこか懐かしい下町の空間だぁ。

遅い時間帯でも人がどんどん入ってくる。

凄い。


本日もどうも御馳走様でした!!
スポンサーサイト
  1. 2012/11/07(水) 10:12:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<いいかげんな蕎麦屋の宣伝 | ホーム | 蕎麦の宣伝>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sobameister.blog96.fc2.com/tb.php/434-ba5769a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
