ら すとらあだ

自分のストレス解消ブログがお店用のブログに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日もどっこいしょ

本日は、テーブル1つ空きがございます。

明日は、まだ空きがございます。
明後日も、まだ空きがございます。

さぁー 本日も、お蕎麦とお料理とお酒を愛してくださる御客様方が何組もいらっしゃってくださるから
楽しく激しく仕込み仕込み~


今の時期ならではの夏蕎麦も最近ではあたりまえになってきましたなぁ。

ちょいと前ですと夏酒。

蕎麦は新蕎麦の時期がピークと思われがちですが、蕎麦を冷蔵庫で寝かせた

熟成蕎麦も新蕎麦を凌駕することもあるし、今お店で打っている夏蕎麦も実にレベルが高い。

昔は夏だから蕎麦が美味しくないと言われていたけど

農家さんも製粉会社さんも蕎麦屋さんも、努力をされてきた結果かとおもいます。


いつの時代でも子供心をもった大人が、昔は駄目だったという法則を打ち破る気がする。

あたりまえの中にも、次に繋がるヒントがあるわけですから

どこで線をひくかというのも大事だとおもう反面、ここで終わりだとおもったら、やはりやる気も終わり。



ものは考えよう。

では決してなく、やはり地道にいろいろなことに実行してきた結果が

夏蕎麦に繋がっていったわけですし、夏にも管理のしかたによって冬に負けない蕎麦を

提供できるようになったのかと思います。

Viva夏蕎麦。


毎日が目まぐるしく感じるのは、それだけ自分が楽しんでいる証拠なのかもしれませんね。

でも、今日もちょっぴり眠い。

  1. 2013/07/31(水) 10:03:13|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月はちょこちょこと

8月はちょこちょことお休みをいただくかもしれません。

研修のため連休で17日の土曜日から20日の火曜日は確実にお休みいただきます。

その次の週の24日の土曜日も日本酒の会を企画しているためお休みいただきます。


今週は、まだどの曜日も御席がございます。

又、今週の土曜日は都合により2時頃までの営業とさせていただきます。


さぁ、本日も元気にごー

  1. 2013/07/30(火) 09:48:52|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日は仕込みと掃除の日

先々週も先週も人と人との御縁がどこかでつながっており
まっこと楽しい一日一日を過ごさせていただきました。

感謝。

御世話になっている陶芸家さんがあるとき、作品を作るにあたって、孤独にならないと
良い作品が生まれないなどの話をされたことがあった。


お店を開店させてから僕の環境はまさに孤独の日常だ。

よく考えてみると料理を作るということも孤独な作業の中からはじまるんだった。

地味な作業もあまり苦ではない方なので意識していなかったことだが

孤独という言葉を良しととるかは、気持ちの問題でもありますが

世間との関係を遮断して自分を追い込む環境だからこそ創造力が高まり、

その苦しみのかなから生まれる作品があることも事実。


料理のアイデアもふとした閃きによって生みだされることもありますが

まずは、確実に1つ1つの料理が美味しく、常に8割がたは同じような味に保てないといけないと思う。

さぁ、仕込みの開始!


自分のさじ加減ひとつで、一週間の営業の流れが変わるので

本日は、地味に確実に仕込みと掃除をこなして明日からの営業にはずみをつないと。


今週は、どの曜日も御席が空いております。

どうぞよろしくお願いいたしまっす!



  1. 2013/07/29(月) 12:04:02|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日は13時頃から忙しくなりそうです。

さー 今週も最後の営業日です。

勢いつけてごー

  1. 2013/07/27(土) 07:24:33|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日はまったり営業

久しぶりに夜の御客様が一名様でした。

ここのとろこ寝不足で熟睡できなかったことで、疲れがピークになったようで正直、
集中力が欠けてしまいしんどくなったのですが、お昼はまずまずの忙しさだったのに対して

夜は久しぶりに事前予約と当日の電話がならず、蕎麦の神様がくださったプレゼントだとおもい
仕込みとお昼の洗いものをゆっくりとこなしながら営業後は久しぶりに布団をひいて寝ました。

休日ですら、いつも電気つけっぱなしで寝落ちしていたわけですから、急に意識して寝ようとしても寝れない…

脳が熟睡できるように設定しないといけませんなぁ。


さて、本日はまだテーブル席が2つ空いておりまっす。

お待ち申し上げます。

  1. 2013/07/26(金) 12:46:54|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時間に追われてまっす

これから石臼をまわすとなると開店ぎりぎり。

いっそがねば。


本日の夜営業は予約〇です。

お待ち申し上げます。


  1. 2013/07/25(木) 09:30:43|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うなれおれの蕎麦あ

タイトルに特に意味はありません。
心の呟きです。


昨日も一昨日もさらにその前にも御客様から差し入れをいただきました。

皆様感謝!


今週は結構疲れがでてきました。

まだ残り4日もあるのだ・・・


でも、一日一日の充実感は何物にも代えがたい。

ちょいと緩めに今日も楽しむ。


本日はまだ御席がございます。
どうぞお待ち申し上げちょりまっす!


うなれオレの蕎麦ー

  1. 2013/07/24(水) 11:08:07|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さー うごくぞと

本日から夏蕎麦を打つ予定です。

産地も来週から少しずつ変わっていくかと。


本日の夜はまだ御席がございまっす!

どうぞよろしくお願いいたします。

仕事かいしー
  1. 2013/07/23(火) 06:18:03|
  2. 食ベテ飲ンデ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつもどこかで御縁がまわってます

昨日、早朝にフェイスブックの日本酒が御縁でつながっているかたの
コメントをみていると当店で置かせていただいている九州は福岡の日本酒≪旭菊≫さんの若奥様を発見。

実は、8月24日には人数限定の旭菊さんの会を企画しておりまして
そのこともふくめ御挨拶をしたところ、若奥様から返信をいただくと
偶然にもたった今、東京に到着したとのことで、夜はなんと新宿の初台方面に行くご予定だったとか。

そんな御縁がありまして、土曜の夜は若奥様のみの貸切営業となりました。

6月に横浜で日本酒のイベントがあり僕も参加したのですが、旭菊さんの若奥様も参加されていたらしく
本来ならばそこでお会いできていたのだが、知っている酒蔵に御挨拶をかねて左側からぐるっと回るように
飲み進んでいったのですが、旭菊さんは一番右側にいらっしゃっていてその2つとなりの出雲の十旭日さん
のところに進んだところで記憶がとび(仕事後すきっぱらで飲み続けた為)
気づけば時間切れになってしまいました。

そんなこともあって、お酒の会で杜氏さんを招いてぜひ僕が楽しみたいと旭菊さんの会を企画させていただきました。

まさか、若女将が昨夜いらっしゃるとは。

御縁おそるべし。


旭菊さんの古酒がこれまた偶然にも眠っていたこともあり御一緒に5BY(平成5年度)旭菊をいただきました。

いつ開けようかと悩むお酒が何本かありますが、やっぱり御縁つながりの方と飲めるときが
開けどきですなぁ。

夏でもお燗が美味しくのめる旭菊に乾杯。

御縁に感謝。



明日の月曜日は臨時営業となりました。

カウンターのみ空いております。

よろしければ一献いかがですか?


  1. 2013/07/21(日) 09:55:59|
  2. 感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぎゃふん

洗いもの前に寝落ちして一度、地震で眼が覚めたので
寝ないようにネットをちらっとみていたら、また寝落ち。

まにあうかな。

  1. 2013/07/20(土) 07:58:41|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日は貸切です

本日は先週に続き貸切です。

明日は、開店と同時にほぼ満席です。


現在進行形で洗いもの、仕込みを同時進行中。

今週は4日間営業ですが、貸切などがある場合は、3日休みはある意味正解だったのかもしれませんでした。

今後もいろいろと検討せねばなぁ~

一日は、掃除・買いもの
2日目は、経理と研修
3日目は、仕込み

これが一人運営だと理想的な日程になるのだろうか。

昼三日・夜三日の変則営業も検討してみるかもめ。

( 水曜日の昼・夜 木曜日の昼・夜 金曜日の夜 土曜日の昼 )

身体的にはいいかもしれないが、売上的には・・・


と、現実逃避。


さー 続き続きだー

真心込めつつ勢いでのりきれば、今日も気がついたら夜中さー

  1. 2013/07/19(金) 09:28:23|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の夜営業は満席です

昨夜も御蔭さまで満席となり皆様に感謝!

まずはお昼に向けて蕎麦打ちー の前の石臼。


あらゆるメッセージの返信が遅くなりすみません。

ランチ後にでもいろいろと電話したり買いものしたりであっという間に夜になりそう。


  1. 2013/07/18(木) 09:13:06|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も明るく楽しく激しく営業しまっす!

昨日までの身体の疲れを放電するかのような日々からうってかわり

本日は久しぶりに身体を動かせる喜びをかみしめながら蕎麦打ち前の石臼ゴロゴロちゅう。


今週は木曜日・金曜日は御予約で満席です。

土曜日は開店と同時が満席です。

時間をづらしていただければ入れるかもしれないという状況です。

(御近所様のことを考えると基本的には玄関前でお待ちいただくことをお断りしております)


本日は、テーブル二席がまだ空いている状況です。

心よりお待ち申し上げまっす!


  1. 2013/07/17(水) 16:31:28|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日はお休みです

月曜日は数ヵ月前から予定が入っておりその流れで仕込みを火曜日へ。

申し訳ございませんが本日は仕込み・買いもの巡りに出かけてしまうのでお休みとさせていただきます。

今日は、新しい料理も試作できるところまでもっていきたい。



その月曜日は大石学さんのピアノコンサートだった。

大石さんの弾くメロディーは言葉では伝えることのできない感動がいつもつまっている。

軽やかに弾いているかと思うと次には激しいほど力強いメロディーが奏でる。

このメロディーからいつも沢山の刺激をうける。

うけているうちに自分の刺激にしなくては。



今年の夏は疲労度が昨年の比ではない。

理由はあきらかで、御客様の人数がお昼・夜ともに増えてきたからだ。

昨年は仮オープンの感覚が抜けず(いや、今でもそうなんですが)

何をいわれてもしょうがないけど、今は少しずつ形にしていければと思っている。

不器用な店作りだけど、そこには自分らしいというか、限りある箱のなかで

最初から完璧なものを形にしていたら、多分、気が持たない。


ここ数カ月、中野坂上にある施術院と宮崎から月に一度いらっしゃっている先生に

身体をみていただいている。

意識はいくら若いつもりでも身体は見事に訴えてくる。

昔、筑紫哲也氏とアンソニーホプキンス氏との対談で大手術をされたホプキンス氏が

称賛されるのは私の演技や受賞ではなく、身体を治してくれた先生たちだ。

どんなに演技がよくても、身体が動かなければね。

などの会話を今でも記憶しているが

病気の内容は違えど、本当にそう思う。


大石さんもそうだし、先生方も、僕にはない能力を最大限に引きだせる職業につかれた。

僕は蕎麦を打つことにこれからも夢中になり、蕎麦の良さを引き出せるように日々石臼を回している。

強烈な刺激は、意外と同業者よりもそれぞれの道を究めようとしている人たちからのほうから
いただいている気がする。


僕にとって自分のお店以外の飲食店は癒しの場所である。


食べに行きたいと思わせてくださる、お店は、味が美味しいのは当たり前であって

あとは御主人の人柄なり働いている方たちの徳が僕の中では決め手になる。


また日本酒や地ビールにワインなどの飲み物も、それぞれの味が美味しいことも大事だが

作り手の見えるものだとより感動と感謝で味わいが増す。


それを御客様に伝えられるようにならなくっちゃ。


ここ最近、日記を書くこともできない日が続いていたので今日は書き過ぎました。

では、本日も開始ー


  1. 2013/07/16(火) 11:33:52|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

火曜日はいろいろとありましてお休みです。

今週も暑い日が続きそうでお店がやばかとです。

まいった。

どうしたもんだ。

業務用の換気扇をつけなければ、蕎麦釜地獄。

つけたらつけたで、吸い込みが大きいぶん、エアコンの冷気までも吸い取ってくれる。

うーん・・・



工務店さんと再度検討して夏をのりきりたいが、改善した頃には夏終わりそうな気もする。


うーむ。


今年の夏は(7~9)は、いつもの月よりも微調整をしたいこともありまして、御休みが増えてしまう予定です。

実は、今週も御予約の都合で明日の火曜日の営業をお休みとさせていただくことにしました。

いつも御迷惑おかけいたします。


御近所様へのことを考えると

場所的にも建物的にもどうしても御客様の御声が響いてしまいご迷惑おかけしていることもあり
営業時間もなるべく21時30分までには終わらせていただくようにさせていただきます。


そろそろ違う物件も探した方がよいのかなぁ。

いっそうのこと岡山県とか長野県も・・・


んま、資金がありませんから当面はむりですが。


はぁ、考えることが尽きないのは悪いことではないのだが。


ふぅ。


  1. 2013/07/15(月) 11:34:24|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日と来週の金曜日は貸切です。

今週もかなりハードな一週間です。

兎に角、時間がたりなさすぎる。

まだ昨夜の洗いものがてんこ盛り、仕込みもしたい。

あー 


やるしかない。



昨日も昼営業から夜営業まで楽しく激しかったなぁ。

なんか記憶が少し抜けている気もするが。

それにしても、昨日の夜は夜で笑ってしまう飲食の輪。

楽しかったなぁ~

営業しながら楽しいって御客様も、店側も究極のスタイルだとおもう。


皆様、どうもありがとうございました!



明日の土曜日は開店と同時に満席です。

準備中、営業中、一人作業なものでタイミングによっては電話に出れない場合もございます。

申し訳ございません。
  1. 2013/07/12(金) 09:28:47|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いろいろと書きたいことがあるのですが

今週と来週の金曜日は貸切でございます。

なんかいろいろと告知しなければいけないのですが、これから仕込み再開しないとまずいので

明日、時間があればまた細かい告知をば。

寝たい。

  1. 2013/07/08(月) 22:14:03|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日はちょいと忙しくなりそうです

昨日は、あらゆるところから御祝いのメッセージをいただきましてありがとうございました!  返信がまだ全員にできていませんが必ず・・・。

昨日は、開店前までに予約が〇だったので余裕で一杯でしたが、ありがたいことに満席以上となり

うわぁ・・・

と、忙しく働かせていただき、まっことありがたい一日でした。


本日は開店と同時に満席です。

13時以降も御席が空いているかは、こちらでは判断できないので

御手数ですがご確認の電話をされたほうがよいかとおもいます。

どうぞよろしくお願いいたします!

勢いで今日もつっぱしる。

まる。

  1. 2013/07/06(土) 07:51:33|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本日はガラガラです

今週は流れで3日お休みをいただきました。

んが、水曜日と木曜日の営業でその休日分の体力が消耗。

あとは気力だけで2日をのりきる。


明日の土曜日は予約でかなり忙しくなりそうだが

今日は予約が0。

そして37回目のオイラの日。

この1年、本当に忙しく働かせていただけるようになり、毎日が新鮮な一日でした。

そして身体も思っていた以上に悲鳴をあげている。

それでも、多少は頑丈にできているとおもうのでやはり親に感謝しなければならないですな。

両親は高齢ということもありいつ会えなくなってもおかしくはない。

考えてみれば、仕事があったとはいえ成人してから一度も家族旅行に参加したことがなく
あっというまに親も足腰が悪くなってきた。

今年くらいにどこか一緒に温泉にでも行った方が良い気がする。

お盆休みをいただくことも考えねば。


さて、今日は御客様が来ない気がする。

実はやってみたかったことがある。

自分のお店で御客様側になって味わうということをしてみたかった。

そういう誕生日があってもよいものだとおもう。


区切りの一日ではあるが、今日も洗いものから始まるのだけは変わらない。

  1. 2013/07/05(金) 11:47:27|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

本日は臨時休業です

本日は、臨時休業させていただきます。

自分の体の血流となんか似ているように思えてきましたが、掃除と仕込みを今日は重点的にやって

より快適な営業ができるように本日はお休みとさせていただきます。

ご迷惑おかけいたしますが、その分、夏に向けて御客様に還元できるよう本日は整理整頓と冷蔵庫などの掃除。

新メニューも考えたい。

時間はいくらあってもたりない。


  1. 2013/07/02(火) 09:16:03|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
