ら すとらあだ

自分のストレス解消ブログがお店用のブログに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

土曜日~日曜日 

土曜日は《いづみ橋》さんの会でした。

10名参加で、一人当たり5合近く呑まれて17時スタートで終了が22時半ごろ。

一人での御持て成しだと相変わらず長丁場になってしまいます。

御客様にもご協力いただいて、料理を運んでいただいたり、洗いものまでしていただいたりと
なんだか、家族団欒での御食事会のような雰囲気でした。

本当にありがとうございました。


でも、これって実は理想的な会でして、それぞれ御世話になっている御客様方の、
交友の場となり、僕的には嬉しい光景でもありました。

正直、身体的にはしんどいのですが、このような会であれば月に一回のペースで
まだまだ続けていきたいですね。

これからもイベントはこちらにて告知していきますので、ご参加お待ちしております。



日曜日は、渋谷にて、買うつもりがなかったのですが、酒器を2店舗で1個づつ購入。

一点ものだと気になる作品はその場で買わないと二度と購入できないこともあるので
気になった時に買うのが一番。

今月に入ったばかりですが、今月のお小遣いは無くなりました・・。

その日の夜は、遅れながらも、これからオープンされる酒屋さんの激励会に参加。

終電間際まで呑み明かしました。


先週も人の御縁に感謝です。

今週もどうぞよろしくお願いいたしまっす!

  1. 2013/09/30(月) 17:45:24|
  2. 感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日はお酒の会のため、お休みです

昨夜も、いつも応援していただいている御客様から、1年越しの御新規の御客様方、
食べに来ていただきありがとうございました。

まっこと感謝です。


また、北海道からわざわざいらっしゃっていただいて御断りさせていただいた御客様、もうしわけございませんでした。

空いている時も沢山あるので、それを知っている店側としては胸が苦しいですし、御客様の流れで

予約が集中してしまう日も多々あるので、難しいです。


本日は、神奈川県の酒蔵《いづみ橋》さんの寺田さんにお越しいただいての日本酒の会をさせていただきます。

そのため通常営業はお休みとさせていただきます。

御迷惑おかけいたします。


では、本日も仕込み開始ー



  1. 2013/09/28(土) 10:15:48|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日は

昨夜は、食べに来ていただきたい御客様から御電話をいただいたのですが、
席も蕎麦もたらなく、御断りさせていただき申し訳ございませんでした。

またぜひ食べに来てほしいですNさん!


本日の夜はまだ御席がございます。


明日は、御予約で満席です。

明後日の土曜日は、いづみ橋さんの会をさせていただくため通常営業はお休みとさせていただきます。


  1. 2013/09/26(木) 05:35:21|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世間の勢いに巻き込まれ

本日は、ガラガラです。 

暇そうなときは、料理の試作に時間をば。


ここ最近の楽しみといえば、テレビ番組でした。

宇宙戦艦ヤマトのリメイク版のクオリティに驚き、あまちゃん東京編から、半沢直樹の最後から4話くらいと
、中途半端な気持ちで世間の勢いに便乗してみてしまったのだが、認知度の高さが示す通り面白かった。


昔、とある本に書かれていた一文を想いだす。

「流行っていることには流行るだけの理由があるわけだから、
自分の好みにかかわらず知ってみることが大事」と。

僕は、急激に流行るものにはあまり興味を示さないのだが、つい覗いてみてみるとやっぱりハマる。


漫画でいえば、進撃の巨人。

これもアニメで一話分だけみたのですが、クオリティが凄すぎて魅入ってしまった。

即、漫画も大人がいしてしまった。


恐るべし流行り。



  1. 2013/09/25(水) 15:25:20|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうだめ

部屋がもうぐちゃぐちゃすぎてたまりません。

何かがない! と、時間に追われて物を探しだすと整頓したところも崩す毎日なので

根本的に、整理しないとだめですなぁ。

押し入れも中途半端に物を詰め込んでいるだけなので、棚でも作ってコンパクトに物を配置したら

かなりかわるはず。



買いもの、仕込み、掃除、経理、どれをとっても、ぐだぐだ状態。

圧倒的に足りない時間をどううまく工夫して実行できるようにするのかを考えるだけで

一日が終わるパターンをいい加減にくずさねば。

 
週三日休みにしてもいいかなとちょっぴり思う今日この頃。


さぁー 洗濯して買いものから本日もスタート!


今週末はお酒の会。 

もう数人ほど募集中です。

興味のある方は御電話おまちしておりまっす!
  1. 2013/09/22(日) 11:57:33|
  2. 本気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の土曜日は御予約で時間により満席です

本日の営業は、御予約が多く時間によっては御席がございます。

御迷惑おかけいたします。

  1. 2013/09/21(土) 09:07:38|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日は満席です

本日は満席です。

明日はじわじわと予約が・・・


今月は落ち着いている感じですが、昨夜も暇かなとおもっていると

なんだかんだで満席に。

ありがたや~


Tさん、お誕生日おめでとうございました。

笑い上戸になりすぎや!

  1. 2013/09/20(金) 09:48:25|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日は立石でぐるぐる

青砥へ行き、用事を済ませた後は立石の≪二毛作≫さんへ。

すると焼き鳥の名店《今井》さんとお手伝いされているお姉さまに、ばったりお会いして、
そのまま一緒に飲ませていただくことに。

まさかの展開でしたが、今井さんがオープンされたことをめっちゃ喜んでいただいていたことを知り
嬉しかっただ~

その後も、二人で目の前の煮込みやでハシゴして、地元の御客様たちと御話しして、
また二毛作にもどり、次は《蘭州》さんで餃子三昧して、また二毛作さんにもどって飲んでと

楽しい一夜でした。

ありがとう立石。

ありがとうございます今井さん。

こういう人生もわるくなか。

  1. 2013/09/18(水) 23:19:33|
  2. 出会い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

9月28日のご案内

9月28日の土曜日に神奈川県の酒蔵《いづみ橋》さんの会をやらせていただきます。

御席がまだ数席ございます。

興味がありましたらご連絡お待ちしております。



本日は、御席がまだございます。

仕込み、買いものに出かけている際には電話にでられないこともあります。

ご迷惑おかけいたします。

  1. 2013/09/18(水) 11:16:29|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の火曜営業はお休みです

火曜日の営業は経理の関係でお休みとさせていただきます。

今月からまた新たに気を引き締めて頑張ります。

明日からまた激しく楽しく美味しいものを・・・

  1. 2013/09/17(火) 10:53:20|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は臨時休業とさせていただきます。

明日は、経理の都合でお休みとさせていただくことにしました。

もう約10ヶ月たってしまった・・・

ちょっと怖くなってきました。



土曜日の営業後、行かないと後悔しそうだったので

静岡県でのお酒のイベントに参加してきました。

当店でも、とても御世話になっている神亀さんと白隠正宗さんのコラボだけに嬉しかぁ。


その夜は、深夜まで白隠正宗の高嶋さんをはじめ数人でハシゴ酒。

まっこと幸せな一夜でした。


次の日のお昼は、ポンチ軒さんに、手打ち蕎麦たがたさんに食べに行き、
特にたがたさんとは刺激になるお話をさせていただき、いろいろ考えさせられました。

夕方前には沼津に移動し、ベアードビールさんの工場見学。

見学後は従業員さんたちとで、タップルームでお話させていただいたりと
すんごい濃い2日間でした。

その帰りに牛山精肉店さんにも伺い、そのままいっしょに美味しい地元のイタリアンでピザを

いただきながら、共通の繋がりがいろいろとあることにお互い笑ってしまいました。

あー 

ありがとう静岡。

あー

皆様、ありがとうございます。

  1. 2013/09/16(月) 15:37:01|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まいったまいった

暦の上ではディセンバーが脳裏から離れない

じゃなく、冷水器の調子が悪く、昨夜はお休みをいただいてしまいました。

御客様には御迷惑おかけしました。


これをきっかけに製氷機を購入するか検討しなくては。

幸いだったのがこれから涼しい季節になることですな。

あー

どうしよう。

本日はまだカウンターが空いております。

御蕎麦は、北海道の新蕎麦・新潟県のふとうち・栃木県の三度挽きを予定しております。

お待ちしております! 
  1. 2013/09/13(金) 10:57:00|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日もバタバタ

今週は、どの曜日も御席が数席空いております。

どうぞよろしくお願いいたします。


土曜日は今週だけ12時から14時頃までとさせていただきますが、予約でかなりいっぱいです。

ご連絡していただいた方がよいかとおもいます。

  1. 2013/09/11(水) 14:14:30|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろと書きたいことがたまったのですが

先週の土曜日にお断りさせていただいた御客様どうもすみませんでした。

また御来店していただけることを願っております。


今週の土曜日は、いつもより少し短めで14時までとさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。



先週の土曜日は、以前に臨時でお手伝いしていただいた徳里さんが
オープンされた神泉駅の『知花』さんへ。

オープンして間もないのに地元の御客様もふらっとやってこられるようでなによりでした。

美味しい料理と御蕎麦と素敵な女将の御持て成し、ご馳走様でした!


日曜日は、神奈川県海老名の日本酒蔵の≪泉橋酒造≫さんの飲みきり会に参加させていただきました。

田んぼや蔵のビジョンを勉強させていただいたと同時に、懐かしい御縁や新たな御縁とも出会い

嬉しい一日となりました。

感謝!


月曜日の夜は巣鴨の≪菊谷≫さんでのベアードビールの会に参加させていただき
 
その後は、代々木八幡の新しい日本酒のお店『酒坊主』さんを見学させていただいて

『アヒルストア』さんへ。

とても楽しい一日でした。

皆様に感謝!
  1. 2013/09/10(火) 09:07:47|
  2. 感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろと試すべきですな

数日前に、当店で一枚目に食べていただいてる手挽きの石臼で三回挽いた蕎麦を
ちょっとした失敗により、ふと打ちにして試食したところ、極荒のふと打ちとはまた違った食感でおもしろかった。

偶然が必然になることも多々ありますなぁ。



昨日は、天候のため暇かなぁとおもってましたが、

思っていた以上に御客様に来ていただいて嬉しかったです。

皆様に感謝!



本日もまだテーブル席が空いております。

明日は、13時までは御席が空いております。

ともにどうぞよろしくお願いいたします。


  1. 2013/09/06(金) 07:37:34|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日も雨ですなぁ

本日も朝から雨が凄いですね。

各地のニュースを見ていると心配。

子供の頃に過ごした穏やかな四季が今では感じられなくなり。
現代の世界情勢を反映させるかのように激しい気候がここ数年の間に浸透している。


人間の暮らし方が変われば地球の環境変化もあたりまえなのかもしれないので、

これからの四季は定番どおりとはいかないのがあたりまえになるのかもしれないですな。



お昼・お夜ともにまだ御席が空いております。

明日の夜もまだ御席がございます。

土曜日の営業は、1時以降が御予約で忙しくなりそうです。
13時前までか、14時以降が割と空いているかもしれません。


どうぞよろしくお願いいたします。


  1. 2013/09/05(木) 09:02:37|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日は強烈な雨に地震が

久しぶりに強烈な雨。

音からして尋常じゃないなぁ。

その数時間前には、最近の中では大きめの地震があった。

ゲリラ豪雨が全国で新記録を次々と塗り替えている。

当たり前が当たり前じゃなくなる。

ゲリラ豪雨も僕が生まれてきてから体験したことのない現象だったが、ここ数年前から当たり前になった。

海も少しずつ変化している。 

海水の温度が1℃上がれば魚にも変化が生まれる。

寿司屋さんのネタが少しずつ季節破りになっている。


少しずつ確実に変化している気候とその現象に戸惑うが

起こり得ないことではなかっただけの話だ。

他にもこれから天変地異てきなことに遭遇することは間違いない。


地球も生きているのだから常に環境も変化しつづけている。


そもそも自然という概念が癒しを対象にしていることがおかしいのだ。

自然とは人間に試練を与えうるものであり、癒しを求めているのはその人の心境を表しているだけにすぎない。


たまに生きることへの真理を考えてしまうことがあり、頭がパンクしそうになる。

解らないことだらけで大人になった。

大人になればいつか解るだろうとおもっていたが、解らなかった。

生きるということは謎だらけなのだ。


でも、答えが見つからないのも実は楽しいものでもある。

真実が解ってしまえば、コワイこともみえてしまうかもしれない。

何かを知りたいという好奇心は人間のもつ特徴でもあり欲望と表裏一体の心理かとおもう。


気づけばもう40代が目の前にやってきている。

20代のころにはまだまだ先の話し過ぎて40代の自分を想像することすらなかった。


自分は死なない存在だと強く信じ込んでいたからにすぎない。


30代後半にもなると、これからの人生を逆算してしまう。

もう、やれることが限られていることに理解しはじめている。


そう考えると、マイナスな心境になるのが普通なのかもしれないが

なったらなったで考えればいいや!

さぁ、どんどん楽しんでいこう。


良いことも、悪いことも受け入れて楽しもう。

なので、いろいろと研修しにいこっと!


今月の最終土曜日にお酒の会をやらせていただきます。

今回は、神奈川県の≪いづみ橋≫さんの会です。


来月は、出張蕎麦になるのかな?

面白いコラボをやる予定です。


たのしむぞーーー


  1. 2013/09/04(水) 11:12:38|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
