ら すとらあだ

自分のストレス解消ブログがお店用のブログに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日はまだ御席がございます

また携帯がこわれて数日が経ってしまった。

故障をみてもらうために仕込みの時間を削ってショップに伺ったが、不満の残るマニュアル通りの応対に

久しぶりに怒りをぶつけそうになった。

とういうか、少しぶつけた。


スマートフォンだから起こりえますっていう説明もうんざり。

壊れることもありえることを前提に商品を作っているってことなのだろうか。

今回は電源が入っているものの電波が入らないという症状。

修理にだしたくても、携帯のアドレス以外のデーターが消えてしまう可能性があるので

パソコンにデーターをうつしていただけないと責任がもてませんというのも

わからなくもないが、パソコンを持っていない人どないすんだ。



メール及び電話してくださった方々、緊急のご要件を携帯電話に送っていただいたかたは

御手数ですが、お店に連絡くださると助かります(汗)


本日は、まだ御席がございます。

どうぞよろしくお願いいたしまっす!


仕込み開始ー


  1. 2013/08/30(金) 09:40:43|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

本日は微妙、明日はまだ御席がございます

昨夜は、いつも御世話になっている御客様たちで比較的まったり営業となりました。 

いつも皆様に感謝。


本日は、お昼の御蕎麦の無くなり次第では夜の御予約は承れない場合もございます。

明日、土曜日(お昼のみ)は、まだ数席の空きがございます。


今週は、北海道の新蕎麦をずっと打つ予定。

おいしかぁ。
  1. 2013/08/29(木) 10:04:26|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日は御予約で満席です

昨日は涼しく、今日は暑いですなぁ。

本日は、御予約で満席です。
明日は、数席空きがございます。


研修前から後も、まったく寝れず、本来ならば8時間以上寝ないと駄目なはずなのに
こんな生活になるたぁ。

眠いだぁ。

眠れれば体調なんてどうってことはないはずなのに。

休みを増やしたところで結局やることは山の如し。

でも、時間に追われることのありがたさは何ものにもかえがたい。


何事もバランスが大事ですな。

忙しい中でもバランスのとれる大人になれるときは、今よりももっと凄いお店にできるはず。

料理も掃除も睡眠もお店には大事な天秤。

かたよってますなぁ。


なので、来週、一日お休みさせていただくかもしれません。

大掃除、したいです。


  1. 2013/08/28(水) 09:32:03|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日から新蕎麦

先週の土曜日に旭菊さんの会をさせていただきました。

通常営業をお休みさせていただ都合により、土曜日にこられようとされていた
御客様には御迷惑おかけいたしました。

会としては、5時間もかかってしまいましたが、僕個人はまずまずの流れではなかったかなと。

原田杜氏・リカーズのだやさん、どうもありがとうございました!


日曜日には、西所沢のカレーやさんのネゴンボさんへ。

いよいよ本格的に、蕎麦とカレーのコラボをやりたいとおもいます。

今は、どんな料理にするのかをお互いに話し合ってます。

次回お会いする時は、軽く試食もかねての話し合い。

どのようなアイデアが生まれてくるのか今から楽しみに。


さて、いよいよ北海道の新蕎麦が入荷しました。

夏蕎麦、新蕎麦と続いてますが、新蕎麦だからよいというのは一昔前なきもします。

結局は、その時々の蕎麦の実が新しかろうが、古かろうが、美味しいかどうかはその実につきるのかと。


とはいえ、今回の北海道雨竜産もかなり美味しいかとおもいます。

粗挽きでご用意しております。


では、仕込み再開。

  1. 2013/08/27(火) 07:25:10|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日はイベントのためお休みです

今週もなかなか激しい一週間でした。

昨日は、一昔前でいうところの超満席になってしまい、あらゆることが大幅に遅れ

結局、23時までかかってしまいました・・・

お待たせした御客様すみませんでした。

そして、営業後に買いものにでかけて、スーパー滑りそうなツルツルの道で、自転車を反転したら

見事にツルっとコケた。

同じ肘をまた打ったので固まりつつあった傷口から血が・・・

とはいえ、痛みなしなのでよかった。

一週間で二度コケるのは記憶にないなぁ。

怪我がないので自転車を修理にだせばこれも良いおもいで。



本日は、九州は福岡県の日本酒《旭菊》さんの杜氏をお招きしてのイベント。

旭菊さんの優しい味わいをいただきながら、杜氏のお話をきける御客様が羨ましい。


私もできれば、料理そっちのけでお話を聞きたい。

複雑。


さて、仕込みーだー

  1. 2013/08/24(土) 06:44:50|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今日はマラソンで買いもの

水曜日・木曜日と心地よく働かせていただきました。

んま、御客様が心地よかったかはわかりませんが・・・


自転車でコケた影響により、ハンドルが曲がってしまい、修理に出しに行く時間がないので
マラソンで買いものにいくはめに。

こういうとき本当に一人営業のしんどさを痛感します。


少しでも喜んでいただくためには仕方がないので、楽しんで買いにいこう。

ネコにもばったり会える気がする。


明日は、イベントの為お休みとさせていただきます。

来週からは、北海道の雨竜産の蕎麦も打つ予定です。


あー 11月に九州方面に研修にいきたい。 


  1. 2013/08/23(金) 10:17:31|
  2. 雑務
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

再開、初日からコケました

買いものでいつもより太い牛蒡を購入し、自転車で移動中、
普通に人をよけるといった、なんでもないことで自転車の前輪が止まってしまい半分宙に浮いてこけてしまった。

前輪にどうやら牛蒡が挟まったらしい。

考えてみたら自転車でこけるときは前輪に物が挟まるときだ。

幸い骨や痺れはなくなんとか営業したのだが、仕込み時間がずれにずれて

コケたことにより多少指がはれたので、いつもの荒々しい蕎麦というよりかは、

ちょっと優しい感じの蕎麦になってしまった。

御客様に御迷惑おかけして情けないかぎりです。


うーむ。


  1. 2013/08/22(木) 06:35:11|
  2. 新ハッケソ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

研修からもどりました 

神奈川県→静岡県→岐阜県→静岡県からの研修からもどり

本日から再開です。 

怒涛の仕込みがこれから開始かと思うとちょっぴりゲンナリですが、充実感があるうちに
一気に終わらせたい。


研修は、当店で置かせていただいている日本酒の蔵巡りと飲食店さん巡り。

静岡県の日本酒《正雪・白隠正宗・喜久酔》さん 
岐阜県の日本酒《竹雀》さん

どの蔵も素敵な物語がいっぱいでした。

おら日本人でよかったぁ。

研修前日の、楽記さんからはじまり

井筒屋さん、牛山精肉店さん、ラ・ボッテガ・ゴローザさん、ベッカラ和っしょいさん、
開化亭さん、仲佐さん、せいがんさん、湧登さん、ジュイエさん、藪蕎麦宮本さん

どうも御馳走さまでしたぁ!


本日は、満席です。

みんな飲食関係の御客様ばかりなのでワクワク

今日から次の研修まで、また宜しくお願い致しまっす!

  1. 2013/08/21(水) 05:36:18|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

本日から研修に行ってきます

昨日はお盆休みの影響のためか、異常なほど忙しかった。

いろいろと御客様にはご迷惑おかけいたしました。


昨年だったらまだ認知度が低く、そこそこ忙しかったくらいだった気がする。

たった3日の営業でしたが、昨日の営業後はぐったりばったり。


本当に感謝としかいいようがありません。

忙しく、うわぁっとおもうこともありますが、しみじみありがたいと思います。


本日は、お店の片づけやら、明日から、ん十年ぶりの家族旅行に自分のお店に置かせていただいている

蔵に研修させていただくプランを盛り込んで、研修2日目には、両親たちと現地でわかれて岐阜方面へ

移動する予定。


時間が限られている中でいろいろなことを吸収してきます。


年末前には、また沖縄に研修に行きたいと今からうずいております。


研修後は、21日からの開店ですが、当日は満席となってます。 

22日からどうぞよろしくお願いいたしまっす!


ハリボテ太郎

  1. 2013/08/16(金) 13:18:01|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

本日は連休前の最終日でござい

今週はたった3日間の営業ですが、どの曜日も濃い内容です。

本日も、午前・午後営業ともにやばそう。

お昼の営業は、時間帯によっては御席が空いているかもしれません。
お夜の営業は、御予約でほぼ満席状態ですが、もしかしたらカウンターが一席あいているかもしれません。


さー 片づけ、ゴミ出し、仕込み、蕎麦打ちダぁー!


明日の16にち金曜日から、20日の火曜日までお休みとさせていただきます。

21日の水曜日は、御予約で満席となっております。

  1. 2013/08/15(木) 05:57:47|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆ですなぁ

昨日は土曜営業かのような昼営業でした。

お待ちいただいた御客様、御断りさせていただいた御客様、どうもすみませんでした(汗)

M様、美味しいデザートありがとうございました! 




本日も、明日も、夜の営業は満席となりました。

お昼もなんだか忙しくなりそうです。


やばい。


でも、明日さえ終わってしまえば、お休み。

でもでも、身体は休むことなく研修。


生きているうちに、生きたとおもえることをして疲れよう。


  1. 2013/08/14(水) 11:11:01|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今週は、火曜日・水曜日・木曜日の営業です。

火曜日は、通常通りお昼の営業もありますが、明日の火曜日は
12時からすでに御予約で満席となりました。

お盆の関係でお昼が予約でいっぱいになってしまったんでしょうか。

13時以降も御席が空いているのかわかりませんので御電話でご確認されたほうがよろしいかとおもいます。

火曜日の夜営業は、今のところまだ御席がございます。


水曜日は、まだ数席空きがあります。

木曜日は、お昼の御予約が少し入っております。 
木曜日の夜営業は、御予約で満席となりました。


16日(金)から次の週の20日(火)まで、研修のためお休みとさせていただきます。

21日(水)は御予約で満席です。

どうぞよろしくお願致しまっす!


  1. 2013/08/13(火) 00:03:50|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

警報

ブログを書いている最中に、テレビから気象庁の注意がでていて
『経験のないような大雨に注意 秋田県』みたいな文字がでていた。

今年は、一日の降水量の記録が更新された県がどれだけあったことか。

テロップに経験のない大雨って…。 


昨日の、夕方の地震警報と同じく何事もなければよいのですが。

流石に、携帯から流れる地震警報は3・11のときからできれば聞きたくない音だったので

正直、焦った。


また何が起きても不思議じゃないとおもいながらも、来てほしくない一心で

蓋をしていたきがする地震警報の音。


誤報だったとはいえ、もう一度、いろいろと点検しないといけないと、おもいださせてくれた

意味のあるミスでもあった。



本日は、御予約で満席です。

明日は、まだ若干の空きがありますが、ちょいと体調のことを考えて、いつもよりは
人数を限らせていただいての営業にするかもしれません。

どうぞよろしくお願いいたしまっす!


  1. 2013/08/09(金) 08:45:18|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うなれおれの蕎麦あぁ

昨日は、月に一度、身体を見ていただいている先生の部屋に伺おうと
玄関に向かう瞬間に、胃が急激にざわめき吐いてしまった。

えー

駄目じゃんオイラ。 

寝不足がなんだ! 気合いだ! という性格でもないので

マイペースに今日も全力だー


倒れるときは全力を出し切って倒れてやる~


うなれ俺の粗挽きー



  1. 2013/08/08(木) 05:20:32|
  2. 本気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日もなんだかんだで

1時には寝る予定だったが、ネットウエーブしてたら3時だった。

久しぶりに布団で寝て、起きたのが、あまちゃんを見た時間。

胃酸がたまっていたし、眼が重い。

もうちょっと眠らないとだみだ。



ここ最近の自家製豆腐くんは、作るたびに味わいが変わっておりました。

簡単に言ってしまえば、安定していなかったのだ。

原因はシンプルなもので、壊れていた温度計を使って、固めるために必要な<にがり>を

うっていたからでした。


先週から特に温度計がえらいことになってしまい、感にたよってみたら『えっ!』
ってなことになりかけたので、仕込み時間を惜しんで、お昼の営業後にハンズに行き新品を購入。

そして今週の豆腐は、正確な温度と、0.5gほどにがりを少なくして作ってみました。


笑えた。

いつも以上に絹っぽくなってしまった。

面白かぁ。

いつもは、絹と木綿の間くらいが理想の豆腐でしたので、僕が作ってきた豆腐の中では

笑えるほど艶がでている。


つやつや。


これまで作ってきた豆腐のできからしたら最高の完成度。

ただ、豆腐の食感など好みでいったら今までの方が好きかなぁ。


まだまだ、豆腐くんと向き合う楽しみが続きそうだ。


大豆の状態・にがりのタイミング・正確な温度計、どれ1つとってみても大事な要素。

時間がないからとか、近くで温度計が買えないとか、と見過ごしてきた愚かさを改めて痛感。


豆腐1つとってみても、表情が変わってしまう。


蕎麦も、豆腐も、僕にとっては同じ主役。

どの料理も主役。

この一年の間に、小鉢の内容はあまり変わっておりませんですが、

実は、どれも少しずつ改良されております。


料理の数で勝負ではなく、一騎当千のような小鉢を目指し

日々、精進。




  1. 2013/08/07(水) 09:46:22|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日もマイペースにゴロゴロ

金曜日からの胃だか腸なのかわからないが痛みはだいぶひいてくれました。

まだ全快ではないけど、なんとかやれそうなほどには快復。

油断したくないので、今日は1時には寝る予定。


土曜日にいらっしゃってくださった御客様、大変ご迷惑おかけいたしました。


今週は通常どおり、火曜日から土曜日までの営業です。

今のところどの曜日もガラ空きですが、特に空いているのは水曜日と金曜日です。

御電話お待ちしております。


今月は 
16日(金)から20日(火)まで研修のためお休みです。


その次の週の24日(土)は九州福岡県の酒蔵《旭菊》さんの
会をさせていただきますので貸切とさせていただきます。



土曜日が休み多くなってしまいますがどうぞよろしくお願いいたします。




明日も、明後日も全力をもってお待ちしておりまっす!




  1. 2013/08/05(月) 21:34:07|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

申し訳ございません。 本日は体調不良のためお休み致します

昨夜の営業中に急に腸のあたりが痛み出してきて脂汗がどっとでてきました。

同じような症状が1月に起こり、その時は3日以上も腸をつかまれた感覚で動くことができなかった。

また昨日も営業後、洗いものを放置し、その場でうずくまり、眠れることなく今日の10時。

少し落ち着いてきたのですが、あの腸をつかまれる感覚、もう勘弁です。


多分、寝不足とエアコンの風にあたりすぎたんでしょうかね・・・。



体調管理ができずお休みすることとなり大変申し訳ございませんでした。

御電話をいただいた御客様、ご予約いただいた御客様、どうもすみませんでした。

強行で営業しようかとおもいましたが、やはり、万全の蕎麦を食べていただけないのは
不本意なので大人しくやすませていただきます。



  1. 2013/08/03(土) 11:50:07|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本日と明日は

本日は、まだ御席がございます。

どうぞ宜しくお願い致します。


明日は、12時~14時30分までの営業とさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。



一昨日に、両国のほそ川の旦那さんにいただいた数年熟成した茨城県金砂郷の蕎麦を

久しぶりに打って御客様に食べてもらいましたが、強烈な蕎麦の香りはなかったものの

香り・甘味・食感の一体感がとてもよく、他県にはない風味はやっぱり金砂郷ならではでした。

やっぱり蕎麦粉のレベルが高いです。


親の田舎が土浦なもので、茨城産の蕎麦粉や野菜がメインになるはずでした。

今は、国と東電のために慎重にならざるおえない。


いろいろな形で応援していくつもりだけど

やりきれない。

この苛立ちをやっぱり何か形にしていかないと。


こうして素晴らしい蕎麦粉を食べてみると

心がさまざまな感情で蠢いている。

  1. 2013/08/02(金) 08:08:15|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日も御席がございまっす

昨夜は、ら すとらあだ を物凄く支えてくださる御客様のみの営業となりました。


ありがたや~

皆様に感謝です!



本日もまだ御席がございます。

これから追い打ちしなくてはいけないので18時過ぎの営業になるかとおもいます。

明日もまだ御席がございます。

お待ち申し上げまっす!


  1. 2013/08/01(木) 16:45:25|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
