ら すとらあだ

自分のストレス解消ブログがお店用のブログに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

突っ走るしかない日々

予約が無かった水曜日をお休みして全体の体制を整えるはずだったが

一日では焼け石に水に近かった。

凹。

今週も感謝の日々を感じつつ、やることがてんこ盛り。

昨日も雨マークだったので夜のことを考えて蕎麦少なめに打ったのですが

思いもよらないほどお昼に御客様に来ていただきスッカラカン。

お断りさせていただいたお客様がまた来てくださることを祈りつつ

お蕎麦をゼロから夜分打つことになったのでこの時点でお料理の仕込みがずれこむ。


夜の営業も御蔭さまで満席となりお蕎麦もほぼなくなり感謝。


賄いを作って食べて寝落ちして今に至る。


洗いものがごっそり待ち構えている。


お昼もやることがてんこ盛り。

時間に追われる日々が続いておりますが気持ちは充実。


でも、もう少し住まいも、店舗も整理したいことが増えてきている。

どうしよう。


  1. 2012/11/30(金) 09:09:15|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日の水曜日はお休みいただきます

諸事情により、明日、水曜日の営業はお休みさせていただきます。

木曜日からどうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2012/11/27(火) 09:28:02|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あたふたあたふた

日曜日は先週に引き続き買いものデーとなり

お昼は、新丸ビルの新八さんにて『京の春さんの会』に参加して

千住大橋でボラを購入して、本郷三丁目にて鰹節を購入して、上野でジョジョフィギュアを購入して

千駄木にて薫風さんで一休みさせていただいて、リカーズのだやさんで日本酒を購入したりして

あっという間に夕方。


夜は、西日暮里の鰻屋さんの≪稲毛屋≫さんにて久しぶりに日本酒を飲みまくり

酔いました。


疲れている時のすいすい飲める美味しい冷酒はキケンだがや。

二日酔いもなんとか断ち切って今日も仕込まなければ…。


次回は大人な飲み方で美味しくいただきに伺います!

どうも御馳走様でした。
  1. 2012/11/26(月) 12:00:07|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あたふた

本日は祝日ですがのんびりと通常通り夜営業いたします。

今週も月曜日から忙しく働かせていただき今に至るわけですが

雑務が追いつかず、仕込みも予定していた料理ができず無念な日が続いてござい。


最近、異常に期待されて御来店していただくことが多くなッている気がしますし

いろいろ御客様から質問される機会も多くなってきました。


ある時はお蕎麦が勉強不足だねと言われたり、十割にチャレンジしてほしいとエールをいただいたり

このお酒が美味しかったですと喜ばれたり、亭主が愛想がないとか面と向かって言われると

こちらも苦笑いどころか、あははと大声で笑ってしまうなどと、直接、感想を伝えていただき

なるほどこういうふうに思っていただいているのかと考えさせられることも

多々ありまして常に刺激をいただいております。


御摘み・お酒・お蕎麦なり、どれか一つでも御口にあいましたら嬉しくおもいます。


いろいろと御客様から感じた中で私なりの考えを少し書かせていただきます。


僕は基本的に御客様に理解をしていただこうと思って営業していないことから始めております。

ただし、御客様に質問されたことはちゃんとお答えできるように自分なりの考え方は

常に実行しております。


お蕎麦も何故このような蕎麦になるのですかと質問がありましたら

それは今、楽しんで使わせていただいている手挽きの石臼君がそういう持ち味をだしてくれて

いるのと、その石臼君でしかだせない蕎麦を打っておりますとお答えいたします。


何故蕎麦つゆの返しは寝かさないのですかと尋ねられれば、日本酒とお料理を合わせて

いただくときの楽しみ方と同じく、お蕎麦と蕎麦つゆの相性を考えると蕎麦を啜ったあとの

キレがよいからですとお答えいたします。

蕎麦を啜った後につゆの後味が感じられない味つけが理想だったから

今のつゆのタイプがよいかと考えました。

当店は、手挽きのあらびき蕎麦なので、微分よりもインパクトが強いことも計算にいれてです。


と、単純ですが、自分なりに納得して楽しんでおります。

ですので、これが、うちの蕎麦ですと答えられますが、僕は御客様が知りたい人は別として

どう思われようがこれが当店の蕎麦と料理だ!と押しつけることは大嫌いなので御客様の判断

のもとで楽しんでいただけたらと思っております。


こういうお酒だったのか、想像と違う料理だ、この蕎麦がやみつきになるとか

シンプルに思っていただけたらそれでいいと思ってます。


350円の小鉢も同様に350円という枠の中でこそこそと楽しんで作っております。

食材も、調味料も、正直、値段の割には、拘っているし、安いかなぁとは思いますが

あくまでも判断するのはお客様ですので、これもまた御客様に質問されないかぎりは余計な

先入観は伝えなくないのでこちらからは細かくお伝えすることもありません。



自分も御客様の側でよく食べ歩くので、このお店のことをもっと知りたい、もっと味わいたいと

思うことはよくありますが、細かいことはあまり気にしておりません。


人間的にもそうなのですが単純に考えて、美味しかったか、そうでないか。

居心地がよかったか、そうでないか。

そのうえで別の興味が沸いてよくお店のかたと御話をさせていただくこともありますが。


僕は一時期、お料理もお酒でも、このようにしたらこうなるのになぁとか、

なんでこんな味わいなんだとか、食事中にごちゃごちゃ考えてばかりで料理を味わって

いなかったことに気づかされたことがありました。

お店にとっても自分にとってもそれは何か機械的であるように感じたのです。


食べて飲んで話をして笑って帰る。

そう単純に楽しめることになってからまた違った喜びをしってしまいました。



今は、あそこのお店にいたからとか、雑誌や、ネットでこう書かれていたからと

イメージも多少できつつありますが、今のお店は今ある条件のもとで楽しんでいるお店です。


また、違った展開があれば違う展開のお店にもなるでしょうが、この中野坂上というエリアも

当店の建物も、今、使わせていただいている食材にしろ道具にしろ、その条件の中で

できあがったものが当店の蕎麦なり、料理ですので、どうぞお楽しみくださいませ。

ですので、単純に、美味しかったからまた来たいとか

口にあわなかったから次はないな、でも、もう一度だけためしてみるか。


などと、気軽に考えていただけたらと思ってます。


ぺこり。

  1. 2012/11/23(金) 08:02:22|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

寒いですな

もう冬はすぐそこまでやってきましたかと思うほど寒い。

布団なしで寝落ちしたからあたりまえですが…。


先週は眠庵さんでお世話になっていた御客様たちが各曜日ごとにいらっしゃってくださり

懐かしくも楽しい一夜が続きまっこと感謝。


金曜日は結局千住大橋の≪武寿司≫さんに行けず、野菜などを買いに行く前に今日こそリベンジ。

土曜日は大雨の中、満席になるほど御客様が御来店いただきこれまた感謝。


最後の飲み友達がお帰りになった後に、マッサージを予約していくと雨にぬれたズボンで

やってもらう羽目に。

寒かったけど腕の良い人にあたったのでにんともかんとも。


日曜日は、ほぼ買いものだけで終わってしまった。

休みが足りなすぎるほど雑務がある。

祝日は予約がまだ入っていないのでこの際お休みいただいて整理しようかな。


さて、仕込みを進めていざ千住大橋へ


  1. 2012/11/19(月) 06:30:37|
  2. 食ベテ飲ンデ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

背中ネコの右横奥に潜むネコ

272.jpg
  1. 2012/11/17(土) 06:24:19|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕込みを急いで渋谷の個展へ行く予定。

先日、お昼に気になったラーメン屋≪蘭鋳≫さんに開店と同時に入り

席に座ると同時にお店のおにいさんから『お蕎麦屋さんですよね?』と尋ねられ

御顔をよくみますと何度かお昼にお蕎麦を食べに来てくれたおにいさんだった。

わぁお~と吃驚。

しかも当店から歩いて数十秒という場所に引っ越されてきたらしくなんとも面白い御縁に笑ってしまった。


269.jpg

レアなチャーシューが病みつきになりそうなほど美味しいラーメンでした。

ご馳走さまです!



2~3年ほどまえでしょうか西麻布にある≪葡呑≫さんにて

案山子との年越し蕎麦コラボの釜番として参加させていただいたときに葡呑さんで働かれていた

イタリアンシェフのお姉さまと知り合ったのだが、昨日、私がお店をやっていることを知ってくださり

遊びに来ていただき、お話もちょっぴりできて楽しいランチ営業となった。


そのお姉さまはケータリングもされているらしく来年の1月か2月にぜひ当店にて

蕎麦の粉などを使った料理をお願いしちゃおうと考えている。

こういう御縁って実に楽しく嬉しい。

お店がこのような御縁をこれからも運んできてくれるのかとおもうとやはりやりがいがある仕事だ。


夜もいつも応援して下さる御客様や御新規の御客様で満席となりありがたい一日でした。



今日は、渋谷の≪炎色野≫さんにて渡辺愛子さんの個展がある。

いかねば。

仕込みをなんとか終えていかねば…。


今日も自分よ欲をお店へ反映させるべく(どんな店だ)がんばろう。


目標は9時に終わらせて武寿司さんへ!(えっ!?)
  1. 2012/11/16(金) 05:46:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

秋から冬

今夜から暖房をいれないと御客様が風邪をひきそうなほど冷え込んできました。

いつもならば近所やどこかで紅葉を見れたはずなのに今年は心躍る色彩をみることなく冬になりそう。

もっともお店に籠っている時間が長いこともあるが。

こんなにも秋が感じられないのは生まれて初めてかもしれない。

それに秋の楽しめる期間が短くかつ極端に冬に変わってしまうようにおもえるのはやっぱり子供のころから

みていた近所の公園でも楽しめた鮮やかな景色がみれないからかな。


人口増加に伴う異常気象と呼ばれるさまざまなことも地球規模からみるとここ数百年の季節変動が

安定していただけで実は当たり前のようにあったことなのかもしれませんが

日本の四季というものがこんなにも素晴らしいのかと感じられる歳になってきたのに

ここ数年の四季というものが寂しいと思うのは私だけかな。



秋の時期になるとよく美術館巡りをしていましたが今年はいまのところ

≪荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展≫のみ。

しかも、会場以外での今後の発売は無しと書かれていたため、お店の一日の売上よりも

高い品物を散々迷った挙句購入してしまった。

2月に届く予定らしい。

親には言えない大人の買い物… いや子供心の買いものかもめ。

二毛作の西村さんとジョジョ飲み会をやりましょうと言う話で盛り上がったので楽しみな企画がまた

1つ増えた。


そのときのランチは≪さ行≫さんのオーロラサーモン漬けホタテ丼。

R1052629.jpg

この内容でこの価格かというのは最近よくありましたがこちらも、

御味・料金・接客の素晴らしいランチでした。



さぁ、これからゴミ出しして仕込みダぁー
  1. 2012/11/15(木) 05:16:24|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢を憶えているが

先週からお燗酒の御注文が多くなってきました。

月曜日も眠庵さんで大変お世話になっていた常連様が二組御来店。

やはりお燗を楽しまれており、冬が近づいていると実感。


昨日も暇な流れでしたが来ていただいた御客様全員が同じ雑誌を

みてきていただいたようでおでれえた。

昼酒を楽しまれている御客様もいらっしゃり、お酒をおだしするまえに試飲をするので

私も昼からちょいとホロヨイになった。


夜の御客様も皆さまお酒を楽しまれていたわけでして

私も試飲だけでいい燗じになってござい。


今週の始まりも御客様からエネルギーをいただき感謝。


御一組様だけ私の判断が悪かったためお断りさせていただきすみませんでした。


20時にはおかたずけモードにはいり

胃のことを考えたら先に食べておこうと考え、いつものように皿洗いを後回しにし

和風マーボー茄子豆腐蕎麦を二階でつるつる食べていたら

試飲の影響か、歳のせいか、はたまた疲れのためか、23時ゴロに畳で眠っていたらしく

0時頃や1時頃、3時頃今に至る5時頃それぞれに一度眼が覚め

なんかぐったりする夢を各時間に見ていた。

しかも夢を記憶しているってのも珍しい。

どうせなら楽しい夢を憶えてくれると嬉しいのだが、テンションが下がる夢だけだなんて…。

テレビをつけっぱなしということもあったので放送内容が夢へ流れてきたのかな。


畳で風邪なんかひいちゃいらんない。

さぁ、皿洗いから今日も開始。


今日は15時からやることがあるのでそれまでにはお店を開店させられる準備だ。

  1. 2012/11/14(水) 05:43:28|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週もはっけよい


僕は日頃からマイペースです。

慌てるのはあまりすきでない。

やることは無限にある。

でも、このだらだら感がなくなってしまうとお店に集中しすぎてよくないと勝手に思っている。



先週、御客様がふじ多さんのお名前をあげられていて、ふと永福町の蕎麦屋さんを思い出した。

その御客様も永福町の蕎麦屋さんで初めてお会いした方だった。

ふじ多さんともそのお店で初めてお会いした。

早速次の日、まだ伺えずじまいだった≪蕎麦 ふじ多≫さんで鴨汁そばをいただいた。

自転車で当店からふじ多さんまで15分あるかないかの距離だったので吃驚。

店内に、これまた永福町の蕎麦屋さんでお会いした懐かしの方たちが。

懐かしい。


鴨の食感もとても美味しく最高の昼蕎麦だった。


日曜日に千葉の実家でもある、いさとさんに遊びに行き、世間話とお蕎麦をいただく。

千葉の父の蕎麦打ちを見させていただきながらの会話で永福町の蕎麦屋さんの知り合いとお会いしたとの

お話しがあり、これまた縁がひろがっているなぁと二人して笑う。


その日は実家に一度もどりお店へもどる準備をしていると悪寒が。

だるさで動けなくなってしまい、予定していたお店での準備が全てできなくなってしまった。


風邪薬をしっかり飲んで今日に至るのですが、熱は引いたようだ。

今日は御世話になっている大好きな鰻屋さん御一行がいらっしゃる。

当店の蕎麦と汁を美味いと来るたびに言ってくださる。

これほど嬉しい賛辞はないし、やりがいはない。


さぁ、これから昨日の仕込みを取り戻すべくやるぞ~


今週も中々忙しい。

水曜日は取材。

金曜日は大好きな作家さんの個展。

でも、忙しいことはありがたいこと。


先週から始めた三度挽き蕎麦、栃木の益子産の新蕎麦で合わせてみると相性が絶妙だ。


この三度挽き蕎麦はある御客様と口論して、石臼の良さをまだまだ挽きだせていないと

思うようになったことから生まれた蕎麦です


オープンしてそろそろ半年ですが

楽しく恐る恐る模索しながら営業している。

僕自身が楽しんでやっているお店だと伝えられるようになるといいですが

あくまでも御客様の目線でみてしまうと一人営業ではなかなか目が届かず

サービスに欠けるところが多々あります。


せめて美味しかったと思っていただけるようこれからもがんばるのみです。




感謝。
  1. 2012/11/12(月) 10:42:38|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

沖縄 4日目・帰宅後

沖縄の阿嘉島から戻り予約していた≪ボトルネック≫さんへ

218.jpg

実は前日に訪れたのだが満席で入れず今回は予約しておいたのだった。

215.jpg

やっぱり沖縄料理をいただくのなら泡盛を飲まなくっちゃ。

211.jpg

沖縄っていえばやっぱり豚。

あ、そういえば今回は純粋なアグー豚を探していたが結局見つからなかった。

土さんの御主人ももうないかもしれないと言っていたなぁ。

ちなみに、あぐー豚もあるのだが純血アグーとの配合により表記が違う。

214.jpg

兎に角豚豚豚~

217.jpg

〆も豚鰹汁そば~

美味しかった~

もちろんどのお店ももっといろんな料理を頼みました。

どのお店も美味しかったぁ。



今宵のTさんは島で日射病にかかり、うりずんさんではお茶一杯で終わりました。

次の日には復活しておりましたが。

223.jpg

次回も行きたいお店や島ができたし、石垣方面もぜひ行ってみたい。

沖縄の皆さま本当にありがとうございました。


227.jpg

5日目は10時の飛行機にのってお昼には浜松町に着いたので、久しぶりに案山子に挨拶にでもと

思ったのですが、Tさんが大荷物のため近くの≪本濱≫さんのランチメニュー 鯛めし定食をもぐもぐ。

このレベルでこの価格かぁと溜息。

230.jpg

それぞれ自宅にもどり、夜は反省会。

場所は押上≪おでんの店ごでん屋≫さんへ

最初のお料理は豆腐を牛蒡出汁でいただきました。


偶然というなの御縁で、ごでん屋さん兄弟と共通の御友達さんとでテーブルにて

宴会を当店で楽しんだことがあったのですが、その日、御客様としていらっしゃっていた

Tさんが酔っ払いカウンターで寝ていて、ごでん屋さんからの持ち込み料理を

酔っ払いながらもつまんだことがあり、奇妙なご縁がうまれていたのでした。

流石にご主人もしらふのTさんには最初は気づかなかった。 

またTさんも酔っ払っていたので説明しなければ気づかなかった。


237.jpg

ごでん屋さんの選ばれる魚介類も本当に美味い。

238.jpg

日本酒もお料理に合わせて燗をつけてくれます。

245.jpg

器を見ているだけでもお酒が進んでしまいます。

247.jpg

出汁と日本酒の相性の良いこと良いこと。


251.jpg

〆は新感覚の卵かけご飯。

美味いなぁ~


お休みが一緒なのでなかなかうかがえないけどまた時間を作ってたべにいきまっす!

どうも御馳走様でした。


たっぷり沖縄での反省をして次の日のエネルギーとしました。


皆さまに感謝!

  1. 2012/11/12(月) 10:10:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

お店の前にやってきたネコ

jorno180.jpg
  1. 2012/11/10(土) 06:29:12|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

沖縄県周 4日目

サウンドノベル風 阿嘉島

あっという間に過ぎ去っていく沖縄での滞在時間。

039.jpg


さあ今日は本島から少しはなれて高速フェリーで強風をうけながらお店のことを忘れて阿嘉島へ。


095.jpg

なんのあてもなく日帰りで来てしまったので現地をあるいてどうするか決めることに。

その場で決めていくのも人生いきあたりばったりの自分らしい。

さて何しようかなの前にどこかのカフェに入って情報をと思ったが、何もない。

携帯のGPSで位置を確認できたことが嬉しく

どうだい凄いだろうとT氏にGPSの性能をみせつけていた。

だけどお店や建物の表示はGPSだろうと阿嘉島では表示してくれない。


096.jpg

我々が歩いている逆方向から、てくてく歩いている女性を発見。

挙動不審ぎみにあなたは何をされている方ですかと訪ねてみる。

どうやら現地の小学校の先生らしく僕はお店を探しているんですと訪ねた。

優しい先生に現地のお薦めのお店を紹介してもらった。

きくとこによるとこの島ではお昼食べれるお店が3軒しかないようだ。
うち1軒は今のシーズン休みっぽい。


097.jpg

お店の人に僕は食事がしたいと伝えたところ、営業時間はあと1時間先とのこと。

僕はこの島で何をしたらよいのだろうと訪ねると、冷たいアイスコーヒーを作ってくれた。


そういえば僕は何かの雑誌でこの阿嘉島でカヤックができると見た気がする。

お店の人に僕はカヤックがしたいんですと言ってみた。

お店の人は知り合いのシーカヤックRYOさんを電話で呼んでくれて早速交渉となった。


104.jpg

こんな綺麗な海をカヤックで見渡せるのに資金が乏しいから迷っているだなんて言えないし

新たな発見をもとめてきたのだから勢いでお願いすることにした。


122.jpg

お店で作ってもらったお弁当のパスタをカヤックに載せて


124.jpg

出発の準備だ。 



あれ?

二人乗り?

125.jpg

僕は綺麗な海を一人で眺めるつもりだった。

だけど目の前には漕ぐ気のないT氏がいる。

僕はみんなに気づかれずに眩暈をした。


130.jpg


僕は鬼になった。

T氏に漕げー 脇が甘いんだよ! と、情熱的に叫んだ。

131.jpg

それにしても凄い透明感。

この景色をみれただけでもここに来たかいがあった。

137.jpg

休憩場所で海にも潜れる時間があるらしい。

僕は眼も悪いし中耳炎になっていらいプール及び海とは縁を断っていたのだが

度入りのゴーグルとシュノーケルをお店が用意してくれていたので

おっかなびっくりで海を泳いでみると感動の世界が待っていた。

綺麗な海でみたこともないようなお魚くんたちの世界がみわたせる楽しさに出会った。

ちゅら海も楽しかったが、自分も海に入ってみるのとはわけが違う。

144.jpg

お店のパスタは冷えていても超美味かった。

現地でとれた食材でのボンゴレ。

テレビドラマでしかみたことのないような景色でのお食事。

最高だ。

でも、T氏は、日射病になったらしくお昼を食べれず。

パスタを食べて僕はひとりはしゃいで泳ぐ。

15年ぶりに楽しんで泳いでいる。


146.jpg

足が痛いとおもったら君がいたのか。


1756.jpg

15時まで泳ぎ、16時頃の船に乗るまで、島を眺めるにはうってつけの橋から地ビールを飲む。

ごくごく。


T氏は相変わらず日射病だった。


阿嘉島 終




  1. 2012/11/09(金) 09:56:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

いいかげんな蕎麦屋の宣伝

今週から時間があるときのみの あらびき三回挽き蕎麦を

新蕎麦の栃木益子産で試したところとても美味かった。

自分の打った蕎麦を毎日食べていたせいか食べたいという欲望はここ最近なくなってしまったが

久しぶりに食べたいと思ったほどの美味しさだった。


農家の皆様に感謝。



ここ最近は雑誌でみられた御客様で満席が続いておりまして感謝の毎日でござい。

一昨日来て下さった700g食べられた御客様や

いつもニコニコ応援しに来てくださる御客様や

初御来店されてさっそくまた予約をしてくださった近くで働かれている御客様

いろんな皆さまに支えられて楽しく蕎麦が打てていることにも感謝。



そしてなによりも、宣伝力がない当店においては地元の御客様に知っていただくきっかけとなったことが

とても嬉しく(看板を置かない自分が悪いのですが)これまた感謝なのです。



今日も時間に追われておりますのでこれから仕込みだ!


本日御用意できる小鉢は

自家製豆腐・きのこのスープ・レンコンと人参のきんぴら・アスパラのクリームチーズ和え・焼き味噌

ポテトさら~だ・豚バラとかぶの昆布だし汁・時間があれば、冬瓜と鶏団子などなど。


デザートには、アールグレーのブラマンジェです。

ここまでが350円です。


出汁巻き玉子 650円です。


本日の蕎麦は、三回挽きあらびき 栃木益子産

       一回挽きあらびき 富山産

       太打ちはお休みです

本日はいまのところ予約なしです。


今日からは暇モードになりそうな気もしますが一応仕込みはしておこう。

御縁がありましたら時間をたっぷり御持ちになってぜひ遊びにきてください~


  1. 2012/11/07(水) 10:46:52|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

沖縄研修 3日目


277.jpg

沖縄はあまり晴天がないとTさんが言っていたが、台風が通り過ぎたこともあり、どの日も晴れてくれた。


昨夜の≪琉音≫さんで稲嶺清吉さんのグラスが購入できるお店を

教えていただいたので9時頃に御土産売り場を物色し清吉さんと

息子さんの稲嶺盛一郎さんのグラスと酒器を購入。

東京にもどってからは焼酎類用の器につかわせていただいております。


お昼の予約まで時間があったので首里城にいこうとしたところTさんが時間が足りないと

駄々をこねるので有無を言わさず首里城へ。

313.jpg

意外とゆっくりみることができました。


350.jpg


お昼は坂をのぼり、隠れ家てきな入口から≪八重山料理潭亭≫さんへ。


355.jpg

Tさんが毎月沖縄に来るたびに必ず来ていたお店。


ほどよい量でたくさんの御摘みが盛りつけられているのは嬉しいですね。

味つけは優しくそしてほどよい塩分がお酒を欲する。


351.jpg

テラスで心地よい風にあたりながら八重山料理をいただく。

遠く眺めれば先程まで歩いていた首里城がみえるのが嬉しいサプライズ。



363.jpg

今日も僕は運転手なので泡盛をのめなかったのですが、お酒や様々な食材で漬けこんでいるリキュールも

美味しそうにTさんはのんでら。

これらの御摘みもお酒が合うのがわかる。


365.jpg

あっ! これらの器は≪風庵≫さんで知った大嶺工房の器と稲嶺清吉さんのだ。

これもまた御縁ですかなぁ。



373.jpg

ジーマミ豆腐(ピーナッツ)の甘味と食感ぷるぷるがたまらなくもぐもぐ。


379.jpg

ジーマミ汁。 甘味とカツオの合性も美味し。


380.jpg

ほどよい酸味と色合いの綺麗なこと。


386.jpg

おっ! この組み合わせは≪琉音≫さんに通ずる。

考えてみたらあちらも郷土料理でしたしね。

391.jpg


〆はやはりカツオ出汁のご飯。

美味いなぁ~ 

デザートまでいただいてランチとは思えないほど満腹満足。

御主人とも興味深いお話しと本を購入。

どうも御馳走様でした!

400.jpg

譚亭さんからでてすぐの公園を歩きたいとTさん。

シンプルなつくりだけどだけど沖縄ならではの良さがある公園。

405.jpg

譚亭さん後は車にのり、北を進む。

≪水円≫さんに置かれていたショップカードが気になっていたカレーやさんに電話してみると

読谷村座間味城址で『くるちの杜100年プロジェクト』というイベントの会場にて販売しているとのこと。

408.jpg

いきましょう~ どこまでも~

東京に戻り、他の方のブログをみてみると中々面白い店舗と御主人だったみたいだ。

また御縁があったらぜひお話しをしてみたいです。


409.jpg

酒がまわったらしいT氏

413.jpg


おぉ、これは今まで食べたカレーにはない優しい味わい。

体が元気になりそうな美味しいカレーでした。


418.jpg

せっかくなので≪稲嶺清吉≫さんの工房へ。

土曜日は工房が12時までだったので活動内容はみれませんでしたが

ギャラリーとショップでキョロキョロ。


424.jpg

さぁ、ちゅら海へごー

入館ぎりぎりもしくはアウトの時間帯になってしまったのでT氏は高速使っても絶対無理無理と言い放つ。

んが、あきらめることのない私は見事入館10分前に到着。

流石のT氏もだんまり。

451.jpg

うわぁ~ 入口近くに設けられているヒトデくんなどをふれることができる。


447.jpg

ヒトデ一つとってみてもいろいろ。 


574.jpg

マンタとジンベイザメ。

633.jpg

ちゅら海後は栄町に戻り、店名がどうしても思いだせないので思い出したら更新するとして

まずは泡盛と御摘み数品をもぐもぐ。

643.jpg

からあげを美味しくもぐもぐ。

004.jpg

2軒目。

沖縄魚といえば≪いゆじ≫さん。

もうどんな名前の魚だったか覚えておりませんがうまかとね!

地元の居酒屋では絶対食べれてないし、御主人に、二度と食べれないかもねと言われるようなお魚くんたち。

005.jpg

ただでさえ魚くんたちが美味しいお店なのにお肉くんたちまで美味いのだから嬉しいですなぁ。


011.jpg

〆にいただいたこの魚だしの乳麺が絶品だった。

あぁ、またブログを思い出しながら書いていて食べたくなってくるほど美味しかった一品。


032.jpg

今宵、最後のお店は≪おでん東大≫さん

さすがの私も酔っ払ったです。

T氏は酔い潰れそうになりながらも東大へ。


どこか懐かしい下町の空間だぁ。

遅い時間帯でも人がどんどん入ってくる。

凄い。


本日もどうも御馳走様でした!!
  1. 2012/11/07(水) 10:12:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

蕎麦の宣伝

先程、栃木の蕎麦農家さんが新蕎麦の配達にいらっしゃいました。

先週までは昨年度の蕎麦だったのですが、本日いただいた蕎麦の実は各段にきれいな緑色。

明日から早速打つわけですが、どのような蕎麦になるのか今から楽しみぃー


あと、蕎麦のメニューを一時増やしました。

手挽きの石臼でおなじ実を三度挽いた粗挽きそば。

このお蕎麦を打つことによりますますお料理の時間がなくなってきました。

先週の月曜日からお料理の仕込みがおいつかないのにこれを始めてしまう自分がコワイ。

それに全部冷たい蕎麦だけですみません!


かけ用の返しを作れる時間ができましたらかけも試作してみます。


ひとつひとつ丁寧な料理や蕎麦をと思いますと中途半端なものはつくれない性格なのと一人営業なものでし

てお時間をいただくことや品数が極端に少ない場合もございます。


先週は本当に品数が少なく御迷惑おかけいたしました。

また懲りずに食べに来ていただけたら嬉しいかぎりです。


ブログなどを読まれていないお客様には大変申し訳なく思いますが、今は、焦らず自分のできる範囲での

営業をと常に考えていますのでどうぞよろしくお願いいたします!


  1. 2012/11/05(月) 15:36:05|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沖縄県周 2日目

2日目の早朝は塩見学のため車で≪青い海 シママース≫さんへ。

お世話になっている酒屋さんでシママースを発見したのが沖縄行く1週間前ほど。

沖縄本島に工場があるとわかるやさっそく電話で交渉して今日に至りました。

醤油や日本酒の蔵見学は過去にもありましたが塩は今回が初めてで、見ごたえがありました。


106.jpg

塩がど~ん。


107.jpg


ここのは海外からの天日塩をいったん置かれて、砂ろ過、フィルターでろ過しているそうです。

勉強不足だったこともあり見学の際に知ることとなったのですが、戦後は塩専売法というものに縛られ

塩田からの塩作りが禁止となったそうです。

沖縄のマース(塩)づくりを復活させようという動きが各地で起こり始め沖縄の青い海を守ろうという

という誓いのもと青い海さんが設立されたようです。

そこで青い海さんでは

『 現行法ぎりぎりの枠内で復帰前のマースに近いものを復活させようという事で、
色々と協議を重ねた結果、専売公社へ輸入天日塩を購入し再生ま たは加工する』

と至ったようです。(SMさんのHPから抜粋)

現在でもこの手法の塩も商品としてありますが

1997年には塩専売法が廃止となり、沖縄の海水100%の塩がようやく誕生するのです。

各、調味料の歴史もいろいろなことがあるようで本当に勉強になりました。

お忙しい中、見学させていただきありがとうございました!

118.jpg


シママースさんで見学後は、前日に引き続きNさんのブログをみて行きたかった≪風庵≫さんへ。

予約していたので奥のカウンター席に案内していただきました。

いやはや素敵な空間~

店内で使われている大嶺工房さんの器くんたちがお客様たちを迎えてくれております。

121.jpg


予約のランチコースをいただきました。


器も素敵で盛り付けも綺麗なそーきそばを美味しくつるつる。

123.jpg


インパクトもお味も美味しい炙りそーきをがぶがぶ。


128.jpg


めでも味わえる美しい野菜のにぎりずしをぱくぱく。


デザートも美味しくいただいて御二人の温かいお持て成しに心が満たされました。

また是非うかがわせていただきまっす!


次に≪浜辺の茶屋≫さんに行ってみたらこれがえらい行列だった。

ので、あきらめましたが海岸に降りてみた。


134.jpg


この日は海水がずいぶんと引いているようでござい。


162.jpg


おぉ、擬態の蟹を発見しただけでもちょい興奮。

どんだけ生き物とたわむれていないのかこの興奮で解る自分が悲しくもある。


197.jpg

実は風庵さんに置かれていた雑誌でみかけたガラス作家さんがとても気になったので予定を変更して

定休日の都合でこれから再び車を南から北へごー


3日目に伺う予定のパン屋さんの≪水円≫さんを2日目に前倒ししてパンをいただくことに。

165.jpg

風庵さんといい、この空間作りは本当にドストライク。


177.jpg



なかなかのボリュームだったけど美味しいからぺろり。 

さらにスープも美味しくいただいてしまった。

176.jpg

あっ、こちらにも福岡さんの本が!


190.jpg



おとなりでは水円さんのかわいい家族がもぐもぐ。


171.jpg


あ~ もの凄くリラックスできました。

どうも御馳走様でした!


R1052658.jpg



写真をとることができなかったのでこちらの写真は購入した作品。


ガラス作家の≪おおやぶみよ≫さんの工房へ行き、グラスを二つ購入。

資金がもっとあればいろいろと作品ほしかったが今の自分に買える範囲で我慢我慢…


現地で購入したときの印象はどの作品のカラーもほとんど一緒だったから意識しなかったけど

家でいろんな器の中においてみると薄青色の存在感が大きくなる。

やっぱり買って大正解。


235.jpg


工房から少し進むと夕日がうっすらとてらっているから車をとめてオジサン二人で海岸へ歩いてみた。


216.jpg


あぁ~ 沖縄にきたって実感がわくわく。


なんでこのロケーションで横にはTさんがいるのだろうか。


どんまいオレ。


さて、車のプチ渋滞にまきこまれ遅れながらも≪山本綾香≫さんへと思ったら

綾香さんは引退されていて、お店を受け継いだ≪琉音≫さんへ。


246.jpg

とうふようは各店ごとに味つけがやっぱり違うわけでしてこれまたびみでやんす。


249.jpg


沖縄では黒ゴマと豚ばらを合わせているお店が多かった。

郷土料理になるのか。

ぼこっとした衣の天麩羅も沖縄の芋も味わい深くうまい。


253.jpg


これも沖縄の芋料理だったかな・・ 味は覚えているが内容ワスレタ。

261.jpg


〆のご飯。

カツオの出汁でいただきました。

沖縄がこんなにもカツオ出汁でいっぱいだったとは。

来てみないとわからなかったなぁ。

263.jpg

食後に御主人の御挨拶があり、花番さんともいろいろお話をさせていただいて

稲嶺清吉さんの器などをいろいろみさせていただきました。

琉球ガラスって色合いが鮮やかなイメージがあったのだが

このようなシンプルな色遣いのグラスもすきだなぁ。

また器が欲しくなる。

いくら資金があってもたりないでがんす。


本日はTさんが酔っ払いすぎたようなので2次会は無しでホテルへ。

皆さまどうも御馳走様でした!!

  1. 2012/11/04(日) 01:34:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

沖縄研修 

長期のお休みをいただいて沖縄に行って来ました。

開店して数カ月だというのにこんなに休んでよいのだろうかと葛藤もありますが

自分のお店をもてたときには少しずつ時間がかかってもよいから自分の感じるまま

食材探しや各県の文化(料理)も学びたい欲望が蕎麦屋へと導いてくれたと強く思っているだけに

興味アンテナが反応したまま行動しないわけにはいかないのです。


今回は、常連様のTさんが年内までは沖縄に御縁があることもあり、その流れでみれる

範囲が広がりそうだったので食べ歩きと見学などで僕の行きたいところに一緒に同行していただくことに。


初日

出発前日は台風でアウトだと思っていたのですが、悪運が強く台風が予測を超え加速。

お昼は、いつもお世話になっているお姉さまをお誘いして≪あめこや≫さんで働かれていた小川さんから

紹介していただいた錦糸町の蕎麦屋≪蕎麦前小まつ≫さんにてランチセットをいただく。


007.jpg

僕は店の片づけなどもあり少し遅れて合流。

3人でお酒をちびちびいただきながら御得なランチをもぐもぐつるつる。

J.jpg

〆に、かけ蕎麦とデザートをつるつるもぐもぐ。

価格からしても大満足のランチです。

今度はゆっくり夜にでも。


お姉さまとはここでお別れしていざ沖縄へ。


008.jpg

台風が沖縄を過ぎてくれたということは飛行機は台風の上を突き抜けるわけでして

ジェットコースターみたいにゆれただよ~


沖縄に到着したのが夜19時半頃。

さっそく予約していたイタリアンの≪てだこ亭≫さんへ。


店内のほのぼのとした雰囲気とマダムの人柄からなんともいえない温かみを感じる。

間違いなく美味しい料理を作られる料理人がもつ独特のオーラがみえてくる気がした。


028.jpg

トマトと燻製ベーコンカルボナーラーとスペシャルチーズパスタの3種類のパスタをもぐもぐ。

034.jpg


イタリア牛のワイン煮込みをほろほろ。

あ~ うまかぁ~

丁寧に作られているし、調味料も食材も素晴らしい。

また沖縄にきたら時間のあるかぎりたべつくしたい。



さぁ~ 夜はこれからだ。


次は、≪Bar土≫さんへ。

こちらはNさんのブログを拝見していてぜひうかがいたかったお店。

どうやら僕らは裏道から来たようで発見した時には小さな幸せがやってきたかのようだった。


店内はどこか秋葉の隠れがの雰囲気が。

046.jpg


マスターにお薦めの泡盛をお願いして6種類ほどぐびぐび。

中には物凄くレアな泡盛もありレアになるだけあって予想を超える美味さにぐびぐび。


052.jpg


つまみパクパク。


061.jpg


そーきカレーを美味しくもぐもぐ。




あっ!この本はもしや僕の大好きな方がよくおっしゃっていた御仁ではないか。

051.jpg


この本がきっかけというのも変ではあるが、マスターにより物凄く興味津津レーダー。

いやはやマスター面白い。 

マスターだけで酒が進んでしまったでがんす。


沖縄うんぬんではなく個々のお店がみな楽しか~


名残惜しいが3軒目は≪ボトルネック≫さんへ。


065.jpg

噂では聞いていたディープなエリアにあるといわれていたお店。


067.jpg

あまりディープに感じないのは浅草に10年いたせいだろうか…

どこか懐かしい。

064.jpg

沖縄といえば名物のトウフヨウ。

069.jpg

島豆腐をがつがつ。

074.jpg


〆には麺類が恋しくなる。本日の〆は、やっぱりそーきそばで。

胃に沁みるかつおのうまさ。



皆さまどうもごちそうさまでした!


087.jpg

ZzZz~

  1. 2012/11/02(金) 08:43:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
