ら すとらあだ

自分のストレス解消ブログがお店用のブログに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

連休初日

8人のお蕎麦屋さんが一台の車にのりこみいざ出発。

最初に訪れたのは新潟県三島上条の蕎麦農家さんの蕎麦畑。


jorno133_convert_20120914015828.jpg



なんと綺麗な光景でありましょうか。


jorno134_convert_20120914015917.jpg



その畑の中で蜂がぶんぶんと物凄い音を奏でております。


農家さんの考え方やその土地の環境などによって打ちあがる蕎麦も個性をもちます。


一年一年、同じ条件で作られた蕎麦だと思ってみても、同じ味のものなど絶対にできない。


屁理屈かもしれませんが、気温、土に住む微生物などと細かく探っていけばきりはなく

見た目ではわからない世界で穀物も野菜も毎年変化をしているんだとおもう。


蕎麦打ちにしたって、絶対同じものなどできない。
(あくまでも私の考えですが)


自分が納得できる蕎麦へと形にできるように最大限の努力はしておりますが

毎日同じものが作れるのがプロという意識もなく

出来上がったものが良くも悪くも、その日の僕の作品です。みたいな感覚なのだ。
 

たった数十分、蕎麦畑を見ただけでは知れる情報は本当に少ないわけですが

自分の眼でみて感じて打つ蕎麦はまた想いれも違うわけなので限られた時間とはいえ

また大切なことだと思ってます。


農家さんの温かいお持て成しに感謝!


次に向かうは富山県。

巣鴨の菊谷さんをはじめ数人の蕎麦屋さんと御縁がある蕎麦屋≪くちいわ≫さんにてお昼をいただきました。


いやぁ~ 蕎麦文化が薄い富山でここまでお客様がいらっしゃているとは吃驚。


jorno136_convert_20120914020033.jpg



現地ならではの白エビのかきあげ丼を美味しくもぐもぐ。


jorno135_convert_20120914015956.jpg


研修という理由で日本酒もぐびぐび。



jorno137_convert_20120914092830.jpg


お蕎麦もつるつる美味しくいただきました。

御馳走さまです!


jorno138_convert_20120914092907.jpg


くちいわさんとの会話のなかで近くに≪黒部峡≫の林酒造さんがあるとのことで

駄目もとで行ってみますと、急きょ見学をさせていただけるとのこと。

無理言ってすみませんでした。


jorno146_convert_20120914093727.jpg


昔からの蔵の流れを社長さんから丁寧に教えていただく。


jorno139_convert_20120914093056.jpg


若大将・・・。 そういえば雪路というブランド名があり、朝丘雪路さんとも親交があるとか。

富山最古の蔵だけあって、いろいろとエピソードがあるみたいですね。

突然の訪問にも優しい応対、ありがとうございました!


jorno140_convert_20120914093128.jpg


この日は、富山県の氷見で宿泊。

ちょっと時間があったので気になった近くの建物へ見学。



jorno144_convert_20120914093602.jpg


中にいる方にお話をうかがいますと芸術環境活動 アート NPO ヒミング の活動の一環として

使われているらしく、週末はカフェも運営されているとのこと。

この日は偶然、活動があったそうで開いていたそうです。

美味しい味噌と醤油味のアイスを美味しくいただきました。

どうも御馳走様でした!


ティラミ麩も気になったなぁ。


jorno143_convert_20120914093352.jpg


jorno142_convert_20120914093232.jpg


こぐことでミキサーが動きます。

エクセレントー!


旅館にもどると美味しい海鮮料理で宴でした。


2日目につづく。
  1. 2012/09/14(金) 10:49:28|
  2. 遊んで学んで~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<中野坂上駅からあるくこと数分。 | ホーム | 連休前々日と前日ももぐもぐぐびぐび>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sobameister.blog96.fc2.com/tb.php/397-965d5759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
