ら すとらあだ

自分のストレス解消ブログがお店用のブログに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は13時半頃から忙しなるみたいです

今週はかなり働きがいのある一週間となりました。

本当に感謝です!

今日も洗いものから開始!

あー 今週も外食ばかりで少し自粛しないととおもうのですが
癒されに夜は彷徨しそうです。

本日は開店と同時の御予約はほとんどないのですが、13時半から満席近くになる予定。

ひぃーはー
  1. 2013/06/29(土) 06:44:45|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本酒

昨日の木曜日は燃え尽きました。

並んでいただいたうえに御断りしてしまいした御客様、大変申し訳ございませんでした。

昨日はオープンして以来、一度に一番、多く蕎麦を打ったので、夜の予約分も問題ないだろうと思っていましたが、結局、夕方に追い打ち。

追い打ちは、料理を仕込む時間が少なくなるので夜の御客様にはメニューが少なくなり申し訳ないのですが、やはり、わざわざ蕎麦を食べに来てくださる御客様がいらっしゃってくださることがどれだけありがたいことか。

お誘いした皆様、御蕎麦を食べに来てくださった皆様、御来店いただき、ありがとうございました!



本日は、テーブルが二席空いております。
明日は、かなり空いております。




前回の日曜日に、横浜ベイシェラトンさんで「純米燗の宴」がありました。

当店でお薦めしている日本酒の蔵人さんが沢山参加されてまして、ただの日本酒ファンとして楽しんじゃいました。 

ぜひお話しさせていただきたかった数蔵に回れず少し凹みもしましたが
日本人が培ってきた食文化の楽しみ方をこの会場は体現させてくれているかのようだった。

日本酒といっても、様々なタイプがあり、一般的な表現でいうところの、スッキリ・辛口・甘口・芳醇な・酸がたつなどに、冷たいお酒・常温・温かいお燗酒があるようにいろいろなタイプがある。

私は、あるときまでは、胃の負担にもよいお燗酒で料理に合わせることが
日本酒の楽しみ方だと決めつけていたのだが、その考え方は僕の楽しみ方であって、世間一般からすれば
希な考え方なのかもしれない。

ただ酔いたい人もいれば、日本酒のポテンシャルを知る機会が無い人もいるわけでして
その認識の距離感こそが日本酒離れに歯止めをかけられない要素に含まれているのかなともおもう。

それに、単純に日本酒の可能性を見逃したくないということもあって、月に数本は自分も飲んだことの
なかった日本酒を買っております。

やっぱりこれだと決めつけると本当に素晴らしい日本酒に出会えるはずもなく
これから日本酒を好きになっていただく御客様に日本酒ってこんなにも色々な表情があるんですよと
伝えたうえで、お燗酒にもふれてもらいたい。

そうお伝えできるように当店では、なるべく幅広いタイプのお酒を置いております。


若手の蔵人さんも、一年ごとに新しい取り組みにチャレンジされている傾向にある。

そんな蔵人さんたちに僕ら飲食店側ができることといえば

もっと日本酒がより身近な食中酒になるお手伝いができるように、まずは美味しいお料理を仕込まなければ。

さー 本日も作業開始ー 

  1. 2013/06/28(金) 07:54:00|
  2. 食ベテ飲ンデ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日はお休みです

今週の初日からかなり忙しく働かせていただいております。

御来店いただいた皆様に感謝。


今日は、久しぶりに静岡の杜氏さんと電話で会話してあらためてその情熱に脱帽した。

僕がおもう食事の究極の楽しみ方というのは、蘊蓄も食べ方も気にすることなく
笑って食事ができる家飲みのようなものだと考える。

なので、うちの蕎麦を解ってくれ! とか、この料理にはこれだけ拘っているんですとかとか
さらさらありません。

でも、そんな考え方に矛盾してしまうのですが、日本酒や蕎麦農家さんはじめ、作り手さんの
心こもった商品を直に聞いて見てしまうと安易に考えれなくなってしまうこともあります。

御客様におしつけることのないように少しずつ作り手さんの情熱をお伝えできるお力になれればと
思う今日この頃でした。


明日の木曜日は御予約で満席となりました。
   金曜日はまだ御席がございます。
   土曜日もまだ御席がございます。
   今日もこれから研修でございます。

どうぞよろしくお願いいたします。


まずは半身浴してから掃除だー

  1. 2013/06/26(水) 14:35:13|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よく飲んで、よく食べて

先週の土曜日は京都から遊びに来てくださった京料理人御夫妻と一緒に営業後
押上にて久しぶりの≪酔香≫さん→≪天真庵≫→≪スパイスカフェ≫さんという黄金パターンではしごをした。
京料理人さん御夫妻もとても喜んでいただけたようでよかった。

本日は、カウンターがあと二席空いております。
明日は、月曜日営業でしたのでお休みです。
木曜日・金曜日・土曜日はジョジョに予約が入ってきました。

さー 洗いものを一気におえるぞー

  1. 2013/06/25(火) 07:34:52|
  2. 感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あれ台風ってどうなったんだ

ちょいと寝落ちして3時にふと眼が覚め、瞼をとじたらもう何時に起きるのかわからないのでこのままボぉ~としてしまい今に至る。

さて、ここから夕方までノンストップだ。


土曜日のお昼開始はだいたい満席状態です。

こういう時にはどれくらい蕎麦を用意してよいのか本当に悩みますな。


来週は水曜日と日曜日をおやすみとさせていただきます。

月曜日は貸切営業です。
火曜日はほぼ空いてます。
木曜日~土曜日も空いております。

どうぞよろしくお願いいたします。


そういえば台風ドコ消えたんだろう。

お店的には助かるけど、至るところの水不足はどうなったのかな。

今更ながらですが、皆様、沢山の御菓子にお酒をいただき御馳走様でした!

昨日も薫風さんのどら焼きセットいただいちゃったー


もう七月かぁ…

ラファエロ観たのもいつのことだか忘れ始めている。

でも、何処かの誰かさんが『大公の聖母』を勝手に修復して背景を黒く染めたことは知ってましたが

意外とその方が効果的に思えちゃいました。


スペインでも何処かの御婆ちゃんが物凄い修復をして話題となり、観光名所になった事件もありましたなぁ。

結果がどうであれ、その時に素敵と感じたんだからどれが正解というのも無いものと思われ。

  1. 2013/06/22(土) 04:46:41|
  2. 眠い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

店に立つということは

お店に立っている側として一番浮かんでしまうことは何度か来られた

御客様がずっと来られないとどうされているかということです。

予約が取れなくなったと言われて突っ込まれた時にはグウノネもでないわけですが

元気にされていれば嬉しいわけです。


病によりお会いできなくなった数人の御客様を間接的に知ったりすることもありました。

お店がなければお会いすることができなかった人達とこうして出会い、別れていく。

これもお店の宿命みたいなものとわかっていてもやはり寂しい。

出会えたときのことから最後にお会いしたことまで想いだした後には、静かに

心のなかでいろいろな余韻が広がっていくのですが

そのたびに人としての感動でありこれからの生き方を享受させていただいたに違いない。



この一年で、お店を目指して沢山の方がいらっしゃってくださいました。

御近所の方、友達、ネット及び雑誌で興味を持った方、常連様、紹介で来ていただいた方で

赤ちゃんから、御爺ちゃん、御婆ちゃんまで。


人に興味をいだく私は、どんな職業でどんな理由で ら すとらあだ に来ていただいたんだろう?

と、考えます。

ただ蕎麦を食べたくてなのか、もしくはなんとなくか、日本酒が好きで昼酒しにこられたのかと

様々なシチュエーションも考えたりします。


なので精神的余裕があると、何で知っていただいたのか聞いてしまうこともあります。

とはいえ店側としての質問はここまでくらいと線を引いております。


接待は別だけど、地位も名誉も肩書きも飲食店では皆平等である。

みんな食べたいというエネルギーを携えてやってくるわけだからこちらもそれ相応のプレッシャーを感じる。


そういう御客様たちに私が出来る最初の御持て成しは、私情を挟まず、いちお客様としてどの方にも
同じように応対させていただくということ。


希に、某有名大企業の会長様や、ずっとファンとして拝見させていただいていた著名人さんがいらっしゃると

わざわざこんな店に時間を作っていただいて食べに来てくれたのかと思うと恐縮してしまうことがあります。


それに昨日初めて御来店いただいた御客様に実は6回も断れたのですが漸く来れてよかったですと

お伝えいただいたときには、大変申し訳ない気持ちと、それでも7回もチャンスをいただいたという感謝の気持ち。 

あとは料理が御口にあったようでしたらこちらとしては救われるのですが。


例外としては蕎麦農家さんだったり、日本酒の蔵人さんが来てくださると使わせていただいている

感謝もありちょっと普通に応対とはいかないか。



ずっと応援してくださるニコニコ顔がとても似合う社長様だったり、美味しいワインやイタリアンを

紹介していただく癒し系の常連様だったり、身体に関することで最近面白い体験をさせていただいた

中野坂上施術院の御夫妻であったりと、ありとあらゆるカタガキの御客様たちから幸せをいただいている。


面白い御縁でお互いに応援しあっている京料理人さん御夫妻が遊びに来てくださり

そのまま夜は一緒に押上ではしごしたり、また、ある日は、富山県から定期的に食べに来てくださる

お姉さまやヤングマンといった東京以外からもわざわざ目指して来て下さる方も少しずつ増えてきている。


また数日前には、今シーズン放送されているドラマで僕が凄いとおもった作品の

ドラマや映画の監督さんとその女優の奥様にその御縁を運んで来て下さった

蕎麦を一人で700gを食べつくし売り切れになり記録更新とならなかったが

当店の現王者の某出版社のソバメンさん。


そして眠庵さんで御縁をいただいた御客様が各々情報をもってきて笑わせていただいたりなどなど

一日一日、御客様からいただいた御縁があればこそですが、一年があっというまに経ち

こうして自分もご飯を食べていくことができました。



これからも後悔がないように全力で蕎麦や料理を作ります。

全体的にみればセーブしてますが、蕎麦にかんしては

その日に倒れてもよい覚悟で楽しく打たせていただいております。


我武者羅にできるうちはそうあるべき。


なので本日も御客様にお会いできることを楽しみに

今日も石臼を挽くところからはじまるのだ。


  1. 2013/06/21(金) 11:24:58|
  2. 出会い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本日は雑務を消化するためお休みとさせていただきます

ここ数カ月、突っ走ったのでこの2週間はお休みを増やして
雑務に時間をあてさせていただいております。

これからまた外に出て買いものと支払いから帰ってきたら明日の準備であっという間に一日が終わりそう。

もっともっと片づけに時間を費やしたいのだができなさそう。

雨が降る前にさっと新宿高島屋まで早歩きだ。


本当に理想通りにならない休日だけど、忙しいというのは暇をもてあそんでいた頃の自分からすれば
素敵な事柄なのだ。

でも、あまりにも理想通りに物事がすすまないのでストレスがたまりすぎてきた。

そろそろ資金を貯めて旅にでたい。
  1. 2013/06/19(水) 15:57:06|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きゃー

本日も時間に追われております。

大変やばい時間帯です。


本日の夜の営業は満席です。

明日はいろいろと間に合わずお休みさせていただく方向に8割がた脳がかたむいております。

また明日にでもこくちさせていただきます。

とばせー おれー
  1. 2013/06/18(火) 09:43:21|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まずは何から

先々週に、いぜんに働かせていただいた『蕎麦 案山子』の山田さん御夫妻が遊びに来てくださいました。 

お店が落ち着いてからお話しをさせていただいて、案山子での懐かしいことを思い出したりしながらの
楽しい時間となりました。

働かせていただいたどのお店もそれぞれの経験があり、良いことも悪いことも学ばせていただいたことが
やっぱり今のお店にどこかしらに反映されています。

案山子は特にその当時、お店の流れが変わりはじめたときでもあり、他のお店では体験できなかった
イベントであったり、同年代のお友達や御客様と知り合うきっかけを沢山いただきました。

山田さんがいらっしゃる前日には、案山子で知り合ったT君に臨時で夜営業をお手伝いしてもらったりと
やはり今でも案山子からいただいた縁がつづいている。

現在、案山子で働いていたら出会わなかった御縁もあれば、新しい御縁もあるはず。

あの時であったからT君とも出会えたし、僕にとって次の展開があった。

その一瞬一瞬で運命の分かれ道があるように

無限の可能性はどこまでも広がっているのが人生。

諦めた先での運命の分かれ道もまた無限に選択肢は広がっている。

大まかな方向ではあるが僕の無限にある選択肢のなかから今日もトランプでババ抜きをするかのように

カードを切っていく。


本日のカード

・買いもの ・昼食 ・掃除 ・仕込み 

どれをひいても問題ない 

希にジョーカーで事故のないように過ごせればよいだけ。


さぁ、小さいことから大きな発見をもとめてまずは気になった中野のパスタやさんで昼食をとろう。


ここからが告知です。

本日はお休みです。

明日はカウンターがまだ空いております。

水曜日は今お休みにさせていただくか悩み中です。


では、れっつごー

  1. 2013/06/17(月) 11:24:42|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日は小鉢が少ないです

昨日はいつも以上におつまみがでてしまい本日はかなりすっからかん。

洗いものもまだ放置して蕎麦打ち中。


本日の蕎麦は

栃木益子産  三度挽き
新潟みよし産 一度挽き
福井大野産  一度挽きふと打ち でござい。


今週は3日休んだわけですが、4日営業でも5日間働いた気分でした。

胸板の痛みはかなり落ち着いたのですが油断は禁物ですね。


来週の月曜日と水曜日もお休みにさせていただくかもしれません。

またあらためて告知させていただきます。

ぺこり。
  1. 2013/06/15(土) 09:40:43|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

めざすはまったり営業

昨日も常連様と御新規の御客様で個人的に忙しく働かせていただきました。
ごっつあんです!

いつも応援していただけている御客様がいらっしゃるというのは、こちらがバタバタしているさいでも
安心できるといいますか、全席が初めての御客様だけだとこちらもどのようなスタイルで
いらっしゃっているのか解らない場合もあるのでいつも以上に神経を使ってしまうので
常連様がいらっしゃるというのは、ふとしたときに緩急をつけることもできることも多々あるので
実に心持で助けられます。

例えるのならば剣とは、お店の武器だとすると、料理であったりサービスなどになるのかと。
一方、盾とはお店を支えてくださる御客様なのかなと。

この均衡をたもてるバランスというのは口で言うほど生易しいものではないが
現在まで営業出来ていることにまったくもって感謝でござい。


本日は御予約で満席です。

明日は開店と同時にほぼ満席です。

ふらっときていただいた御客様にも入店していただけるように頑張りますが
一人営業なものでうまくいかない場合もございます。

どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 2013/06/14(金) 12:39:51|
  2. 食ベテ飲ンデ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週は身体を休ませながら

常連様から記念にいただいたお酒・御菓子を毎日楽しくいただいております。

まっこと皆様に感謝!

先週まではかなり忙しい日々が続いており、身体をうごかしてきた一年とはいえ
毎週、マッサージや数ヵ月に一度、鍼をしてほぐしていただいておりました。

それでも、かなり体重をかける仕事だけに筋肉の固まり方はほぐせないどころかますますひどくなっている。

先週に突然痛みがでた胸板も炎症かもしれないし、身体をうまく使えていない影響なのかもしれませんね。

今週は無理せず火曜日から営業したのですが、やはりまだ本調子ではないので初めて御来店いただく
御客様には特にいつもの蕎麦を出せないのではとおもい昨日はお休みをさせていただきました。

先週、ある先生に身体をみていただける機会があり、前のめり気味に骨格が歪んでいることや
上半身の固まり具合や熱の溜まり具合などを色々教えていただきました。

これからは、いろんな先生方に、やっていただくだけではなく、自分側からも身体を磨き直すことで
身体を整えられるという意識が強くなりました。

一日一日を全力でとはおもっているものの、まだ燃え尽きるわけにはいかないので
まずは、早歩きで30分と半身浴を毎日やることに。
筋肉をほぐしてほぐしまくるでー



本日は、まだ若干御席がございます。

明日は、満席です。

土曜日は、12時頃は満席になりそうです。



明日からは、秋田の蕎麦を打つ予定です。


今週も突っ切っていきましょうー

ウナレオレのアラビキソバー

  1. 2013/06/13(木) 09:25:59|
  2. 雑務
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょっと疲れてきているのかな

昨日から胸板のあたりが筋肉痛ぽくなり蕎麦打ちおよび
あらゆることに対して支障がでてしまった。

今日はいくぶん痛みがひいてきたが
どこか一カ所でも痛みを感じると、どの動きに対してどう筋肉が作用していたのかがわかる
だけに日頃から力を込めるエネルギーというか、負荷がどれくらいなものか数値で知りたいものだ。

それ以前に疲れがたまりすぎているようで夏バテならぬ春バテ。
身体の疲れもそうだが、やはりきちんと寝ていない状態が続いてきているからバテがきているのだろう。
御予約の御客様に御迷惑おかけするわけにはいかないから一度リセットする日もつくらないといけませんね。

というわけで来週は水曜日がお休みの予定でしたが、月曜日もまだ予約がないので休みにさせていただいて
大掃除をしながら体を休めようかな。

休みといえば、最近、休日にみている『放課後グルーヴ』と『宇宙戦艦ヤマト2199』のリメーク版をみるのが
楽しみなのです。

放課後グルーヴをみていると自分の学生時代というものを考えてしまう。
もうあの時の様な、怖いものなしの勢いをもった日々はやってくることがないのだろうと
わかっているだけに若さが作りだすエネルギーが羨ましくもあり学生時代に変わる
楽しい日々を産み出したいと思わせてくれる作品。

作風は違うけど昔このような感覚にさせてくれたのが宮藤官九郎さんの池袋ウエストゲートパークや
木更津キャッツアイをみたとき以来かも。

NHK朝どらのちゅらさんも温かみに包まれていた作品で大好きだった。

あのような温かみのある生活をと望んでいながらまったくそうならない今の生活に
どんよりしてしまいますが、これからそうなれるとよいが。


ヤマトは松本作品の中でどうしても好きになれなかった作品でしたが、リメイク版の一話をたまたま
見ていたらクオリティの高さに驚き、毎週欠かさず見るようになった。

やはり何事も決めつけてはいけませんな。

これはこういうものだとおもった時点で次にひろがる繋がりは途切れてしまうのは
テレビ番組だけでもなく、お店に関わる全ての要素にも当てはまるものであり
そのことを次回にでも書いてみたいとおもいまする。

では、本日は貸切なのでその準備をば。

(というか、準備にとりかかるエネルギーを現在溜めているという名の現実逃避である)

  1. 2013/06/07(金) 09:49:20|
  2. 新ハッケソ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

一年感謝

一周年の御祝いに御花やお酒、御菓子などなどありがとうございました!
写真は撮っておいたもののアップする時間がないので文字だけとは寂しいですがまっこと感謝です。

この一年で肴は若干増えたものの看板又は行燈を設置せず外灯を設けただけでした。

よくこの質問が多いので看板(暖簾)を設置しなかった理由を深く考えてみました。

もともとはつけるつもりでもありました。

理由そのいち → いいデザインが浮かばなかった。
理由そのに  → ら すとらあだ は正式な屋号と今でも思ってないからかもしれない。
理由そのさん → 沢山の御客様からいらないとつっこまれた。
理由そのよん → 資金が無かった。

などなど。

屋号に関して言えば本当は蕎麦屋らしく和風のものを考えておりましたが浮かばず、
ブログで使っていた らすとらあだを拝借しました。
お店の屋号はいわば命を吹き込むようなもの。

これを隠す又はお店の外におかないのはお店をオープンする前の自分とは別の表現をしているので
真逆もよいところですね。

唯一これならと思っていた ハリボテ庵は大家さんに申し訳ないなと思いボツに。

きっと、次のお店への展望があるのならハリボテ庵もよいかな。

慌てずマイペースにゆっくりやっていくというテーマのもとお店を始めましたが
少しずつ変わればよいと思ってます。


ちょっぴりずつ変化していく ら すとらあだ をこれからも宜しくお願い致します!


今週は、本日水曜日・金曜日・土曜日は御予約で満席です。

木曜日は若干の御席が空いております。

土曜日は開店と同時は満席で、もしかしたら14時以降に御席が空く場合もございますが
お酒を楽しまれる御客様がいらっしゃいますと状況が読めないので一度御連絡していただいたほうが
確実かとおもいます。

また、常に一人営業なもので電話に出られない場合も多々あります。
御迷惑おかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。

ぺこり。


  1. 2013/06/05(水) 08:12:52|
  2. 感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本日もバタバタ

先週も激しく働かせていただきました。

忙しいということは本当に有難いことと感謝。

ちょっぴりバテてしまい仕込みそっちのけで半日買いものにでかけてた後はずっとボォーっとしてしまいました。

今日の仕込み非常にやばい。


本日の夜の営業はテーブルが御予約でうまっており、カウンターの3席のみとなっております。

どうぞよろしくおねい致します。


  1. 2013/06/04(火) 07:17:22|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
