ら すとらあだ

自分のストレス解消ブログがお店用のブログに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SOBA ISLA いさと 蕎麦屋 市川

2月某日
お友達からお誘いをうけて約2年ぶりの『SOBA ISLA いさと』さん。
 
家からお店までは近いので久しぶりに自転車でいくことに。
 
大雑把な説明ですが、江戸川の土手を市川方面に走ると
右側は東京都で寅さんでお馴染みの柴又。 

左側は千葉県で里見八犬伝で有名な里見氏と
北条氏との戦地でもあった里見公園があります。

里見公園側に曲がってから約5~7分ほどでお目当てのいさとさんに到着。
 

I1_convert_20100309121102.jpg

入口に実った夏ミカンをくぐり、いざ2年ぶりのいさとさんへ。

今回、注文したのは『鴨ざるコース』なのですが
お友達が事前に予約をしてくださり、一枚目とは
違う生産地の「ざる」を用意してくださったとのこと。
 
ご主人曰く「うちで2種類の蕎麦をだすのは初めてだよ」
 
ご主人のご厚意とお友達の交渉術に感謝なのです。

I2_convert_20100309121233.jpg


最初はビールで乾杯。
 
新潟野菜の「とう菜」のお浸しと自家製「沢庵」といった優しい味付けのお料理から始まり
「焼き蕎麦味噌」をつまみながら私たちが勝手に夢八分と呼んでいた冷酒の「夢かなう」をいただく。
 
I3_convert_20100309121355.jpg

日本酒をいただきながら次に新鮮なトマトと甘めの「鴨そぼろ入りの玉子焼き」をもぐもぐ。
これがまた日本酒との相性がとってもよいのです。

 
追加で鴨みそも頼んでお酒をちびちび。

I4_convert_20100309121558.jpg

ほろ酔い気分になったころに一枚目の蕎麦がやってきました。
最初は茨城境町の常陸秋そば。
  
2年前の日記でも大絶賛したいさとさんのお蕎麦ですが
前回いただいた時よりもいろんなお蕎麦を味わってきたせいか
いさとさんの打たれる二八蕎麦の凄さがバンバン伝わってきました。

I5_convert_20100309121723.jpg

鴨汁と一緒に運ばれてきた2枚目のお蕎麦は北海道の落合さんが育てた「奈川在来種」
 
こちらも美味いの一言。 もう言葉いらんと思えるほどの蕎麦です。

触感は二八だとわかるのですが、この香りは十割かな?と判断しかねるほどの二八蕎麦。
お互いの良さを潰しあうことのない新しい可能性を秘めた二八蕎麦でした。
 
I6_convert_20100309121829.jpg
 
最後にデザートの「抹茶のそばがき」

美味しかったー 久しぶりにお会いできたメンバーのおかげでもありますが
蕎麦屋さんでこんなにのんびりと楽しいひとときを過ごしたのはいつ以来か。
それと、ご主人にも名前と顔を覚えていてもらい嬉しかった。

みなさんありがとございました。 そしてごちそうさまでした!


住所・千葉県市川市国府台1-12-9

電話番号・ 047-373-4537
営業時間・ 11:30から売切まで

定休日 月・火・水


  1. 2010/03/09(火) 13:22:22|
  2. 食ベテ飲ンデ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<千葉県我孫子のネコ | ホーム | トーキョースカイツリー 2010ネソ1ガツ>>

コメント

お元気そうですね!
相変わらず自転車で・・・(笑)
行ってみたい!と思いましたよ~

紹介がお上手!!
  1. 2010/03/11(木) 00:34:09 |
  2. URL |
  3. nanaken #-
  4. [ 編集 ]

いつもコメントありがとうございます。 ぺこり。

人生もHPも放置しておりました。
そろそろまじめにコツコツとやらねば。
  1. 2010/04/28(水) 03:58:09 |
  2. URL |
  3. ヒビヤン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sobameister.blog96.fc2.com/tb.php/12-7f5e8c1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
