ら すとらあだ

自分のストレス解消ブログがお店用のブログに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大晦日

昨年の大晦日は吟八亭やざ和の旦那さんとこへお手伝いに行っていたんでしたっけかな。

1年もあっつうまですな。


大晦日の蕎麦を7時から打つ予定。

それまでの間に掃除と仕込みをしていかないと。


本日は御予約で一応満席となっておりますが、時間帯によっては空きがある場合もございます。

お電話で確認していただけたらと思います。


明日も営業があるけど大晦日という〆日とでもいいましょうか

古来から歳徳神様への儀礼から大晦日というものが継続されているらしいのですが

一昔前であったり戦国時代の大晦日って現代の皆さま同様に特別な日でもあったのでしょうか。

言葉のもつイメージが強すぎる気もしますが、やはり特別な感情が沸いてきます。

1年をリセットする日でもある大晦日。


さぁ~ どのお蕎麦を打とうかな。
 

北海道の摩周の微粉・栃木県益子産の三度挽きそば・福井県産一度挽きそば・富山県山田産ふと打ち

これでとりあえずいってみよう。


蕎麦農家の皆さま・蔵の皆さま・大久保様・鵜飼様・酒屋様・般若様・プランインフィニット様・

飲食店様・お店に関わってくださった全ての皆さま、素敵な年にさせていただきありがとうございました!!!



  1. 2012/12/31(月) 04:21:21|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はお休みだけど仕込みと買いものでござい

昨日も満員御礼で感謝の営業となり、ありがとうございました!

昼は、倉庫でトラブルが起こり(現在進行形)その影響もあって開店前にゴタゴタしておりました。

夜は、初、まる秘営業となり尊敬する鰻屋さん御一行様が御来店。

そのうちのお一人様が、テーブルをさすりさすりされて『これは良い造りですね。 大工さんじゃなく

作家ものですよね?』と、質問されたので般若さんの作品ですと答えましたら

そのお客様が仕事の関係で般若さんの知り合いでもあった。

繋がりますなぁ…。

こういうつながる輪というのがなんともいえない。

と、和やかな会話とはうって変わり、お昼で一度蕎麦が完売してしまったの

で追い打ちになったのと、御手洗いが使えないという

トラブルがありましてトラブル三昧の営業でしたが、深夜には業者が年末で忙しい

中きてくださったので修理完了。

よくよく考えてみると大晦日や新年でなかったことに救われました。


今日もやることだけはてんこ盛り。

明日の大晦日と明後日の元旦、2日は予約で満席となりました。

さて、掃除してお料理を仕込まないと…。


年末年始の御客様もまた輪という御縁で御来店くださるかたばかり。

なんとなく営業というよりも知り合いが訪ねてくださる感覚というのが当店らしいのかもめ。


今年は沢山の方に御来店いただきありがとうございました。
そして辛抱強くお店を探してくださりありがとうございました…。


皆さまに大感謝です!



  1. 2012/12/30(日) 09:13:56|
  2. 感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末年始の営業告知

昨日もお昼から夜まで忙しくはたらかせていただきました。

皆さまに感謝!

大好きなカレー屋さん御夫妻も食べに来てくださいました。

ちょっぴり時期が延びてしまいましたが来年こそはカレーと蕎麦のコラボを実行する予定です。
来年になったらメニューの話し合いしにいかねば。


本日は、カウンターが御予約でうまっておりますが、テーブル席でしたらまだ空きがあります。

明日は、まだ一組様の御予約だけですので御席が空いております。

31日・1月1日は御予約でほぼ満席となりました。
今年はまだ様子見なのでおもち帰りのお蕎麦は打ちません。

2日~3日は午前だけの営業です。一応16時までとさせていただきます。

4日からは通常営業時間とさせていただきます。

8日(火)から1週間ほどお休みをいただきます。

また改めてブログで告知させていただきます。


  1. 2012/12/28(金) 15:58:36|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本日の夜は満席です。でも明日は予約が零 と、新酒がどっさり

昨日も懐かしい御客様やら、再び御来店いただいた御客様で
楽しく働かせていただいておりましたら、昔の職場のお姉さまやお兄さんが
遊びにきてくれたりで充実した一日でとなりました。

皆さまに感謝!

その営業中にまた覆面調査の記事が雑誌に載られましたねと御客様に教えていただき

えっ! と驚きとドキドキで不安になってしまいましたが秋頃に記事にとして当店がでておりました

週刊文春さんの年間感想話ででていたようでした。

感謝。



本日は有難いことに満席となりました。

明日は予約が零。

どういう展開になるのかまったくよめないですが、まずは今日がんばろう。


本日のお昼までに打つ蕎麦は

栃木県新蕎麦の三度挽き・福井県のふと打ち・山形県の微粉十割 です!



新酒も火曜日のお昼にぞくぞくと入荷しました。

笑ってしまったのはお昼の営業中に4ケース届いたのでとりあえず入口に置くしかなかったので

御客様にも驚かれてしまった。


奥播磨・神亀・諏訪泉・八兵衛・長珍・飛露喜・佐久の花 の今までお店では

だしていない内容のものをご用意いたしました。

再入荷は 悦凱陣・伯楽星・京の春・喜久酔・白隠正宗 などなど

一合どれも700円でござい~


お待ち申しあげておりまっす!


  1. 2012/12/27(木) 09:09:56|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お掃除と仕込み

昨夜もお忙しく働かせていただきました。

なんか記憶がすぐに抜けていく今日この頃。


本日の営業用の仕込みと冷蔵庫などの掃除であっというまに営業時間となりそうです。

今日は仕込みが沢山ありますが気合でのりきろっと。


明日の夜は予約で満席となっております。

明後日の夜は予約がまだありません。


大晦日も通常営業のようなものなのでなんだか新年を迎える感じがいまだにやってこない。


さぁ、今日も迅速にかつ休憩もいれて突っ走りまっすー

  1. 2012/12/26(水) 14:46:16|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

24日も感謝の一日でござい

24日は祝日で予約が少ないこともあって蕎麦を気持ちすくめに
打っておりましたらオープン前から電話が鳴りだしまして2回追い打ちという流れに。

本当に嬉しい悲鳴でした。

また、電話や玄関で御断りさせていただいたお客様、どうも申し訳ありませんでした…。


カウンターには昔、数カ月間お手伝いで勉強させていただいた≪ほそ川≫の旦那さんが

お友達を連れて食べに来てくださいました。

おもわずこちらも笑ってしまうようなツッコミで叱咤激励をいただきながら
お料理やお蕎麦を召し上がってくださいました。


勉強させていただいた数カ月間というのは飲食店での経験が乏しかった私としては

とても貴重な時間でありましたし、日々もがくかのように体力と時間との勝負でした。

繊細な料理感覚と妥協することのない食への追及心は今でも強烈な印象としてのこっている。


旦那さんが帰り際もっと遊びに来なさい。

一緒に飯を食べにいこう。 

なんでも学びにきなさいと仰ってくださいました。


そう言っていただけるうちがはななわけですから

近々勉強させてもらいにうかがわねば。


懐かしい想い出にふれながらの夜と相成りました。

旦那さん、わざわざ御来店いただきありがとうございました!!



そして、初めて御来店いただいた御客様、何度も食べに来てくださる御客様

この日も楽しく働かせてくださいましてありがとうございました。


またの御来店お待ち申し上げまっす!!

25日は、ほそ川の旦那さんからいただいた、微粉の山形県の蕎麦と

福井県と栃木県のブレンドと北海道と富山のブレンドの予定です。

福井と栃木のブレンドも試したことがないので楽しみですし

富山の新蕎麦がとどいたら北陸ブレンドもやってみたいですね。


では、皿洗いから本日もスタート!

  1. 2012/12/25(火) 05:45:16|
  2. 感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日も営業なのであたふた

今月はお店に必要な買いものだけで休みが終わってしまう。

昨日も買いものだけで一日が終わったようなものでした。

クリスマスもあってか新宿での買いものは自転車での移動だったので悲鳴をあげてしまうほど。

普段見ている景色がこの時期だけは違っており年末が近づいていることを再認識。

定休日が2日続けてでないとほんと何もできないまま営業に突入ですなぁ。




さて、本日の祝日は17時半からの営業です。

まだ御席が空いておりますので御来店お待ち申しあげております。


本日のお蕎麦は

三度挽きの栃木県益子産新蕎麦

一度挽きの福井県福井市新蕎麦

一度挽きの北海道新蕎麦ブレンドふと打ち

の予定でござい。

  1. 2012/12/24(月) 10:41:22|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オフからオンへ

昨日は年末年始にむけてのお休みをいただきました。
御来店予定だった御客様、お店までいらっしゃった御客様、どうもすみませんでした。

昨日のお昼前に数ヵ月ぶりの鍼をお願いして体をみてもらいました。

80代の女性の先生が一カ所ずつ丁寧に手で診断したあとに鍼を刺していただくわけですが

とても若々しく元気な先生。

本当に楽しく仕事されている。

御自身も天職だったと仰っている。

診療中、先生との会話を楽しみながら溜まっていた血の巡りがすぅ~っと再び流れ始めたかのように

体を楽にしていただいた。

これでなんとか年末年始はのりきれそうだ。

先生ありがとうございました!


お昼は東十条の≪一東庵≫さんで美味しくお蕎麦をいただき

中野に戻り、店内に最低限必要な大きい物をあれこれ購入しタクシーでお店にもどると

もう17時半。


夜は、夏に衝撃をうけたピアニストの演奏を聴きにいってきました。

柔と剛が印象的なピアニストが奏でる音色は僕をはじめ会場にいた全ての人を

感情の渦へと包み込む。


お店を気軽に休む不謹慎な人だと思われようと、やはりこの時間を得るというのは

大切なことだと強く感じた。


この時の感動を僕は蕎麦で表現できるようにおもいを込めて打つことでしょうし、

僕以外の飲食店さん、又は、クリエイティブな仕事をされている方も同じように

刺激された音がきっとどこかで形に影響されているはず。



蕎麦を打つということは単純なことでもあるし

生産性を産まないことには成り立たない商売でもあるのですが

量も限られてしまうし、疲れはたまりやすく魂を削るかのように

手挽きの石臼くんを毎日ゴロゴロと挽いている。


まして、必ず毎日自分が納得する蕎麦が打てているとは限らない。

なんでこんな時間もかかり面倒なことをするのだろうと思うことも多々ありますが

単純に好きなのでしょう。


やたらり臨時休業の多いお店だと思われても

いつも仕込みが間に合わないお店だと思われても

日々の感動を蕎麦や小鉢に込めて形にしたいと自分では納得しているのです。


何かとご迷惑おかけいたしますがそのぶん吸収されたことが料理につめこまれていくので

美味しいとおもっていただけるようにがんばります。


さて、これから美味しいと思っていただけるように昨日の感動を蕎麦へ注入だ!


本日の蕎麦は

福井県の三度挽き・栃木県の一度挽き・北海道のふと打ち・富山の微粉の予定です。

  1. 2012/12/22(土) 07:09:09|
  2. 本気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明日はお休み致します

明日は店舗内の工事のため臨時休業させていただきます。

本日はまだ御席が空いております。

どうぞよろしくお願いいたします。


昨日は、また攻めの蕎麦を急に打ちたくなり、少し大変でしたが4度挽きの十割蕎麦を打ってみました。
ジックリ味わっていないのですが、また面白く美味しいお蕎麦ができあがったかと思います。

また時間に余裕があるときには打ってみる予定です。

  1. 2012/12/20(木) 09:33:25|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本日の蕎麦とメニュー

昨日は久しぶりにまったり営業となりました。

御来店いただいた御客様は皆様御縁のあるかたたちだったので心もまったり。

感謝!


本日のお蕎麦は手挽きの

福井県新そば 三度挽き

栃木県新そば 一度挽きです。


明日も同じメニューで + 北海道新そばと富山県の23BYブレンド 一度挽きの太打ちも打つ予定です。

本日御用意できる小鉢(350円)は

自家製豆腐・トマトの御浸し・焼き味噌・胡瓜のクリームチーズ和え・キノコのスープ
牛蒡と人参の金平・豚バラと冬瓜のアーサー昆布出し汁

出汁巻き玉子・自家製からすみ(650円)


デザートに アールグレーのブラマンジェ(350円)です。


新入荷した日本酒 どれも一合 700円 ≪八兵衛≫≪長珍≫≪佐久の花お燗用≫≪鍋島≫

新入荷した芋焼酎 焼酎類どれも一杯 650円 ≪三岳≫


です!

お店にメニューがありませんので参考になればよいのですが・・・
  1. 2012/12/19(水) 08:25:47|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日のお蕎麦

昨日は久しぶりに足のかかとが痛みだし午前中は動けなかったので

仕込みがずれこんでしまい開店が遅くなり申し訳ありませんでした。

披露もあるんだろうけど、体重をかけ過ぎているのかもしれませんね。

とほほ。



本日のお蕎麦は 

富山県の新蕎麦 微粉

福井県の新蕎麦 三度挽きの粗挽き

北海道の新蕎麦と富山の23BYとのブレンドの太打ち

です。

昨日は売り切れてしまいましたので本日は余裕もって打っております。

お昼・夜ともに予約はまだありません。

御来店お待ち申し上げます!


  1. 2012/12/18(火) 12:46:34|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選挙でならぶ

昨日は実家にもどり選挙にいってきたわけですが
5つの項目もあってか夕方に会場へいくと長い列ができており結局40分ほどならんでいた。
こんなに並んだ選挙は初めてでした。

途中、列をみて時間を変更されたのか、きびすを返す人が多かったですなぁ。


20代のころは選挙に関心を持たなかった一人として返す言葉がないわけですが

30代になった現代、あきらかに世の中の流れは速く変わり続けている。


先日、手塚治虫さんの描く世界が追いついてきたと御客様と会話していたのですが

40代になったときの日本や世界は本当にどうなっていることやら。

  1. 2012/12/17(月) 12:32:14|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

攻めの蕎麦

今日はお昼に荻窪駅にて山本太郎氏の演説を聞いていた。

心に響いただ。


金曜日は気持ちが高揚したこともあり攻めの蕎麦をためしたくなったので

栃木の三度挽きを十割で

福井は二度挽きの1割弱のつなぎで打ってみた。

やはり麺の長さはじゃっかん短くなってしまいましたが、香りと食感は良かったと思います。

まずまずの結果でしたかな。

マイ石臼で蕎麦粉の良さをよりひきだせたらいいな。


今度は、栃木と福井の新蕎麦ブレンドもためしてみよう。


さぁ、これから流星群をみてみよっと。

  1. 2012/12/15(土) 00:19:07|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あー! 見逃した・・・・

昨日、久しぶりに食べにいらっしゃった

おねーさまに教えていただいた流星群を気合入れてみるはずだったのに寝落ちしたー




今週はほどよい流れで営業できている。

一昨日でしたか、当店に食べに来てくださっている御客様同士で

楽しい会話となっていた。


私が何かのきっかけで手塚治虫さんのお話しをしたところ

その二組の男子は実際にお会いしたことのある方たちだった。

店内には私をいれて4名だったのですが、4分の2の確率でお会いした人がいる

だなんて、聞いてみるといろんなつながりがあるもんですなぁ~とつくづく思わされた一夜。



さて、もう日曜日がまじかに迫って来た。

僕が杉並区に住んでいたら山本太郎さんに投票したいところだが

さて、我が区は…


都知事も宇都宮けんじさんを応援している。

国民も農家さんも御客様たちの未来を守ってくださるかたに

重みを肌に感じる投票権を使う時がきたと実感するのは36歳過ぎて初めてのことです。

今までが当たり前の日々になれすぎてしまったが

大震災の被害はこれからも拡大する可能性があり得る以上この国を託せる

政治家がどんどんでてきてほしい。


  1. 2012/12/14(金) 09:41:07|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜はのほほん

瀬戸産の≪からすみ≫も無事にできあがりました。

小鉢 650円でおだしいたします。


本日のお昼ではお蕎麦が売り切れでござい。

まっことありがとうございます!

これから追い打ちなのですが、どれだけ打とうか迷い中。


今週の木・金・土ともに予約なしです。

お待ち申しあげておりまっす!


来週の金曜日(21日)はお休みさせていただきます。


どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 2012/12/13(木) 15:42:22|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

から~たいまが赤色に

初の年末ですが、31日と1月1日は予約がおおくなってまいりました。

今年の大晦日と新年の営業はほぼ予約の御客様のみとさせていただこうかと考えております。

おもち帰り用のお蕎麦は今年は特に考えることもなくの通常営業のみとさせていただきます。

1月1日から3日ごろまでは御昼だけの営業とさせていただく予定です。

12時から16時頃までと考えておりますが、小鉢の料理用の食材がどこまで用意できるのか

わからないのでお蕎麦と数品の小鉢と出汁巻き玉子のみの営業となるかもしれません。




今週は先週の疲労もあってかより体力と気力がともに低下ぎみ。

一昨日も昨日も夜ごはん抜きで寝落ちしておりましたとさ。

私は睡眠と食欲を天秤にかけた場合あきらかに食欲がまさるので

夜ごはんを食べずに寝落ちだなんて正直驚いておりまっす。


今も洗いものをそっちのけで からすみ をようやく完成。

これから洗いものと仕込みをしてあっというまに営業の時間ですな。


買いものついでに銭湯かお風呂にゆっくりはいりたい。


御髭もそりたい。


布団でゆっくり寝たい。


当たり前の生活が滞っている


でも、楽しんでいるだけ幸せである。

今日も勢いでのりきる!
  1. 2012/12/12(水) 12:28:43|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ありがたや~ と 選挙権の重み

≪ザガットサーベイ東京のレストラン≫さんの2013年度版に店名を

掲載していただいたようでして、教えていただいて知ることとなりました。

どうもありがとうございます。



≪CasaBRUTUS(カーサブルータス)≫さんの月曜日に発売となる

1月号に掲載していただきありがとうございます。

カーサブルータスさんのセンスは昔からすきで興味のある特集があるたびに購入しておりましたが

自分のお店がのるだなんて実感がないです。

1月号でも、1ページに集約されるあらゆる情報をまとめる表現のしかたにも

いろんな方法があるのだと学ばせていただきました。


やっぱり素敵なセンス。


こうして沢山の方に当店を知っていただけることは本当に嬉しくおもいます。

それなのに看板もだしていないのでますます御客様が迷われ、当店を教えてくださる

御近所様に御迷惑おかけすることを考えると

一刻も早く行燈なりランプなりつくらねばとおもうのだが、時間がたりなさすぎる。

うーむ。


今の店舗とは違う物件を借りようとしていた際に、その土地の区役所で中小企業診断士さんに

年間スケジュールと利益率や宣伝力などについていくども説明したのだが

けちょんけちょんにめった切りされておりました。

当然と言えば当然な要素もあったわけですが、その時の自分の思い描いていた流れには

なってきていると思っている反面、順調すぎるように思えてどこか喜べない。

つくづく自分は程々というのが好きなようである。



もう12月も中旬に突入ですなぁ。

早いでがんす。

御手紙や個人的な予定をいろいろとこなしたいのにできないジレンマに地団駄。


部屋の後かたずけしないと御布団がひけないほど物で溢れてしまっております。

正月も営業する予定なのでいつ大掃除するかは悩みどころですが

ひとまずは大晦日まで全力のふりして頑張らねば。


はぁ。


そうそう、先週の地震ではグラスを支えて様子見をしてしまった。

そして、やはり原発が気になって真っ先にニュースをみていた。



自分のお店の存在理由とはと考えるときにまず頭に浮かぶテーマがあります。

御客様には伝える機会がなくても自分の根っことなっていることなので

今回の選挙でそのおもいが大きく響いてかえってくることになるのでしょう。


今日もでかけていたときに選挙カーから手を振って頑張っている有名な政治家さんをみたわけですが

何に向かって頑張っているのかがよくわからなかった。


政治家に期待したことはない人生だったが、今回だけは自分の意思で重き一票を入れる。

そう強く感じた選挙は初めて。


親に守られてすくすくと育っていったように、身近な人たちの新しい生命を何度もみていくうちに

僕たちは守る側になったことに気づかされる。


僕のお店には顔の見える農家さんであったり作家さんであったり応援していただいている

御客様などによって、皆さまの人生の一部をどこかで共有させていただいたうえで

僕もご飯を食べさせていただいております。


なので繋がっている皆様とこれからも幸せに生活させていただける道を作ってくださる

方に自分の一票を入れにいくのだ。

うむ。

  1. 2012/12/10(月) 02:27:27|
  2. 感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中野新橋方面のネコ

268.jpg
  1. 2012/12/08(土) 08:59:31|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

あらたな新蕎麦

昨日も御蔭さまで忙しく働かせていただきました。 

感謝!

そして本日は予約がゼロ。

忙しさと暇さが凸凹のようにならないようにがんばらねばねば。


まったく予約が無い日はどれくらい料理を用意してよいのか悩むのは当店だけではないでしょうが

お蕎麦はその日のうちにと考えると正直なやむんですなぁ。

御来店おまちもうしあげまっす!


来週まで富山県の新蕎麦の十割を期間限定でご用意いたします。

楽しみ~

農家さんに感謝!

本日の蕎麦は、富山県の微分新蕎麦・福井県の一度挽き新蕎麦・栃木県の三度挽き新蕎麦

でござい。
  1. 2012/12/07(金) 09:48:07|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大晦日、1月は


大晦日や1月1日・2日・3日も倒れなければ営業予定です。

んが、予約を少しずついただいておりまして、どういうふうに営業しようかと模索中です。


ご予約というのは、こちら側からしますと、どれくらい仕込むかの目安にもなるので

とても有難いのですが、ふらっとこられた御客様にも食べてもらいたいと考えるとにんともかんとも。


昨日もほぼ貸切状態となりまして楽しく激しい一日となり感謝です!


お店まで御来店いただいた御客様やお電話で御断りさせていただいたお客様がまた

いらっしゃってくださることを切に願いながら今日も仕込み開始。


はぁ~ もう少し席数があればと思ってしまうのですが、一人営業だと現状で限界。


本日も、明るく激しく楽しく!!
  1. 2012/12/06(木) 06:35:34|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

からすみと珈琲

ようやくカラスミを干す段階までになった。

優先順位を蕎麦やその日におだしできるお料理に意識がいかざるをえないので

かなり手間をかけられなかったこともあり味が不安でござい。


あとは外で干している時にカラスくんたちがつんつくつんつんしなければよいのだが。


地元に温かみのある珈琲豆やさんがあり、よくお店のマダムに珈琲についていろいろ

質問させていただいていた。


そのマダムから先日、お店が順調なのか心配されてお電話をいただいた。

地元にある九州野菜直売所とその珈琲豆屋さんによく買いものしていたわけですが

最近は、実家に帰る時間がつくれず、野菜や卵は親に配達をお願いしていたのだが、

流石に珈琲豆はお願いしずらいこともありなかなか伺えずじまいだったのと、

一度、伺った時にはマダムは不在だった。


珈琲豆も蕎麦の実や大豆同様に極めようとすれば道ははてしなく遠い。

どこで落ち着くかはその人次第だし、方向性もでてくる。

なのでマダムのお話しをうかがいながら、差し出される珈琲をいただくというのは

珈琲の知識のない私には至福の時間でもあった。

またマダムの珈琲豆を買いにいかなくっちゃ。

お電話ありがとうございましたあ!


開店当初は、お昼の営業中に少ない量で珈琲を1杯150円で用意しようとおもい、

お蕎麦後にあいそうな珈琲をマダムに教えてもらい何人かには飲んでいただいたこともあるのだが

メニューがないのでなかなか注文がないこともあったり、

お店の忙しさもあって最近は自分で飲むだけとなっていた。


いづれまた珈琲も出す予定ですし、どうやってだしていこうかと考えている時間もまた楽しい。

お昼営業のある曜日だけ中休み時間に私以外の人にお願いしてカフェタイムを設けるのも

1つのアイデアとしてある。


んま、あせらずゆっくりと自分のお店の形ができあがるイメージを描いて今日も仕込み開始。

まる。


本日も新蕎麦祭り 

三度挽きの北海道・一度挽きの福井・一度挽きの栃木ふと打ち

北海道は先週届いたばかりの新しい産地の新蕎麦に。


本日の夜、カウンター三席がまだあいておりまっす。

おまちもうしあげておりまっす!
  1. 2012/12/03(月) 09:46:23|
  2. 感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

もう半年が過ぎてて

5月末にオープンしてもう半年も経ってしまった。

あっという間に正月を迎え2年目に突入しそう。

この半年でも、自分を取り巻く環境は目まぐるしいわけですが、

自分の世界であたふたしている私にでも世界での目まぐるしい日々は

激しさと渦の勢いが増し、常識では測れないことでこの世界は成立させているようにおもえる。


大きな渦にのみ込まれていそうな私の様な小さな渦にはこれからの未来がどう変貌していくなかで

波にのっていくのかと考えているとやはり好奇心を抑え不安のほうが大きい渦となっていくのかもしれない。



東京という希な大都市での生活は大きく見るととてもありがたく楽しいわけですが、

小さく見ると破壊と再生の渦から抜け出せない呪縛みたいな構造。


きっとこれからも東京をとり囲む渦は変わらないままだとおもう。


そんな東京が結局は大好きなわけなのですが、エネルギーの集まる東京で過ごすということは

自分のエネルギーも蓄えられる一方で、消費力もまた凄いわけでして

心のバランスというのはどこで得るものかがこれからの自分の課題でもありますかな。

なので夏と冬で住まいを変えて営業されている飲食店さんをみているとちょっぴり憧れる。




  1. 2012/12/03(月) 09:08:17|
  2. 感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新蕎麦祭り

今週、富山県や北海道から東京にいらっしゃった流れで

当店にわざわざお越しくださった御客様どうもありがとうございました!。



本日のお蕎麦

昨日、届いたばかりの新しい産地の新蕎麦の三度挽き

栃木益子産の新蕎麦一度挽き

北海道多度志産の新蕎麦太打ち


の三種類です。


寒い。
  1. 2012/12/01(土) 09:55:10|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
