ら すとらあだ

自分のストレス解消ブログがお店用のブログに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日は臨時休業です

本日は臨時休業です。

先日の告知どおり体調不良とお店の流れを考えたうえで
今週より週休2日とさせていただきます。


基本的には日曜日・月曜日と連休にさせていただこうかと思っておりますが、
仮に月曜日に4名様以上の御予約をいただき、その週の水曜日が予約0だった場合
水曜日をお休みとさせていただくといった変則的な休日をもうけさせていただきます。

月曜日にしか来られないという御客様もいらっしゃることを考えてです。
大変ご迷惑おかけいたします。


明日、明後日ともに満席となりました。

時間帯によっては御席が空いている場合もございますが
一人営業なものでお店の流れが追いつかないと判断した場合は御席が空いていたとしても
お断りさせていただくこともございます。
どうぞよろしくお願いいたします。


休むといえど仕込みはまっているわけで明日に向けて仕込みー!
  1. 2013/01/31(木) 10:23:28|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日はもうしわけございませんがお休みいたします

大変申し訳ございませんが、今週は予約で満席となりました。

昨日は、御昼、御夜ともに忙しく働かせていただきました。

昼・夜ともに久しぶりに御来店された御客様、今年初めてのいつも御世話になっている御客様などで

話をさせていただきながらの楽しい営業でした。


皆さまに感謝!


今日も気合入れて仕込むぞー


気合いだ! 時間が足りなさすぎる !




最近の日記というなのブログがお店告知のみになってきたので
天邪鬼な私はなんとか抵抗したいのですが時間と、お店の告知は大事なのでにんともかんとも。


自分が若いはずだと勝手におもっていたのもそろそろ間違いなのかとお腹へのダメージが
こんなにも長引くことによって考えさせられる今日この頃。


一人営業は実に楽しいのです。
好きな蕎麦を手挽きの石臼でゴロゴロ回して
今日はどこの産地でどのように打ちましょうかなと考えているだけで
自分も楽しんでいるわけですが、それに伴う営業体制が未だにできていない。(趣味の店といわれてもしょうがない)
だったら席数以下の客数でやってみようと思ったこともありました。

でも、いつも御来店される御客様が電話や玄関前にて営業しているのか確認されにくると
正直、断れないのです。

だって、こんなにも嬉しいことはないですし、御通しできる状況で御断りするというのは
やはり罰があたります。(すでにあたってますが)
それに、性格的にどこかで緩めるということができないようです。

そこそこはダラダラとしているのですが、対照的に一度集中すると止まらないタイプなので
今の体制での一人営業でわかったことは自分の生活を犠牲にしていくということです。

部屋もごちゃごちゃ。 厨房内もごちゃごちゃ。
新しい料理の開発や自分の賄いを作れない状態。

料理と接客だけに特化している状況はやはりどこか間違っていると思うのです。
自分の生活もストレスの感じないものにできてこそ料理にも接客にも
厚みがますのだと常々おもっているのに実行できない環境はやはり偽物だと。


なのであえて休みを一日増やしてみて自分の生活環境も恥じることのないものにしたうえで
お店がどのように流れていくのかを実行させていただくことにしました。


今週は予約の都合により明日の木曜日をお休みとさせていただきますが、基本は月曜日か水曜日の
夜の営業のみの日にお休みを追加させていただきます。


勝手で申し訳ございませんが、休みをいただくぶん、今以上に楽しんでいただけるように
向上していきますのでどうぞおゆるしを。


明るく激しく楽しく気合いだー

  1. 2013/01/30(水) 13:11:59|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい産地

昨夜はのんびり営業。

僕が働かせていただいた案山子のころからなにかと御世話になっている御客様というか御友達が

またとても面白そうな御友達をつれて食べに来てくれました。

彼が今の職場を辞めて新しい道を探されるとの報告を受け

どうなるのか心配でもあるが彼の人柄と能力ならきっとまた素晴らしい道を切り開くことでしょう。

ふぁいと!


それにしても御連様の御弁当屋さん面白そう。




本日の蕎麦は

富山県の三度挽き

大分県の一度挽き  ここまでは昨日からの新蕎麦です。

福井県の一度挽きの太打ち

どれも新蕎麦でござい。



昨日からお腹に優しい薬を飲んで快復にむかっているもよう。

本日も明るく楽しく激しく

ごー



  1. 2013/01/29(火) 07:46:22|
  2. 感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろと告知です


本日の蕎麦は先週届きました大分県と富山県の新蕎麦です。

わくわく。


そして新酒もとても美味しいのが次々入荷しております。

写真付きで近日紹介いたします。


そしていろいろと考えた結果、今週からなのですが
4月までは変則で一日お休みを追加させていただきます。

今週は御予約の都合により木曜日をお休みとさせていただきます。

来週は月曜日をお休みとさせていただきます。


大変申し訳ございませんが、その都度ホームページなどで告知は必ずいたしますので

確認していただけたらとおもいます。




お休みを追加する理由の一つとしましては、体調がまた崩れたこともあります。


金曜日に料理がほとんど無くなってしまい、土曜日に蕎麦以外のお料理も楽しみにされている

御客様がいらっしゃることになっていたので、金曜日の営業後は眠らずにそのまま土曜日の営業まで

仕込みに集中したためか日曜日にまたお腹が痛くなり一日うずくまっておりました。


こんな症状は初めてなので戸惑いますなぁ。

修業時代の忙しい日々でも、今以上に物凄く疲れることはありましたが

自分のお店では極端に睡眠が不足していることがお腹にダメージを与えているんでしょうかね。

やらなくてはいけないことが山ほどある中で、疲れる分には問題ないのですが

体調が悪く動けないのは本当に困ってしまうこともあり、当分の間は

自分で納得のいくペースをつかむまで一日お休みを追加させていただくことにいたしました。



お腹がキリキリして初めて気づいたのですが、蕎麦を打っていると自然にお腹へかなりの

力をいれていることに気づきました。


呼吸も蕎麦打ちのリズムになっているんですね。



 
  1. 2013/01/28(月) 11:10:14|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いただきました!

昨日も大変忙しく働かせていただきました。

皆さま、ありがとうございました!

御電話や玄関前でお断りさせていただいた御客様、ご迷惑おかけいたしました。
また来ていただけることを願っております…。



それにしても今日は予約0。

明日は、12時30までのあいだに3組さまの御予約がすでにいただいておりますが
お一人様でしたら御席が空いております。

また、時間により御席が空いている場合もございますので
一度電話にてご連絡していただけたらとおもいます。

どうぞよろしくお願いいたします。




御客様の流れは実に不思議で面白いと思うのは私だけじゃないと思うのですが

重なるものですなぁ~ しみじみ。



先週から今週にかけていろいろな贈り物がとどきました。

≪富山の蕎麦農家様≫から啓翁桜がつぼみの状態で届きまして玄関近くにお気に入りの

イランの窯で焼かれた壺にいれて花が咲くのを待っております。

そして、その壺がじわじわと漏れていることに初めて気づく。


≪食べログ≫ ベストレストラン 2012 に選出との通知とシールをいただきました。

また同じ日に届いたのですが

≪ザガットサーベイ≫様から掲載店オリジナルステッカーをいただきました。

どちらも御客様あっての贈り物ですので、御客様、企業関係者様に感謝。


そして、こちらもいただいて吃驚したのが

先週の土曜日にお一人で御来店された御客様からお手紙をいただいたことでした。

まっこと感謝です!!



  1. 2013/01/25(金) 14:15:12|
  2. 感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お腹がぽかぽか感じる今日この頃

お腹の調子が悪くなってからずっとホッカイロでお腹を温めていたわけで

つけていない時でも、お腹がポカポカと感じてしまう。

なんとも凄く都合のよい脳だ。


さて、復活後の昨夜は、大変ありがたいことに満席となり布団の中でくるまっていた

ストレスを吐き出すかのように働かせていただきました。



思わぬ誤算は、小・中時代からの友達が開店祝いに来てくれたこと。

この日にしかこれないとのことで、多少の我がままを通させてもらった。


この友達には、僕の方から祝いたいことがあり、御代をいただくことを考えていなかったから

なんとも雑な扱いをしてしまったものです。


それに、ある意味、数少ない悪友でもある彼に丁寧なサービスをというのが恥ずかしいというのも

あったのだとおもいます。


よりによってなんで満席状態の時に来るんだと笑ってしまいましたが、間の悪さが彼の持ち味。


いくつになっても変わらない彼の良さがまたみれてよかった。


雑に扱われた彼もまた御客様としてくると言ってくれたのでその時は最高のサービスを…。



本日は、昨日飛ばし過ぎたのでちょっとマイペースに営業するよていです。


本日の御蕎麦は

栃木産の三度挽き・福井産の一度挽き・富山産の太打ちの予定です。


来週の月曜日から富山の新蕎麦を打つ予定です。


楽しみだぁ。


  1. 2013/01/24(木) 09:19:55|
  2. 新ハッケソ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2度目の復活

このたびは体調管理ができず、お休みをいただき申し訳ありませんでした。

店舗前や御電話でお断りさせていただいた御客様どうもすみませんでした。


今回はお腹とのどがやられており、一度治ったと思った時に無理したせいでぶり返してしまいました。

寝込んでいろいろと考えることもありましたのでお店に還元できればとおもいます。



本日は御予約で満席となりました。

木曜日・金曜日は予約0です。

土曜日は少し予約が入りました。


どうぞよろしくお願いいたします。


無理をせずに冷静にとおもいながらも、予約で満席だと知った今しがた

ヤル気がでないわけがないので

メラメラ。
  1. 2013/01/23(水) 10:09:00|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

臨時営業の告知

大変申し訳ございませんが、体調不良により本日・明日の営業は
お休みさせていただきます。

二人営業でしたら開店するところなのですが、一人営業なもので万が一御客様に風邪で

御迷惑おかけすることだけは絶対に避けたいと思いますので

水曜日からどうぞよろしくお願いいたします。


  1. 2013/01/21(月) 13:29:15|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

本日の蕎麦と営業時間の変更

先程の予定していた蕎麦を変更させていただきまして


新潟県妙高産(24Year)         三度挽き
栃木県益子産と福井県福井市産(24Year) ブレンド一度挽き
富山県産(23Year)           一度挽きふと打ち

と変更しました。


いろいろとありまして

申し訳ございませんが本日の営業は18時45分からとさせていただきます。

御席がテーブル席であと一席空きがございます。

どうぞよろしくお願いいたします。


  1. 2013/01/18(金) 14:54:15|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うーむ

昨日の昼はじわじわと忙しい営業となり

夜はまずまずの忙しさでした。

御客様に感謝!


今週はずっとお腹の調子が悪く、食欲もいつもより沸いてこない。

痛みはないけど消化能力が落ちているのと

気力が削がれている感じ。


連休後でもあるので体力が少々落ちているのと寝不足からきているのでしょうかね。

万全な体調に戻すのも大事だなとつくづくおもいました。


明日の土曜日は予約でほぼ御席が満席ですが、時間帯によっては空きがある場合もございます。

御手数ですが電話での確認をお薦め致します。


蕎麦はなるべく多目に打つ予定ですが手挽きの石臼で実を挽くので時間と量にかぎりがありますので 

無くなり次第閉店となる場合もございます。

どうぞよろしくお願いいたします。



本日の蕎麦は

栃木益子産の三度挽き・富山県と北海道ブレンド一度挽き・福井県の太打ちの予定です。


  1. 2013/01/18(金) 09:53:32|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日は久しぶりの昼営業

昨夜は、麺つながりの御客様のみの営業。

なかなか御話をうかがえなかったのは残念ですが

御来店いただき感謝です!


肝心のお料理は、零からの仕込みは一日経てど追いつかないものでにんともかんとも。

今日あたりで品数がもどりつつあるかんじになるかとおもいます。



本日のお蕎麦は

御世話になっている蕎麦屋≪一東菴≫さんにいただいた

新潟の妙高産の三度挽きと栃木県益子産の太打ちを御用意いたします。

手挽きの石臼のみの蕎麦なので量に限りがあるのと、一人営業なので追い打ちは

基本できない状況ですので、御昼はお蕎麦が売り切れ次第

終わりとさせていただきますので宜しくお願い致します。


本日も良き日でありますように。

  1. 2013/01/17(木) 09:44:44|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりの蕎麦打ち

昨夜は仕込みが全く進まず料理が数品でけという情けない営業でした。

蕎麦打ちだけはなんとかスムーズにできたのですが出汁をとってあれこれ雑用をしていたら

あっという間に時間が…。


寒いなか御来店いただいた御客様には御迷惑おかけいたしました。

今日も思いのほか進行具合が悪い。

集中力をもう少し高めないといけませんな。


最近の寒さを考慮し、隙間風防止及び温度低下防止のため
入口のとなりにあるシャッターを閉めておりますので初めて御来店なる御客様は
なかなか解りづらいと思いますので確認の御電話をお薦め致します。

なお本日は2名様用のテーブル席が1つだけ空いております。

どうぞよろしくお願いいたします。


ハリボテ寝太郎

  1. 2013/01/16(水) 09:57:48|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の営業は

買いもので歩いている時に自転車をよけようと思った瞬間に

こけておりました。

怪我もなくあざだけで済んでよかった。


今日はいろいろと準備不足もありまして18時15分からの営業とさせていただきます。



予約状況なのですが、本日は御席はカウンター1席しか空いておりません。

明日は、カウンター3席と小テーブルが空いている状況です。

17日・18日は予約がまだ入っていない状況です。

19日は、時間帯により満席になる可能性があります。



どうぞよろしくお願いいたします。

ハリボテ痣太郎

  1. 2013/01/15(火) 13:47:21|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日から再スタート

遅めの正月休みをいただ期間、いろいろと御迷惑おかけいたしました。

個人的大型連休では片づけがなかなか進まず、後半は、三重県へ

当店でも蕎麦や豆腐などの器で御世話になっている三重県伊賀市の陶芸家≪渡辺愛子≫さんの穴窯場や
るみ子の酒の≪森喜酒造≫さんなどに研修で行ってきました。


今回も様々な人たちに御縁と御好意をいただきありがとうございました。


東京に先程なんとか帰れましたが、三重で朝方に雪が降っている時は

まさかこんなことになるとは思いもよらなかったです…。


なんとか帰れてよかったのですが、予定より遅くの帰宅に寄り

明日は夜からの営業とさせていただきます。


帰宅中に明日からの再開を考えていると緊張で一杯になりました。

ここまで蕎麦打ちを休んだのは久しぶり。


さぁ明日から休みで吸収できたことを活かせるようにまずは今晩はしっかり眠ることにしましょう。。

明日からどうぞよろしくお願いいたします。


ハリボテ太郎
  1. 2013/01/15(火) 00:36:12|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だみだこりゃ

今週の個人的大型連休は
お店のことに5割、研修に3割、雑用に2割と振り分けているのですが
お店の掃除だけでなく見た目がゴミ部屋(ほぼお店に関わる紙類)
と化した自分の部屋の書類整理などでどえらい時間が経過。

伝票整理すら取り掛かれない。

でも、ここで一度整理しなきゃ営業再開後にまた連休とらないといけない可能性があるので
なんとしてでも掃除をおわらせないといけませんね。

心のバランスを保つには自分の部屋の整理は重要。

布団すら引けない状態でしたしね…。


地道に頑張るしかない。

これも料理の味に繋がると思えば尚更かたづけねば。

  1. 2013/01/11(金) 19:16:21|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

いろいろ模索中

今日はいつもお世話になっている工務店さんとうちあわせ。

行燈のデザインをいただいたのですが、鉄のフレームがアキンボの御主人に

書いていただいた天道虫くんのもちあじをおとしかねないので

フレームがない外灯でつくれないかお願いしてみました。

イメージ的なものは1週間ほどでできるかとのこと。


あと洋服掛けの追加とワンカップ酒が収納できるサイズの棚などをお願いする予定。

まだまだ内装もメニューも仮オープンでございますな…。


最初から形になるとはおもっていなかったのでゆっくりと作り上げていけばと考えていたのですが

流石に仮オープン的な感じではじめてしまったとはいえ、どうにもゆっくりと考える

時間がつくれないどころか一人だと追いつかないことが日常の作業でですぎている。


もう少しだけ営業外の時間を作らないといけないかな。

今のペースだと週休二日にしないと実際のところクオリティをさげていく可能性はある。


どうしたものか。

一週間の真ん中頃に休みを増やすか。

はたまた人を雇うか。

でも一人で営業するのが今のお店には合っているから前者をとるしかないか。


というわけで模索中。


にんともかんとも。

  1. 2013/01/09(水) 13:24:32|
  2. 新ハッケソ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日から来週の14日までお休みです

本日から個人的大型連休です。

どこまでいろいろとできるか自分自身との戦いです。

お店を綺麗にする。

お店のメニューを増やす。

お店の


考えるとキリがないので頑張ろう。

深夜にカレーライスをこそこそ作り食べてすぐ寝落ち。

まだ洗いものが微笑んでおまちだ。




昨夜もありがたいことに小さいテーブルまで御席が…。


こんなあたふたしたお店に何度も食べに来てくださる男子二人だけの会を楽しまれている御客様。

年齢も会社もちがえど楽しそうにいつも会話をされて

次はあそこにいきましょう

あそこはああでしたねと

月に数回、ずっといろんなお店を巡り男二人での飲み会を楽しまれているようです。


蕎麦屋さんで働かせていただいたころは自分も昔は似たようなことをやっていたなぁとしみじみ。

最近は一人で食べ歩くことが多いだけに御二人の会がどこか微笑ましくおもえました。

また御来店いただけるように精進せねば。


感謝!


さて、久しぶりにお風呂にはいり、昨夜の洗いものの続きをば…


  1. 2013/01/08(火) 08:37:39|
  2. 感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明日から連休させていただきます

あ~ 結局年賀状を書けないままとなった。

今夜かけるといいが…。




明日、8日の火曜日から14日の水曜日までお休みとさせていただきます。

15日の火曜日は御昼に仕込みを大量にするので夜からの営業とさせていただく予定です。


店舗の修理と整理および新メニューの開発。

窯見学。

などと特に身体を休めるわけではないので個人的には休む感覚はないのですが…。


ちょっぴり充電して≪ら すとらあだ≫が御客様に解らない範囲で変化できる連休でありますように。


さて、仕込み再開!


では、皆さま素敵な一週間でありますように!。



(新酒やお店のことでブログは更新する予定です)

  1. 2013/01/07(月) 13:33:24|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まずは目標を




昨年はついにお店をオープンさせてしまった。


その流れで本来は人に話さない日々の呟きをブログにかいていたのだが

お店のブログとしてつかってしまったためにその呟きが薄まった。

なので久しぶりに昨年をふりかえりつつ呟いてみる。



おもいのほか順調に御客様にお店を知っていただいている。

今では看板もメニューもないお店と書かれることが多いのですが

当初は、看板らしきものも、メニューらしきものも作る予定でした。

今でも、出す予定ではありますが・・・



開店してすぐに雑誌にも掲載させていただきました。

某レストランガイドや御客様のブログでの嬉しいお言葉を改めて拝見させていただきました。

手厳しい指摘も、美味しかったという言葉も、反省しつつも嬉しくよませていただき

夜中に一人、感謝の気持ちでじわっとこみあげてくるものがありました。

直接、美味しかったですと言っていただけることもあるのですが、文章での御客様の声は

違う刺激と感動をあたえてくれました。



今まで働かせていただいたお店の御主人をはじめ、常連の御客様からの御厚意で

いただいた御縁の御蔭で、今来ていただいている御新規の御客様がいらっしゃってくださっている

と思っております。


決して自分の力とはおもっておりません。


本当に皆様に感謝です。



僕のお店のコンセプトを簡単に言ってしまえば、手打ち蕎麦屋には違いないのですが

蕎麦居酒屋という枠にもなるのかもしれません。


僕が貯金もないようや奴なので、料理屋さんを行くためにある程度予算を考えてうかがうことが

多々ある。

メニューがないので解りずらいですが、小鉢類350円・出汁巻き、からすみなどは650円


蕎麦が850円と1200円 

飲み物が、日本酒一合700円(半合でも可) ビール650円 焼酎650円


なので小鉢350円×2+日本酒半合350円×2+蕎麦 1200円=2600円

で、一人で食べ歩くにはちょうどよいという感覚で

計算しやすい料金を設定したいとおもってました。

んま、本当にそのとおりにやってしまいましたが

御摘みの種類は少ないので今後の課題の1つですが…



もっと細かくいってしまうと蕎麦屋というよりも手料理やという

言葉が自分ではあっているのかなとおもってます。

もちろん蕎麦はもっとも集中している料理ですし蕎麦があっての自分ということも自覚しておりますが

蕎麦も、料理も、お酒も、使わせていただいている器も、カウンターもテーブルなどなど

お店でどれか一つでもこれはよかったと感じていただけるようであればそれでよいのだと思う。


蕎麦などの説明や出し方には御客様におしつけているかもしれませんが

産地や打ち方、はたまた日本酒の銘柄、そういったものの蘊蓄はいったん置いていただいて

ただ美味かったと思っていただける単純なお店でありたいのです。


あれこれだされた料理について分析しながら食べていた自分が気づかされたのは

単純に笑って食べて明日の糧にすることが理想のお店だったのだということ。



そして、手料理がポイントとなっていく。


沢山の料理やさんに食べに行くうちに、手料理じゃないと食べての

心に感動が響かない気がしたからなのだろうか自分のお店では絶対に手料理しか考えておりません。

例え品数が少なくとも、御客様にお待たせしてしまうことが多々あっても手料理だけで

やっていきたい。


手料理が自分のお店の柱でもある。

そう考えるようになったのは、よいものを作られる日本酒の蔵人さんや、醤油屋さん、鰹節屋さんなどの

出会いがとても大きかったのかもしれません。


お店の蕎麦つゆであったり、料理に使用する出汁は本当に語りだせば止まらないほど

各分野の御主人たちが尋常じゃない努力の結晶として調味料や鰹節を作り上げていることを

知ることができたからだとおもいます。


そして、御客様にはそれぞれの努力の結晶を僕が形にさせていただいて召し上がっていただく。


矛盾しているようですが、本音を言えば、それぞれの生産者さんのお話もどのように作られたもので

それをうちではこのように使っているんですと、伝えたいと思うのですが

それこそ御客様には余計な先入観を植え付けてしまいますので我慢我慢。


御客様が美味しかったと仰っていただくと、僕は、なによりも生産者さんに感謝の気持ちで一杯に

なるという理想な繋がりが単純だけど一番よいのかもしれませんね。




昨年に計画した多くのアイデアだけはどんどん溢れてくるのに保留中なものが8割以上もある。

時間がないと嘆いていては始まらないので今年こそ少しずつ形にしていきたい。



料理もますます蕎麦屋という枠にとらわれることなく作っていきたい。

蕎麦屋という形をすでに作り上げているお店は数知れず存在している。

僕が、同じく蕎麦屋のスタイルを納得のいくレベルまで拘るのも1つの方法で

あるのですが、それを極めようと日々営業していくと、僕自身が蕎麦屋を食べに行く

楽しみが減ってしまうとどこかでブレーキをかけているのかもしれませんし

すでに存在している蕎麦屋さんたちと同じことしてもつまらないという感覚がどうも強いらしい。



なので今年も目に見えることもから見えないことまで少しずつ変化を常にしていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。


一人営業なのでお時間に余裕をもってきていただけると嬉しく思います。


久しぶりに呟いただ。


まる。


  1. 2013/01/06(日) 11:32:00|
  2. 遊んで学んで~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寒いです

昨夜は御予約の御客様のみの営業になるかなぁとおもいきや

あわただしい流れになり驚きとともに感謝。

最後の御客様方はお蕎麦の量が少なくなり追い打ちさせていただく結果となり

お待たせして申し訳ありませんでした。



今朝も冷え込んでおりなかなか起き上がる勇気がわいてこないです。

そんな寒い日が続いておりますが、昨日、ようやく志賀高原さんから蕎麦ビールが届きました。

寒い日が続いておりますが蕎麦ビールもお薦めでございまっす!



本日も有難いことに数組の御予約をいただきました。

満席ではないのですがふらっといらっしゃるお客様がおられますと

すぐに席がうまってしまうかもしれません。

タイミングによっては御席が空いている場合もございます。

御手数だとおもいますが御席の確認をしていただけたらその時の状況をお伝えできるので

お気軽にお電話お待ち致しております。


本日のお蕎麦は

栃木県益子産の三度挽き・福井県福井市の一度挽き・富山県と北海道のブレンド太打ち

北海道摩周の微粉の十割蕎麦

の予定です。


  1. 2013/01/05(土) 06:05:12|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日より通常営業

12月中旬から1月2日までお手伝いさんが来てくれたので
本当に助かりました。

1月3日は久しぶりに一人営業。

2日の洗い残しなどもあり開店前から汗だくになってしまいました。

お手伝い様本当にありがとうございました!


本日より通常営業ですので夜営業のみです。


3日の営業後、久しぶりに実家にもどり一人すき焼きを楽しみ風呂に入り

温かい布団で熟睡。

早朝にお店に行く予定でしたが

御昼近くまで布団からでれませんでした。

久しぶりにのんびりしてしまった。



来週の8日の火曜日から14日の月曜日までお休み致します。

14日の火曜日のお昼は仕込みが間にあえばと思ってますが

間に合わないと判断した場合お昼のみお休みとさせていただきます。

その際にはブログにて告知させていただきます。


御迷惑おかけいたします。


  1. 2013/01/04(金) 14:03:21|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございまっす!

昨年末から新年まで営業を続けているわけですが想像していた以上にハードでした。

おもち帰り用の蕎麦は打たなく御予約のみとさせていただいたのですが

仕込みが追いつかなさ過ぎてしまいいつも以上にお待たせしてしまうことが多く

来年こそはスムーズにできたらと痛感。

でも、いつも応援していただける御客様との会話をしながらの営業は楽しかったです。

本当に感謝。


新年2日までは、自分でも打ったことのなかった徳島の祖谷の三度挽きをはじめ

抜き実を冷蔵庫で2年ほど熟成させた金砂郷の三度挽きに山形の新蕎麦を打ちました。


これは全部、両国の『ほそ川』の旦那さんからいただいた蕎麦なのですが

どの実も主張がはっきりと分かれておりまして食べてみると本当に吃驚することばかりです。

僕がお店で打っていた産地の蕎麦の旨味とはまた違う味わいで勉強になりました。

まだまだ独自の旨味がつまった蕎麦の実が全国にはあるんだろうなぁと思うとわくわくしてしまう。



新年の営業は本日までですが、明日からは通常どおりの時間帯とさせていただきます。

それと8日から14日までは連休とさせていただきます。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。


ハリボテ太郎
  1. 2013/01/03(木) 08:31:44|
  2. 感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
