ら すとらあだ

自分のストレス解消ブログがお店用のブログに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりにお店のことを写真とともに

昨日、お昼営業終わりごろにyさんがブログのトラブル解決に
きてくださいました。

従来の画像取り込みは修正できなかったが、新たな画像取り込みの方法とFC2についてお勉強。

yさん~! 遅くまで御指導ありがとうございまっす!

本当に助かりました!!


というわけで本来は沖縄旅行研修前に掲載する予定だったブログを今さら紹介。


jorno167.jpg


当店のビールは長野県の志賀高原ビールさんの小瓶 各650円   

左から ミヤマブロンド・ペールエール・インディアンサマー・IPA


jorno168.jpg


現在冷蔵庫で冷やされている日本酒くんたち。  各一合700円均一


jorno169.jpg


スタンバイしている日本酒くんたち。


jorno170.jpg


これからの冬にかかせない常温・お燗にあう日本酒くんたち。


jorno179.jpg

寝かせられている日本酒くんたち。


jorno172.jpg

芋焼酎・麦焼酎・そば焼酎くんたち。  各650円


jorno171.jpg

柑橘のじゃばらの日本酒リキュールと梅津酒造さんの梅酒(鳥取産の梅のみでつくられております)

各700円


jorno173.jpg

ポールジロー・ロンサカパ・キルホーマン  各800円


jorno174.jpg

長野県産リンゴ100%ジュース  400円


jorno178.jpg

つまようじ入れくん・七味唐辛子入れくん・予約カードくんたちなどなど。 ゼロ円


jorno177.jpg

久保 忠廣さんの器 最近はお蕎麦につかわせていただいております。


jorno176.jpg

渡辺 愛子さんの器 10月からつかわせていただいております。


jorno175.jpg

春から夏までお店を見守っていたかえるくん。

また来年もよろしゅう~



以上!
  1. 2012/10/31(水) 07:03:54|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

無形遺産

携帯電話をもってショップに行くと同じ症状の方たちの報告どおり

何度かテストした結果、修理は不可との判断で新しい携帯にその場で交換となった。

んが、やはりデーターは復元できないとのこと。


僕がスマートフォンに機種変更したのが2月なのですが、その時までのデーターは残っていましたが

2月から現在までの登録したアドレスおよびメールは一切復元できないそうで、本体に詰め込んだ

データーは諦めるしかない結果に。


情報がデーター化に進む現代で、消えたことは、ごめんなさいでもお金にはかえられないデーターは

もどってこないまま交換で済ます企業ってどうなんだろう?

しかも、一年内だから無料交換だったけど、一年過ぎたらデーター消されて有料ってこれいかに。


おきまりの応対しかできないことはわかっているからこっちも妥協したけど

自動車会社はリコールを徹底しているように携帯会社ももっと謙虚に対応してほしいもんだ。


結局2時間も時間をとられて片づけ、仕込みはできないまま営業となったし。

店内での応対もだけど、企業側が100%不備があった場合、その持ち主の家にて修理する

サービスも視野にいれたほうがいいんでは。


ぷんぷん。


  1. 2012/10/30(火) 08:29:41|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

食べすぎた土日

昨日、携帯電話が急に壊れた。

電源が入ってはメーカーのロゴがでてプツっと切れてまた電源がはいってのループ状態になる。

電源を切ることもできず、同じ症状の方のコメントみるとデーターもさよならとなるみたいだ。

また連絡先を一からおしえていただいて登録していくのは正直つらいでがんす。




土曜日の営業は忙しくなると判断しオタスケマン1号さんを召喚して

おいたのでなんとかのりきった感じでした。

約半年の営業で土曜日が満席になったのは1~2回ほどしかなく、あとは暇な曜日でしたが

御蔭さまで満席とお待ちいただいたお客様、御断りさせていただいたお客様と感謝の一日でした。


ありがとうございました。そして申し訳ございませんでした。


さらに、わざわざ遠方からいらっしゃってくださった団体のお客様を御断りすることになって申し訳なく…

また東京に御縁がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。



土曜日の営業後に自転車で沼袋のカレーや≪新・印度料理たんどーる≫さんで

二種類のカレーを美味しくもぐもぐ。 

御主人の奮闘されている仕事ぶりに心を打たれます。 オラもぐちってねえで頑張んばんないと。


そして2軒目に牛骨ラーメンの≪嵐風≫さんにて牛塩ラーメンを美味しくつるつる。


日曜日は、15時前に西日暮里のラーメン≪神名備≫さんにていつもの塩ラーメンを美味しくつるつる。

歩いて酒屋≪リカーズのだや≫さんにて支払い。 

またまた歩いてお酒と甘いものをいただきに千駄木の≪薫風≫さんにてグビグビもぐもぐ。


薫風さんでお会いしたお客様から千駄木にできたお薦めのたこ焼屋さんを聞いたのでさっそく行ってみた。

千駄木にあるたこ焼や≪汐満≫明石の蛸で作られたたこ焼を4個入りでいただく。

ホックホックで美味しくいただきました。

薫風の女将に誘われて銀座うどん≪流石 琳≫さんで女将さんのお友達さんとお会いしながら

鴨南うどんと御摘みとお酒をいただく。


その御友達のお一人がたまたま当店のお話をしていたらしく、私が挨拶するとびっくりされていた。


面白い御縁がまたここでも。


その御友達さんはイタリアに住んでいたこともあるらしく、今度遊びにきていただいたときには

イタリア語を教わりながら営業をしてみたい。



  1. 2012/10/29(月) 11:25:50|
  2. 食ベテ飲ンデ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さな欲望を蕎麦に込める

金曜日の仕事後に録画したアナザースカイをみるのが習慣になっている。

芸能人の旅を編集して過去の自分を見つめ直す構成が多いが、その登場人物の想い出を

clearな気持ちでみることができて、過去の自分の旅もこんな感じだったなと記憶の面影に入り込み

膨大かつ薄れていく記憶の扉をなんとか閉じずにいられる。


勢いだけで海外を旅したあのころに戻りたくても自分のお店を持ってしまっては中々時間がとれない。

そう考えると、若いうちに旅にでかけられてよかったとやっぱり思うのである。


日本を飛び越えなければみえてこない日本の輪郭もある。

そして自分は日本人なのだと思い知らされる。


手打ち蕎麦屋をどうしてはじめられたのですか?

と、尋ねられることが増えてきましたが、1つには蕎麦も勿論好きだったからでしたが

とにかく日本文化の何かに携わりたかった。


海外で出会う同世代の若者たちは誰もが母国の文化を愛しそれを伝えていた。

当時、20代前半になっていたのにそういうものが芽生えていなかった自分が悔しかった。


だから今は日本をもっと知りたくって国内を飛び回っているのかもしれない。


日本ですらまだまだ自分の知らない顔があるわけですから

やはり時間が足りない。


次は、まだ旅をしたことのない九州をみてみたい。

とはいえ九州も各県ごとの文化が根付いているから膨大な時間が欲しい。


そしていつかはヨーロッパの友達の家で蕎麦打ち巡りしたい。


小さな欲望を蕎麦に込めて明日もがんばろう。


  1. 2012/10/28(日) 12:40:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

あぁ~ 焦りたいけどどうにかなるだろう

昨日も文春さんの御蔭であろうか

御断りさせていただお客様、又、御予約をされたお客様に、申し訳なくも感謝です!

12時頃から電話のお問い合わせも多かった。

にもかかわらず当日の予約は二組だったので蕎麦もそんなには打つ必要はないだろうと思ったら

営業前には満席になってしまい、料理そっちのけで急きょ追い打ち!


ひぃー


忙しいことは有難いので嬉しい悲鳴でござい。


そしてさらに嬉しい悲鳴はお料理が焼き味噌くんと出汁巻き玉子のみとなった。


これから仕込み開始だー


予定は、自家製豆腐・トマトとモロヘイヤの御浸し・青森産毛豆の浸し豆・冬瓜と豚バラのスープ・

キュウリのクリームチーズあえ。 


できるかな。


蕎麦もどれくらい打ってよいのかわらかない!


まぁ、表向きはマイペースに心ではアユ~ト~


  1. 2012/10/27(土) 06:04:48|
  2. 感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今は流されるままに

昨日は気持ち多めに蕎麦を打って珍しく5分前に開店。

そして12時を過ぎたが人影もなく

あぁ~ 打ち過ぎただよ~ と、心で呟くと

毎週食べに来てくださるお姉さまが御来店。


ありがたや~


その後に御新規の御二人様が御来店。

そして雑誌見ましたと言われ、私はてっきり現代さんかと思ったのですが

どうも週刊文春さんに掲載されていたらしくオラおでれえた。

(週刊文春さんどうもありがとうございます。 ぺこり。)


クールボーイと呼ばれることも多い私も流石に予想もしない掲載にはドキっとしちゃいましたが感謝!

お昼がまずまずでしたので夜の分を少し追い打ちして

お世話になっているレジェンド蕎麦屋さん達が夕方に御来店されるのを待つ。


久しぶりにお会いするレジェンドたちと楽しく会話していると大家さんが文春さんを手に持ち玄関へ。

偶然、記事を発見されたらしく応援しておりますとわざわざ御挨拶に来てくださいました。



この大家さんのお言葉は本当に嬉しい限りでござい。


というのも、当店のある中野というエリアの特徴は密集地域です。

家との距離が近いけどよっぽどのことがなければ音がもれることもないと思っていたのですが

当店の場所は大通りに近いとはいえ、やはり住宅街のど真ん中になるのでしょう。

21時頃から し~ん とした空間になってしまう。


お酒を楽しく飲まれると自然と声が高くなることもある。


外が静かだと、笑い声や当店の五月蠅い換気扇なども案外響いているのかもしれない。


つい最近、お隣さんと話し合った結果20時30頃にとりあえず最低限の防音措置として

シャッターをおろすことだけ約束しました。


なので最近は、御近所さんの耳を意識しながらビクビクしておりましたが

大家さんが応援してくださると正直嬉しかとです。


この日は、沖縄前日に御来店していただいたお客様や、蕎麦を必ず御代りされるお客様、御新規のお客様の

御蔭でお蕎麦が綺麗に終了~


基本、当日の蕎麦しかだせないのでピッタリ無くなるのはちょっと昔風に言うと、超嬉しいのだ。


こんな些細なことが実に幸せと感じる瞬間。


まっこと皆様に感謝!


  1. 2012/10/26(金) 10:26:53|
  2. 感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

心地よい疲れでござい

沖縄ではベットで身体を休めることができたからよかったものの

東京にもどってからというものは、懲りずに畳と王様の腰かけセットになってしまった。

今朝の冷え込みは流石にこたえました。

早朝までには挽き布団にくるまって寝ていた。



あー 秋を通り越して冬がきたかんじ。



沖縄から帰って来た次の日は氣が高まっていたのですが、今は疲れが少しずつ放出中のせいか気が散る。

よりよいものを作るために色々試作してみてメニュー化にできるものを少しでも増やしたいものです。


連休明けのお店の流れはとても落ち着いている。

そういった中でも、何度も来てくださるお客様が400gはつるつるたべてくださる。

そのみごとな食べっぷりに感謝。


数日間、本当に久しぶりのお客様や御新規のお客様が数組いらっしゃってくださり感謝。


暇ならではの仕事のしかたや仕込みができるのに

一人運営だと腰が重くなりがちでよくないなぁと反省の毎日ですが

一人にならなければわからないことも多々あるわけで今は満足気味です。


お客様が極端に少ないか多いかの今の流れは、オープンして半年からみたら

とってもありがたい流れだと思う。


看板もメニューもないわけで、我がままにやらせていただけていることを考えれば恵まれ過ぎです。


不安材料だらけではありますが、自分の直感が働くことがあれば随時変更していくかもです。




まずは、今日もマイペースに蕎麦を打ちましょうー



本日は、栃木益子産の手挽き粗挽きと、北海道多度志産の手挽き粗挽き太打ち、

北海道雨竜産の微分十割でござい。



  1. 2012/10/25(木) 09:11:09|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沖縄をぐるぐる

先週の木曜日から沖縄に行ってきました。

旅行と思われているようですが あ く ま で も 研修です。



沖縄へのわくわく感とは裏腹に現地についたときの感動があまりなかった自分が寂しくもあり

何かに感動したり、はしゃぐといったことが薄れている。


よっぽどの辺境の地とか世界遺産とかみないと うぉー という興奮的なことが起きないのかな。


なんだか感動できることが薄れている自分がコワイ。


沖縄は修学旅行以来だからやく20年ぶりではあるが


当時の記憶は写真のイメージとともにのこっている程度だ。


さぁ、今回もいきあたりばったり。


急きょ気になった塩の工場見学させていただいたり、現地のお店で見た雑誌で気になったガラス工房へ

行ってみたりと現地で情報を得て動いたことも多々ありました。


こゆい一日一日でした。


最終日は、慶良間諸島の阿嘉島にて旅行らしいことしてきました。


カヤックをこいで、泳いで魚くんを眺めていたりしてと


うぉーっと感動することもできた。


沖縄の料理もいろいろと食べることができてよかった。

器の視野が広がった気がする。

さぁ、これらの財産をお店に少しずつ還元していくぞな。


ちょこっと前から写真がアップできないのでまた後日ブログにあっぷします。


では、本日も明るく激しく楽しくいきましょうー


  1. 2012/10/24(水) 09:20:05|
  2. 新ハッケソ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日から再開です

今日からお店再開です。
料理の準備ができておりませんが、蕎麦はこれから打ちます。

本日は、栃木の益子産と北海道の雨竜のお蕎麦です。


先週の木曜日から沖縄本島と慶良間諸島で沢山のことを観て触れて食べて飲んで吸収してまいりました。


考えた結果、玄関に張り紙をしませんでした。

突然の訪問で玄関前までこられたお客様がいらっしゃいましたらどうも御迷惑おかけいたしました。


いきあたりばったりで御縁をいただきながら過ごした数日間。

お世話になった沖縄の皆様に感謝!


T様お疲れ様でしたー。

  1. 2012/10/23(火) 07:43:59|
  2. 感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日の告知

本日は、届いたばかりの栃木県益子産の蕎麦と北海道雨竜産の微粉の蕎麦を打つ予定です。


来週の23日(火)は栃木県益子産と北海道多度志太打ちと北海道雨竜産の微粉十割の予定です。

(沖縄に行き、飛行機が飛べなく連泊することがある場合はお休み致します)


明日18日(木)から22日(月)まで沖縄研修旅行に行ってきます。

んが、台風21号君が待ち構えていたので昨日の時点では諦めておりましたが

急に加速したようでどうやら飛べそうな気もします。


もし、台風などでフライトが中止した場合、19日(金)20(土)22(月)は営業致します!




漸く、行燈の製作にとりかかれそうです。

カレー屋のアキンボさんの御主人に無理やりお願いしたデザインの行燈。

どうなるか楽しみ。

とても素晴らしいデザインなので屋号をいれるのはよそうかな。

感謝!



ここ最近、写真をダウンロードできなくなり、悩み中。

なぜ?


メニュー作りができていないため、写真でカバーしようと思いアップしたいのだが…


モデルネコも1匹みつかりそれも明日アップする予定だったのに・・・

きぃー


  1. 2012/10/17(水) 16:09:36|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日頃のオコナイのため

なんだか明後日に沖縄にいくという実感がないまま

今日に至り、わりかし早めに誕生した台風21号も22号の影響かあり得ない動きをとりながら停滞している。

どうみても、出発予定の18日は沖縄に直撃っぽいのでキャンセルが99%とみております。

この研修への欲望をどう抑えたらよいのだろうか…。


なので、18日は中止になるとしても、空港に行かないといけないらしいので

告知通りお休みいただきますが、研修が中止になりましたら19日~22日は営業とさせていただきます。


仮に、沖縄に飛べちゃった場合は告知通りお休みいただきます。




  1. 2012/10/16(火) 08:14:37|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風が気になるが今週は水曜日までの営業です。

土曜日は石臼に水がかかってしまい掃除などでえらいめにあいました。

いや、私が石臼君にどえらいめにあわせたのか。

ゴメンナサイ。


先週末から北海道の多度志産の新蕎麦に打ち替わりました。

金曜日・土曜日は雨竜産の粗引き二八と微分十割蕎麦の食べ比べをやってみました。

久しぶりの微分に戸惑うも楽しかったぁ。


今週の水曜日まで雨竜の十割を確実に打ちます。

研修後も、もしかしたら数日間十割打つかもしれません。


あとは、栃木の益子産も来週あたりから試験的に打つ予定です。


今週は水曜日までの営業です。 

木曜日から月曜日までは確実にお休みいただく予定なのですが台風が気になる。

台風次第では変更もありますのでその都度ブログにて告知させていただきます。


休みをいただいて、沖縄で料理をいろいろ食べ歩いて勉強してきます。


お店に活かせるようにたっぷり味わってきます!

  1. 2012/10/15(月) 10:12:19|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

たのしんだけどへこんだー

先週は気分転換と道案内でお世話になっている床屋さんのムトウさんにいってさっぱりしてきました。

そして今週はなかなかの忙しさで感謝の毎日。


いつもは暇な土曜日なのに明日は予約でほぼ満席と本当に嬉しくありがたい一週間です。


11日は島根県の≪天穏≫の岡田杜氏を招いての会を開かせていただきました。


燗酒の美味しさをひろめてくれた岡田杜氏に感謝。

企画と燗つけをがんばってくださった≪リカーズのだや≫さんに拍手。


天穏さんの会を通して自分にとってもとてもプラスになることを学びました。

そして同時にマイナスになることも学ばせて頂きました。


先週からいつも以上に仕込みが追いつかず、日本酒の会も含め、連絡しなければいけないことを

脳裏に浮かばせながらも、お店のことに集中しすぎて疎かにしてしまいました。

日本酒の会の前夜も結局30分しか仮眠ができていなかった。

何を書いても言い訳でしかないので、ただただベストにもっていけない力量不足な私としかいいようがない。


駄目なら駄目で見切りをつけるのも大事なのだが、なんとかなると思って突っ走るところが駄目なんだろうなぁ。


そのため御迷惑をおかけした方が数人。


一度の失敗で失う信頼度は計り知れない怖さを知っているのに変な集中力と変な気をつかって
やらかすことがある私。

なんで違った段取りのとりかたを閃くことができなかったのかと会が終わった後に考えていると

あれこれとアイデアが浮かぶ。

失敗したことはもう消すことはできないので、落ち込むだけ悩んだら次の同じような状態では

より良い選択肢を導き出せるようにいろいろと経験値を積まねば。


御迷惑おかけしたこと心からお詫び申し上げます。


またそれとは違う悩みごとがずっと影をひそめておりましたがだんだん形となってきました。

それは店舗を借りるときから想定もしていたことですが、予想以上な展開もあって

凹んだー


私は、普段、飄々と生きておりますが、自分がしでかしたことには厳しいとも思います。


とことん反省してベストな道を探して18日からの研修でいろいろ磨いてこよう。


試練を乗り越えるたびにふてぶてしくなってくる私。


不器用な人生だなぁ。


まぁ、らしいといえばらしいので良しとする。
  1. 2012/10/13(土) 04:29:46|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今週もありがとうございまっす。

今週は嬉しいことに初の連日満席でした。

まっこと感謝です!  

そして御断りさせていただいたお客様がまたチャレンジしてくださることを願い今日も仕込みまっしぐら。

月曜日はどこかで繋がっているお客様達のみの営業で楽しかった。

千駄木で和菓子と日本酒のお店を開店された女将が久しぶりに御来店。

御土産のどら焼きを夕食と朝食として美味しくいただきました!

さっちゃん御馳走さま!!


火曜日は午前・午後ともに仕込みに追われ一人勝手にあわただしい営業でしたが

お客様に救われる思いでした。


そこでちょっと嬉しい御縁をいただいちゃいました。

イタリアで果樹園をされているお客様が日本に帰国されたさい、当店に来ていただいたわけでして

ずうずうしい私は、イタリアに行くことがあればよらせてくださいとお願いしました。

もっとイタリアの輪を広めて旅にでたい。

(お店の運営も大事ですが、このような欲があればこそのお店だと思ってください…)


明日の夜の営業は天穏さんの会為お休みです。

イベント用に仕込みたかった料理もほぼ出来ずじまい。

しかもお昼営業の予約もいただいているので蕎麦をどれくらい用意しようかな・・・


イベント用の蕎麦を中休みに打つとなると料理の仕込み時間がますますない。


あー どしよ。


時間を産み出すことに今は苦しい思いですが

自分のお店なので楽しくもあり。


あー メールの返信がかなり滞っている。


本日は、メール⇒皿洗い⇒仕込み⇒蕎麦打ち⇒仕込み⇒掃除⇒開店


勢いでのりきれオレー

  1. 2012/10/10(水) 09:42:02|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

先週も少しふらふらと

先週の昼営業が無い日に御世話になっている宮本製粉さんの見学に行ってきました。 

製粉会社さんをまるまる見学したのは初めて。

いや~ 凄い設備と丁寧な仕事ぶりにオラはおでれーたぁ~



100年以上も前からこの時代まで続いてきた

ノウハウも大事だが、それ以上に宮本製粉さん全体を通して感じた誠実さは

我々飲食店にも見習うべきことが沢山ある。


宮本製粉様、快く見学させていただきありがとうございました!!




今週の木曜日の夜の部に島根県の日本酒≪天穏≫の杜氏さんを招いてのお酒の会をやることに。

お話を千駄木の酒屋≪リカーズのだや≫さんからいただいたのだが、先週からの流れでメニュー作りが

てんでできまへん。 どうしよう。

そのイベントの為に杜氏さんの知り合いの方から島根県産の玄蕎麦を送っていただきました。

常陸秋蕎麦と在来種の横田小粒を出雲蕎麦らしく玄挽きで蕎麦を打つ予定。

一度、当店らしく粗く挽いて試し打ちをしてみたが、味は美味しいのだが麺が切れやすかった。

当日、うまくいくことを蕎麦の神様にいのる。



昨日は、両国の蕎麦屋≪ほそ川≫さんに御挨拶に伺い、お昼に2種類の蕎麦をいただいてきました。

その日は、営業中に旦那さんの笑い声が響いていたのが印象的。

どの蕎麦屋でも飲食店でも予期せぬことが起きる世の中。

ほそ川の旦那さんにもいろんなことが同時に起きてしまった。


僕なんかがよく疲れたとブログに書いてしまうが、そういうレベルではない中、旦那さんが蕎麦を打つ。

蕎麦打ちを後ろから見させていただいていたのだが、気を練り上げて打つ
その蕎麦には尊敬の念を抱かずにはおれない。

この気魄を見て感じていつも思うのだが僕らの世代にはあまり感じられない氣。



気魄といっても見た目だけのことではなく、ちょっとやそこらの苦しいことが起きてもへこたれない

気力のことも指してます。


ビートたけしさんが昔、なんかの番組で仰っていたが

美空ひばりさんという人間を誕生させたのは当時の世間ではなくその時代がつくりあげたのだと。


旦那さんの世代の蕎麦職人さんたちを見ていると、その言葉がいつも思い浮かぶ。


僕らが練れないその氣は、戦前、戦後という時代の中から身についてきたのかもしれない。


僕が今の30代から50代、60代へと時代が変わる頃まで生きていられれば

この旦那さんたちの生きざまが明日へと導く財産だったと思う時がくるのだろう。


目の前でしか受け取ることができず文字や映像では感じとることができない何かを

みせていただきありがとうございました。


ほそ川の旦那さん、どうも御馳走様でした!!


  1. 2012/10/08(月) 09:45:00|
  2. 感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

テンションをあげるでー

今日はちょこっと送っていただいた島根産の蕎麦を数人分、味見を兼ねて

試し打ちしたいのだが時間が間に合うかな…?



この二日ばかり寝不足と疲労のためか

今日も身体と脳の動きが鈍い。


早朝に眼が覚めても動こうにも動けなかった。

15分単位で夢をみては覚めての繰り返しで起きれない変なパターンになってしもうた。

この感覚って学生の部活でめっちゃ披露が溜まった時のパターンに似ている。


開店して3ヵ月間ころは1週間に一日はかならずマッサージや鍼をしてもらわないと駄目だった。

ここ3週間ほどは行きたいと思うこともなかったのだが、昨日、ひとまず身体をほぐしてもらいに

行ってみたら全体がカッチカチですねとマッサージ氏が言う。


もっと身体をほぐし筋肉がつけらえるように肉体改造だ!


本来、今、ブログをしている場合ではないが、これも集中力をたかめる要素を含んでいるので自分としては

有なのだ。


でも、蕎麦打ち終わったとしても、昨日の後かたずけが残っている


開店まで一気にゴー!
  1. 2012/10/06(土) 09:44:49|
  2. 雑務
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おめでとうがいっぱい

なんだか書きたいことが一杯あるのだがゆっくり書く時間がない。


先週の土曜日は荻窪の≪小料理バル ポコ ア ポコ ≫さんにておそまきながら1周年の御祝いをこめて

食べにいってきました。

お客様が帰られた後、終電間際までお店話で楽しんでしまった。

もっとカンちゃんさんやイタバシさんとお店ネタで盛り上がりたい。

どうも1周年おめでとうございましたと御馳走様でした。


電話しようと思ったけどうっかりチャンスを見逃してしまいあれだけど

≪泰もと ≫のタッチャんおめでとう!




今週の火曜日は夜営業をお休みさせていただきまして≪菊谷≫さんにて≪潤菜≫さんとのコラボに参加。

野菜料理と出汁を考えさせながら美味しくいただきました。


夜営業を休んだのと、その帰りに寄れると思ったので、≪蕎楽亭もがみ≫さんにて

ちょいとめでてーことがあったので御祝いに御菓子を渡して帰ろうと思ったら

女将さんから日本酒とシャンパンをがぶがぶいただいちゃった。

その後、営業を終えてやってこられた蕎楽亭の御主人ともお話しして

あっつう間に時間が経ってしまった。

新店舗ならではの御話ができて楽しかったぁ。


そして、開店一周年たった≪東白庵かりべ≫さんに御菓子を玄関に置いて帰宅。

時間が時間だったので亭主には、お会いできませんでしたが、1周年おめでとうございました!


水曜日は、栃木の蕎麦屋≪石奈多≫さんも新展開でめでてーかぎり。

がんばです。


さて、自分も皆さまから刺激をうけて続けてマイペースにがんばろう。

  1. 2012/10/04(木) 08:00:20|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日の夜の営業はお休み致します!

身体の疲れ方は開店当初に比べるとだいぶゆるやかになってきた。

とはいえ疲労はたまっているわけでして、バテている時に打つ蕎麦はやっぱりバテている気がする。





本日は、研修のため夜の営業をお休みさせていただきます(汗)

  1. 2012/10/02(火) 17:08:53|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

10月の告知

突然でもうしわけありませんが、明日の夜の営業はお休みさせていただきます。

11日(木)の夜はイベントため貸切とさせていただきます。

18日(木)から22日(月)は研修のため連休させていただきます。

  1. 2012/10/01(月) 13:05:46|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
