ら すとらあだ

自分のストレス解消ブログがお店用のブログに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おじさんつかれただーよ



今週も忙しい日が続く。

先週の美味しいお料理で貯金できた≪余裕≫ですら月曜日ですぐ底をついた感じ。

早くコンビニ生活とおさらばして、ちゃんとベットでスヤスヤ寝たい。
(だったらやれよとつっこまんといて~)


今日こそ営業中に倒れたいと思っても倒れないこのぼでぃ~ 

丈夫でしぶとい体を産んでくれた親に感謝だ・・・


ここのところ会うたびに痩せたねと言われるのだが、骸骨じゃあるまい。 

って、体重を久しぶりにはかったら73キロだった。


一年前は80キロ近くあったはずだからやっぱり減ったんだなぁ~



季節が変わるころになると懐かしい方や意外な方がふらっとお店に来ていただくことが多い。

今週はまさにそういう週になっている。

カウンターに座り、一人楽しんでいるさまざまな職業の方たちが

ふと隣同志となり、時には情報交換をされたり、またある時は楽しくののしりあったりと

カウンターで始まる人間交差点もようを観ているとこちらも楽しくなり疲れも忘れてしまうってもんだ。



先週も今週も常連様のSさんに甘いもので癒された~

ougon235_convert_20110928115602.jpg


独逸のハノーヴァーじこみのバームクーヘンなのですがこれが美味いのなんの。

あー 御馳走さまでした。


と、思いきやまたまたいただいちゃいました。


ougon236_convert_20110928120808.jpg


自分で編んだ竹細工にのせて~


ougon237_convert_20110928121222.jpg


これをつまみながらからの~



ougon238_convert_20110928122011.jpg



京都の料理人さんのMさんからいただいたグラスに

日曜日に買ってきたシングルモルトの≪ラガーブーリン≫といっしょにいただきました。


疲れにサヨナラ

心を豊かにコンニチハ



  1. 2011/09/30(金) 09:57:55|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜日はゆっくりまったり伽哩に



あー 秋だ。 座椅子生活もこの涼しさでなくなることに期待したい。


先週から睡眠時間を削ってきたので休日だけでもちゃんと寝ようと思っていたのに
数時間で起きて掃除も休息もやめて家から出てしまった。

いや、本来は、親友の為に蕎麦を打とうと思ったら忙しいから駄目との返信がきたんだった。

むむむ、予定修正だ。


おいらが一週間の疲れをとれるとしたらやはり飲食店での一時なのだろうか。

今度こそ蕎麦屋の≪あめこやさん≫か≪しらかめさん≫に行こうと思った矢先、そちらのエリアで
ハシゴするカフェを検索していたら物凄く行きたいセンサーが働いてしまった。

雑誌では何度か拝見していたお店だが、今、いくのがよいと天の声が聞こえたのだ。
(はい。 多少、病んでいます)

さぁ、行ってみますか!

千代田線に揺られて豪徳寺も経堂も越えてついたのが「祖師谷大蔵」だ。

初めての駅だがこの街もほのぼのとしていていい気分でテクテク歩く。



≪馬来西亜マレー≫さんに到着。
(マレーシア)

事前に電話で予約したのでご丁寧に名前入りプレートが置かれており
席に座ると、御主人が愉快に料理などの説明を。

あ~ この御夫妻といい、ますます期待が高まる。 わくわく。


ougon224_convert_20110928105937.jpg


珍しいマレーシアビールのインペリアルをごくごく。

ぷふぁ~ うまぃ~

日々のコンビニ弁当の残像を消すがためにがっつり注文。

奥様『もし、のこされましたらおもち帰りにいたしますので』

元ハリボテ『問題ないです』

さぁさぁきたきたっ
 

ougon225_convert_20110928110205.jpg


左からイスパハーニ(スープカレー)、サンバル・ゴレン、グリーンカレー


ougon226_convert_20110928110435.jpg

いっただっきま~す!!!

スープも美味い

きゃ~ おいしすぎる~

なかなかのボリュームだが、あまりにも美味しいからもぐもぐそく完食。


このお店に出会えた喜びを誰かに伝えたいと思うほど素晴らしいお料理に人の温かみに
自分の理想とするお店がこうありたいと強く感じた。

あー これてよかった。

ついつい御夫妻と話し込んじゃって中休みを半分も奪ってしまった。


ougon227_convert_20110928110757.jpg


デザートのココナッツアイスを最後にもぐもぐ。

来週もなんとかのりきれる幸せをもらえた。

どうも御馳走様でした!


お腹はみたされたのでそのまま帰るか悩んだが、Tさんに教えてもらった
代々木公園の『ナマステ・インディア』をみてみることに。


おー 凄い人だ。

こっちもあっちも人人。

スパイスの香りがぷんぷん。


ougon228_convert_20110928111817.jpg


お腹が一杯なのでインドウイスキーを片手に

いろいろ回って雰囲気だけでも楽しむ。


ougon229_convert_20110928112229.jpg

インドカレーや料理はもちろんのこと、インドの雑貨類やオブジェもきょろきょろ


ougon230_convert_20110928112646.jpg


おいらは有機スパイスを購入。 10種類で2,000円なり


ougon231_convert_20110928113055.jpg


でもなぁ、このにぎやかな場所で一人でってのはやはりサビシイ・・・

とはいえせっかくだから周辺を散歩しよっと


ougon232_convert_20110928113542.jpg


うわ、人の勢いはとまらなそう


ougon239_convert_20110928122228.jpg


歩道橋を渡ると若者がダンスの練習に汗をかいたり

演奏者が楽しそうに太鼓をたたいていたり


ougon233_convert_20110928115320.jpg


のどかだなぁ~


その中でマスクしているのはおいらだけってのもなんだかなぁ。
なんとなくマイノリティーリポートという映画のタイトルを思い出すおいら。


ougon234_convert_20110928114712.jpg


原宿方面に向かうと昔なつかしのダンス


いろんな顔がみれて楽しいエリアだ


ちょこっと新宿で洋酒を購入してから帰宅。



本日も一日胃袋さま御苦労さまでした

まる


  1. 2011/09/28(水) 12:36:29|
  2. 食ベテ飲ンデ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東・東京をぐるぐる測定



9月19日(月)曇りだったり晴れたり  


金町⇒西日暮里駅前

自転車でしゃーしゃー進むこと約35分で開成学園前へ到着。

初っ端から汗がざーざーだが気にしない気にしない。


今日は僕がよく出没する街を加藤さんの所有される

ガイガーカウンターとシンチレーション・サーベイメーターで測定していただくことに。

都内の数値もネットである程度の情報は公開されてきてますが

どうしても自分の目で東京が放射能汚染されているのか確認したかった。

あるサイトで3月11日前の東京の平均数値が0.036とでていました。


またあるサイトでは

チェルノブイリから30km(現在も立ち入り禁止区域)
(事故から7年後)の数値は0.23マイクロシーベルト。

その頃のチェルノブイリ周辺では、0.16マイクロシーベルトで
「高いね」って意識だったのです。大人が白血病でなくなっています。

とも書かれている。

(単位はμSv/h、マイクロシーベルト/時)
荒川区西日暮里駅近く [ ガ 0.11  シ 0.101 ]

あ、加藤さんを発見。

さぁ、行きましょう!

おっ ジーパンですか珍しいですね。

って、電車でいらっしゃたんですね!!

がびーん


加藤さんがレンタサイクルの案をだされたので駄目もとで

谷中にある『リカーズのだや』さんにて自転車を貸してもらえないかと聞いてみると

快く貸していただけることに。

ありがとうございまっす!

リカーズのだやさん前 [ ガ 0.10  シ 0.072~0.090 ]

あ、このエリア低い。

しかも、のだやさんの店内は  [ ガ 0.11  シ 0.052 ] だった。

なるほどメモメモ。

御土産も購入し、加藤さんにはパパチャリに乗っていただきいざ出発~
(すみませぬ加藤さん でも、ある意味貴重な光景であるかも・・・)


元ハリボテのよく出没するエリア西日暮里から⇒日暮里駅近く 夕焼けだんだん
夕焼けだんだん前 [ ガ 0.11  シ 0.072 ]

ougon205_convert_20110919221309.jpg


⇒台東区上野 不忍池弁財天前
不忍池弁財天前 [ ガ 0.14  シ 0.096~0.106 ]

千駄木方面から上野方面に向けてちょっぴり数値が上昇。

ougon207_convert_20110919221831.jpg


⇒台東区上野(御徒町駅近く) 
いつももぐもぐお世話になっているどらやきやさん [ ガ 0.14  シ 0.103 ]


うさぎやさん前歩道地面は [ ガ 0.18  シ 0.142 ]となっており、やはり地面は上昇する模様。


美味しく糖分補給~ 温かいどらやきで身体もホクホク


ougon208_convert_20110919222608.jpg

⇒カッパ橋近くの石臼屋さんにちょこっと挨拶して

ougon209_convert_20110919223714.jpg

⇒浅草・浅草寺雷門前
台東区浅草 雷門前 [ ガ 0.13  シ 0.130 ]

連休ということもあって人が多い。

ougon210_convert_20110919230810.jpg

⇒スカイツリーどまん前

スカイツリーの真横に大型ショッピングエリアができるのだが
それまでは川を渡った先にある通りがにぎやかだ。 

その通りの某コンビニさんが自転車に乗ってお店の宣伝しているほど人が集中。

ougon211_convert_20110919232256.jpg

⇒お昼は押上の≪スパイスカフェ≫さんでココナッツカレーをもぐもぐもぐー!

サラダとデザートに珈琲でエネルギー補給完了!

⇒天真庵さんでちょっぴり大人の嗜みをば
墨田区文化 [ ガ 0.12  シ 0.120 ]


ougon212_convert_20110919232716.jpg

⇒墨田区東向島駅近く 国道6号線
あるバショ 最終的にこうなった [ ガ 0.73  シ 1.111 ]


この場所は雨水が溜まり放置されたままなので綺麗に掃除すれば多少は数値が変動するのだろうが

確か放置時間がながければながいほどセシウムは剥がし難いんでしたかな?

加藤さんはこちら以外でも、雨水が溜まりやすそうな<すべり台>の下や草木などの地面もよくチェックされてました。


ougon213_convert_20110919234017.jpg

⇒葛飾区 四ツ木橋⇒葛飾区 金町浄水場前
金町浄水場前[ ガ 0.19  シ 0.19 ]

あれ? こんなに低いの? こんなにっていうと誤解されそうだが、もっと高い数値を想像してしまった。

が、この日は台風の影響で風も多少ぴゅーぴゅーしていたからまた違う日に測定すると違う結果になるのかな?


ougon214_convert_20110919234347.jpg

葛飾区柴又帝釈天参道 [ ガ  0.17  シ 0.161 ]
(加藤さん、だんだんパパチャリが似合ってきましたね!)

ougon215_convert_20110921010552.jpg

⇒葛飾区柴又帝釈天参道 とある煎餅屋さんにて加藤さんお買い物中~


ougon216_convert_20110921010817.jpg

⇒葛飾区柴又帝釈天内 
寅さんの聖地 [ ガ 0.20  シ 0.214 ]

いやはや、わかっちゃいたが、やはり数値が高くなってきた(凹)


ougon217_convert_20110921011153.jpg

⇒葛飾区柴又 ≪日曜庵≫さんに御挨拶というなの御馳走になる。

日曜庵の御主人も加藤さんに久しぶりにお会いされとても喜ばれていて見ているこちらもなんだか嬉しくなってしまった。

そういえば数年前には、日曜庵の御主人と一緒に黒森庵さんへ食べにいったり、浅草の石臼屋さんでバイト
することになったときには黒森庵さんへ納品にいったりとそれぞれに繋がりがありましたが

人の生きる道にはあらゆることが起こるにせよ
まさか加藤さんとこうして二人で測定して、自分の実家に来ていただく日がこようとは。

ご主人、どうも御馳走様でした!


ougon218_convert_20110921012800.jpg



⇒柴又江戸川側 矢切りの渡し近く

矢切りの渡しに乗ったことのない私としては是非とものってみたかったのだが(小人数の場合のみ自転車も可)
夕方近くでこの人数ですからゆーたーん っとその前に計測。

矢切りの渡し舟乗り場 [ ガ 0.19  シ 0.191 ]

その地面では [ ガ 0.30  シ 0.351 ] と表示

高いなぁ・・・

加藤さんのブログでも書かれているようにこの真横では野球少年なり観客のお子様連れが・・・

加藤さんのブログはコチラです

私も加藤さんが同行していただけるから自分の目でこの数値を確認できるわけですが。
周りをみわたすだけでもやっぱりこの状況はオカシイ。

ougon219_convert_20110921013957.jpg


少なくとも私はこの国の発信する情報を信じていない。
だからといって、さぁー 東京から避難しようと簡単に動けるわけじゃない。
そうなると、やっぱり自分の身は自分で守るしかないのだ。

特にお子様のいらっしゃる友達には余計な御世話だとわかっちゃいるがどのように思っているのか知りたい。
知っていたうえでの生活なのか知らずしての生活なのか
各家庭・個人の温度差が正直わからないので少しずつ身近な友達たちと情報を交換したいなぁ。

私も3月11日以前から事情により働いているお店が忙しがしく
あらゆる情報は入っていたが休みの日には予定なり疲労でどうにも動けなかったし調べごともできないでいた。


でも、考えれば考えるほど悠長なこと言っていられない。

煽るつもりはさらさらないが、これから知らなかったがために悔やむといったことが
怒涛のようにやってくるのが目に浮かぶ。

国や市がこの江戸川の状況なり全体を把握していて未だに重い腰をあげられないのかいなか。


福島で生活されているひとたちと関東圏の認識の温度差もさることながら西にいけばいくほど
より温度差はあるのだろう。

私の住む東京もすでに被災地であり被害者だという意識で僕は生活している。

風評被害というなの被害はまるで交番にかがげてある死亡者〇○名と
数字でかたずけられている情報なようなものだ。

データーとしての数字は大切だが、たどれば必ず繋がっている人たちが数字として表示され
日々、その数字を見て ふーん でかたずけてしまう感覚に不条理を覚える。


風評被害という言葉のもつ不条理さには一つ間違えれば被害者が加害者となってしまう要素が見え隠れする。
本当に今の日本は歪んでいるとしか思えない。


ある人は言う。

≪だったら日本には住めないよ≫

またある人は言う。

≪測定しても生活を変えられないのだから意味がないんじゃないのか?≫


いつかはやってくる大地震であらためて原発に問題が発生したら別だが
今のままだったら部屋の掃除をしたりして数値をさげることも可能だし

食事も大変かもしれないが細かいとろこまで自分で管理したらいいだろうし

外出の際にはマスクを必ずしていれば東京でも生活は十分できると思う。

仮に国内・外国であっても引っ越したからといって絶対に安全という場所は存在しない。


また、測定は私のように知りたい人のための灯台の灯りのような役割であり、常に情報を

のこせていればこそ、それを見た人が判断できることなのでやっぱり測定も大事だと思う。


なので計測再開!


⇒橋を渡って千葉県突入!!⇒反対側の江戸川の土手

んが、ここら辺が異常に数値上がる。

千葉県市川市側 江戸川の土手 [ ガ 0.26  シ 0.300 ]

ぬううぅ
計測したのは地表1mの空間線量なのですがこんな数値がこっち側の土手ででるとは・・・


ougon220_convert_20110921020511.jpg


⇒千葉県市川市 里見公園内
0.21 0.241
里見公園内 [ ガ 0.21  シ 0.241~0.257 ]

当然ながら土手も公園内も地面はより数値はあがるわけで・・・

公園内ではキャンプする親子が見える。


すべり台下だけは数値が低かったのでここだけ除染したのだろうと加藤さんは言う。


いさとさんでも里見公園の数値が高いことは噂になっていたようですから

市が動いたのだろうがちょっと離れた地面ではガックリくるような数値が。


このようなこと一つとってみてもこれからの課題が大きすぎる。


ougon221_convert_20110921020900.jpg


⇒SOBA ISBA いさとさんにも御挨拶と御蕎麦をツルツル

どうも御馳走様でした!

千葉県市川市国府台 [ ガ 0.16  シ 0.158 ]


あぁ~ 予定では私の実家に行って水元公園ややざ和さんに行こうかと思っていたが

時間が足りなくなってもうた!

なので⇒いそぎ友達の家の前

葛飾区東金町 [ ガ 0.19  シ 0.221 ]

たかいなぁー


⇒葛飾区東水元
実家前 [ ガ 0.14  シ 0.164 ]

どきどきっ

1F居間 [ ガ 0.15  シ 0.077 ]

ぬう、思ったより低い・・・ ある時点でうちの親は部屋の窓を開放しているが

水素爆発したあたりの3月にはほとんど家にいなかったし換気扇もあまり動かしていなかったから・・?


ougon222_convert_20110921030538.jpg


2階の自分の部屋 [ ガ 0.14  シ 0.115 ]



がががーん


日頃、洗濯物を干す以外は窓を閉めっぱなしにしていたのに
私がもちこんで溜まったのかな・・・

兎に角掃除から再スタートだ。


その前に遅くなってしまったので加藤さんを金町駅まで送り、自転車を奪い、パパチャリをしゃーしゃー

させながら亀有の吟八亭やざ和さんに御挨拶にいって30分も奥様と外で世間話をしたりして

自転車をお返ししたのが19時40分頃。

結構いい運動になった~


皆様どうもありがとうございました。



そしてずっとパパチャリに乗って計測をしてくださった加藤さん
本当にありがとうございました。

御蔭さまで自分のエリアがどういった流れになっていたのか自分の眼でみることができました。

心より感謝いたします。


(でも、やっぱり加藤さんには黄色が似合う)

ougon223_convert_20110921030858.jpg

  1. 2011/09/26(月) 10:58:08|
  2. 新ハッケソ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のお話 その弐



東東京巡りの前に昨日の話をば


昨夜の台風がご縁で静岡酒≪喜久酔≫の青島さんが一年ぶりに御来店されました。

常連様と楽しく会話されていたが、ある時ポツリと語った言葉がとても心に響く。

『米から作っている身としては、放射能のために田んぼなり畑の表面を簡単に削れと言ってくれるけど
 その畑1cmで100年の時間、10cmで1000年の時間をかけて土壌が積み重なってできてきたんだよね。
 それを受け継いだ人達がそう簡単に削れるはずがないでしょう』

僕は土壌作りをしたことがなかったから、一年かけて堆肥なり枯れ葉などで

少しずつ年輪のように重なって高さが増していたことを知らなかった。

しかも1cmの高さで百年かかるだなんて…。

そのお話を聞いてしまうと、僕も安易に表面をなんで早く削らないんだと思っていた側だけに

なんともいえない気分になってしまった。


知らないことは決して恥ではない

知ろうとしないことのほうがよっぽど問題なのだ。


だから青島さんの活きたお話を聞くことができてよかった。


きっと日本には僕の知らないことで放射能と戦ういろんな業種の人達がいるに違いない。

もっといろんなこと知りたい。


あー 東東京の日記を書く時間もほしい!
  1. 2011/09/22(木) 10:07:16|
  2. 新ハッケソ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僕の住む街をもっと知りたい



僕は放射能をどこか甘くみている。

自分は死なない存在だと思い込むように、放射能なんて怖くないと思いこんでいる。

そう黄色信号が点滅したので亀さんのようにゆっくりではあるが情報を得ようとした。



まだまだ勉強不足だが、少なくとも僕の住むこの国がどこかおかしな方向に進んでいることがみえてきた。


親がなぜドコドコ産の野菜を食べないんだ? なぜ牛乳飲まなくなった?

なぜ魚を食べないんだ? と首をかしげる。


疑う余地があるとしか言えないし、内部被爆のおそれについては理解はしてくれていても

僕のことを親も友達もみな少し神経質になっていると思っているようだ

こうなれば自分の身は自分で守るしかないという結論に至る。

(とはいえ親だってもしこのような状況で僕を産んだとしたら
 きっと必死になってあれこれ危機意識を高め悩みに悩んだはず)


僕は蕎麦屋をやるつもりだった。


だけど、出汁一つとってみても、必要な鰹節や昆布にお水。

安全だという保証がどこにあるのかすらわからないのが現実。

国が認めたと言ったとしても信じられません。


そういう話になると「だったら日本には住めないよと」言われてしまうのですが

そもそもすでにそのようなレベルに突入しているんだという意識が低いのか、見なかったことにしているのか。

もちろん社員をかかえている会社なり飲食店で

安定した収益があるのにいきなり方向転換ができるはずもないことくらい承知ですが

どこか看過しているように思えてならない。


だから僕はずっと悩んでいる。

蕎麦屋を開店したいが仮にやれたとしても、もり汁ではなく塩だれとか鰹出汁ではない、つけ汁

を用意するかなどと、蕎麦好きが踵を返すようなことをやるしかないのかなぁと考えてしまう。


カレー屋さんだと、スパイスからライスまで輸入ものでそろえられるメリットを考えてしまう。

なんせ自分も内部被爆を抑えていかないといけない身ですから

同じくお客様にも内部被爆になる可能性があるものをだせるはずがない。

常にそのような意識を持ち続け、僕もお客様も健康になるための食事をとらなくてはいけない。

そのための食材を確保できる見通しができたら何屋になるにせよ開店させたいというのが本音です。




ちなみに僕の住む街は所謂ホットスポットと呼ばれているエリア。


だからこそ自分の住む街の現状を知りたかった。


僕の親友も今年初めに癌の手術に成功したのに、つい最近になって癌が再発したことが判明した。

月曜日に偶然会うことができて見た感じでは元気そうだったが心の辛さは誰にもわからない。


彼が住む街もホットスポットと呼ばれる場所。

それが再発する率を上げているのかもしれないと思えてならない。


この一連のモヤモヤした気持ちを加藤さんは感じとってくださり

「思いつくまま、計測しましょうか」と声をかけてくださいました。

そのお心遣い本当に感謝です。


わかっていることは、3月11日を境に表から裏にこの国は変わったのだ。

だからもっともっと本当のことを知りたい。


知ったうえで予防は今以上にできることがある。

それと同時進行で、もっともっと情報が沢山の人に伝わればきっと今より良い案がどこかしらからでてくるはず。


今、一番僕が恐怖を感じるとすれば誰もがあきらめはじめているかのような空気が

流れていることだ。


危険を感じるんだから多少過剰であっても自己防衛本能を高めて何が悪いのさ~

国が5年、10年経ってから情報を公開して僕らが後悔しても後の祭り。


今回、加藤さんのご厚意で僕のよく出没する東東京を時間のゆるすかぎり計測していただくことに。

それとなかなか御挨拶に伺えなかった方々にも会いたいのでそういうルートで回りました。



僕の尊敬する加藤晴之さん。

大地震後、黒森庵を休業し放射線量の計測をずっと継続されて常に公表されている。

なかにはお店を再開されないことに不思議がっている方もいらっしゃるようだが

家族のお子様たちのため、これからの日本を造る子供たちのために

加藤さんは加藤さんにしかできない孤独な戦いをされているとしかいいようがない。



出張蕎麦時代の頃の写真を真弓さんの卒業式後に初めて拝見しました。

希望と幸せに満ち溢れていた写真を見ていると心がグッと熱くなった。

そもそも、なぜ加藤さんがこんなにも神経をすり減らしてまでも計測しなくてはいけないようなことになったんだと

原因の発端を思えば思うほど怒りがわいてくる。

その時も、モニターを見ている加藤さんから溜息が何度も聴こえて来た。



加藤さんだけではなく、幸せな生活をされていた誰もが3月11日以前のあのころには戻ることができない。


だとしても、僕らには生きる権利もあるし幸せになる権利もある。

だから、もっと知りたい。

これからの生きるヒントを。


余談が長くなってしまった。


心に溜まった想いを綴ってしまったがまだまだ書き足りないくらいだけど

加藤さんを長々とお待たせしちゃった。

さぁー出発しましょっか!


ougon214_convert_20110919234347.jpg


  1. 2011/09/21(水) 05:31:26|
  2. 新ハッケソ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜日はゆっくりまったり渋谷方面に




前日は今の職場では初めての感情が沸き起るほどひぃーひぃーな営業でした。

自分の立場を考慮し、言霊を封印しモクモクとピボットピボット。



さぁ、今日は僕が飲んで食べて疲れをとる番だ。


昼間は、物件を見る約束していたので見終わったあと近くの≪そば処かみむら≫さんにて

親父殿とその元仕事仲間だったおじさまとの3人で軽くビールをば。

ougon194_convert_20110918235605.jpg


わたしゃ『肉せいろ』をツルツル美味しくいただきました。

ougon195_convert_20110918235917.jpg


昔懐かしの電車ですなぁ~

ougon193_convert_20110918235255.jpg


一度だけここの博物館にきたことあったなぁ~ シミジミ。

ougon196_convert_20110919000448.jpg


東向島の駅ですらこのサイズ。

すごぉ


電車でガタンゴトンされること数十分で渋谷到着。


つい先週に常連様から教えていただいた面白そうなカフェの≪カフェ マメヒコ パートⅢ≫さんへ

ougon197_convert_20110919000716.jpg


サイフォンで淹れる季節の珈琲に

ougon198_convert_20110919001145.jpg


小豆トーストをいただく。

う・うまひぃ!

ougon200_convert_20110919001643.jpg


味もさることながら店内からはなんとなく劇場にいるような感覚が。


そうそう味といえば、ここにはもう一つの顔があるのです。


が、残念なことにしばらくはお休みされるそうですが… しくしく。


写真だけパチリ。

ougon199_convert_20110919001351.jpg


そうなんです、こちらのカフェは入口から奥に行くとパンを作る部屋があり

そのさらに奥にはなんと≪とんかつ屋≫さんが!!!

んま、次回のお楽しみにとっておきましょう。


居心地がよく予定の時間をすぎてしまった。


どうも御馳走様でした。


渋谷駅周辺は私には敷居が高いですが、こちら側は落ち着いていて好きだな。

ougon201_convert_20110919002341.jpg


さて次は、これまた気になっていた≪MEMEME≫さんへ

ougon202_convert_20110919003524.jpg


『ビールモヒート』をゴクゴクして

ougon203_convert_20110919003717.jpg


『クリーミーミーミーブラウングラタン』をモグモグして


あー 幸せ。


このひとときをかみしめる為に働いているとしか思えないのも少しさびしくもあるが…


御馳走さまでした!



さて、帰りにもう一杯だけ飲みたいな~
(どれだけ癒されたいんだあんさん)

元ハリボテは≪あめこや≫さんに電話したがアキラメタ

元ハリボテは≪ぐいのみ大≫さんに電話したがアキラメタ

元ハリボテは時計を見て≪菊谷≫さんをアキラメタ


くぅう 渋谷側はかなり寄り道したいお店がいっぱいありますな!

でも、アキラメタがご縁で金町製麺さんにて裏メニューの限定6食の

『冷やしトウモロコシラーメン』の最後の一杯にありつけたので満足満足。


ougon204_convert_20110919003928.jpg



HPに『飛騨高山の日和田高原地区のみでひっそりと栽培されている「タネカコーン」が東京初出荷♪

桃をも越える糖度17度もさることながら、ねっとりとした旨みがたまりません。』

って書かれたら気になりますがな。


本当に美味かったです。

冷やし系もそろそろ終わりの季節になってきそうですなぁ。


あ~


明日は待ちに待ったデート。


今からわくわく。


明日はどんな風が吹くかな。

  1. 2011/09/19(月) 00:48:57|
  2. 食ベテ飲ンデ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これ聞いて寝る



金曜日から天真庵さんにて竹細工の展示会があるので自転車でリンリン。

別府から大谷先生もやってきていて先生の作品はもちろんのこと

これまでにならった先生たちの作品も展示されていた。

2階の個室も様変わり。


貯金おろして作品の1つでも購入したいな。

んま、おろす貯金がないわけですが。

後日あらためて作品とにらめっこだ。



その後は≪京橋カレー≫さんにてツインカレーとアイスをモグモグ。


お店の買い物行って、近くの≪うさぎや≫さんにて新作のアイスをモグモグモグ。

優しい味つけでうまかつた。


夜の営業は自転車でこなければよかったと思うほどよく動いた。





あー 朝だー



帰宅後は結局ぼーっとしていて気づいたら寝不足。


げっふん


これ聞いて寝ましょ

http://www.youtube.com/watch?v=O3XxKKPvgZ8&feature=related

  1. 2011/09/17(土) 04:00:12|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福の神さんと満月



昨日のお昼は珍しいことに夜の営業分の蕎麦までもがなくなってしまった。

もうわたしゃナチュラルハイってやつですがな。


丁度ピークになろうかというときに福の神さんのような笑顔の持ち主である

代打橋の蕎麦屋の≪まるやま≫さんが御来店。


まるやまさんが笑顔になるとお店の忙しさもなんだか和らいだかのようになる。

美味しいお菓子までいただきありがたや~


そのころに眠庵三姉妹の次女様が御来店。

御土産にケーキをいただきました。


あけてみてびっくり。


ougon190_convert_20110916103742.jpg



私かい!


夜営業は三姉妹長女様が御来店。

長女様からは湯島の老舗の豆大福をいただきました。

今日は糖分を欲していたので大変ありがたや~


ougon191_convert_20110916104149.jpg



では、さくっと私入刀。

あ、ラズベリー味だ。

うまかぁ~


皆様ご馳走様でした。



帰宅後はいつもの満月が欠けておりましたが

よくお会いする地上の満月さんは今日いらっしゃいましたか。


ougon192_convert_20110916104502.jpg



どうもこんばんは。



  1. 2011/09/16(金) 10:49:56|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜日はゆっくりまったり華麗に




今夜のお月さんは銀色に輝く満月さん。

あまりにも美しいものをみると嫌なことが起きなければよいなと考えちゃうのは何故だろう。



昨日(一昨日)は折角の休みだというのに前日の夜営業の流れで深夜に座椅子で寝るはめになり

寝不足のまま外出となった。


こんなときはやけ酒したくなるってもんだ。



でも僕は大人だ落ちつけ僕。


こんなときはオージンジだ。


よし予約がとれたので出発!


ついでにより道で四ツ木の杉浦酒屋さんに寄り

ougon173_convert_20110913025345.jpg


元気がでるガソリンを購入して補給。



予約したエリカ庵さんには途中で補給したことは伝えないまま

うつぶせになりSPバージョンで身体をほぐしてもらい

7月以来のマッサージの間に僕が何をしていたのかうっすらと思いだしはじめていた。



あ~ あの時のあの食べ物は美味しかったなぁ~

ougon181_convert_20110913031823.jpg

あぁ、これは≪ジャズオリンパス≫さんのチキンカレーだな。

ougon178_convert_20110913031044.jpg

これも≪ジャズオリンパス≫さんでおかわりのハヤシライスだったね。

その帰りにゲリラ雨にあってびしょびしょのまま仕込みしたんだっけかね。

ougon179_convert_20110913031346.jpg

ここは可愛い乙女がいっぱい張ってあった≪スープカレーカムイ≫さんやね


そのあとすぐに手打ちうどん屋さんに行って

ougon180_convert_20110913031627.jpg


≪インディアンレストラン アールティ≫さんで三軒はしごしたんだっけ。

今ならどんだけ食べても太るきがしない。

ougon177_convert_20110913030703.jpg


これは≪アーンドラ・キッチン ≫さんのランチだったなぁ。

あー お腹がすいてきましたな…


ougon182_convert_20110913032127.jpg


んー ここは南千住で偶然みかけて食べてみたんだっけかね≪ニュー ダイカマ≫さんっていうのかな?


ougon183_convert_20110913032403.jpg


かんじんのカレーは昔なつかしのカレー味でしたなぁ


ougon184_convert_20110913032715.jpg


これは≪スパイスカフェ≫さんのスリランカーカレー カレーの宝石箱みたいや~(byヒコマロ)


ougon185_convert_20110913032932.jpg


あー ≪カレーのアキンボ≫さんの人参と鶏皮のカレーも絶品だったなぁ~ あぁいうカレーもありだと勉強になった。


ougon186_convert_20110913033122.jpg


≪レストランよねむら≫さんのカレーランチも凄かったなぁ~


ougon189_convert_20110913034813.jpg


≪カイバル≫さんのランチはおとくですなぁ~(僕のブログはどこに向かっているんだろうか)


ougon188_convert_20110913034504.jpg


≪かえる食堂≫さんのミックスカレー あー もう腹へっつ


ougon187_convert_20110913033442.jpg


≪おまかせ亭≫さんのカレーも他にない味でしたなぁ~ しみじみ~


スパイシーなカレー作ったのって数少ないがきっとみんなに美味しいって言ってもらえるような

カレー屋さんになれるようにこれから家でガンガンつくるぞ!


華麗なる想いでと夢の狭間で身体をほぐすこと30分間。

SPバージョンが終わってしまった。

ではでは、軽くなった身体で夢の続きをみようではないか。


エリカ庵さまありがとうございました。

感謝!



てくてくあるくこと数分。


予約のチケットをにぎりしめていざ出陣!


ougon174_convert_20110913025815.jpg


インドの音楽を聴いて

ougon175_convert_20110913030132.jpg


ひたすらならんで


ougon176_convert_20110913030424.jpg


夢のようなカレーを味わう。


最終的には全種類まぜまぜしてもぐもぐ。


う・うまい・・・


あー さいこーっす!


カレーばんざい!!

  1. 2011/09/13(火) 04:15:45|
  2. 食ベテ飲ンデ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休みがもう一日ほしい



土曜日はブレイクして久しぶりに背中がツル感じがしたほど動きました。


日曜日朝は座椅子でスヤスヤしていたら足がツリ目が覚めた。


よし、内も外もちょっと疲れ気味なので身体をほぐそう。



押上の天真庵さんでは、竹細工の会でもお世話になっていた2階にて

本日、慢性的な疲労を和らいでいただけるエリカ庵さんがやってくる。


その近くでは、有名カレー屋さん7店のイベントが待っている。

どちらも予約済みなのであとは今から出発するだけ。


夜は、職場のご縁で皆様と銀座で寿司。

もうなんでもありの日曜日だ。

川の流れのように身をまかせる今日一日。

  1. 2011/09/11(日) 10:29:34|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青い輪郭の星

 

今週もひぃーひぃー続きの一週間。

涼しかったり暑かったりとなんともいえない気温にも振り回されますが

昨年に比べれば楽には違いない。



台風が通り過ぎたある日。

放電したかのように歩き、家にたどり着いたところでなんとなく空を見上げてみると

それはそれは見事な満天星。


東京であれだけハッキリと星が見えるのも珍しかったのですが

その中でもひときわ光り輝く星があった。


久しぶりに興奮。


薄い青色の輝きをしたあの大きなお星様の名称はなんでしょうかね?

星座くわしくないのでこういうときに知識をもちあわせていないとガックリ。


木星? ベガ? 


まぁ、綺麗だったからどっちでもいっかぁ。


こちらは地上の輝く星々たち


ougon172_convert_20110910034329.jpg



おまいたちの御蔭で今日もココロがもちこたえられるのだ。


ちゃおちゃお

  1. 2011/09/10(土) 03:47:15|
  2. 新ハッケソ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少しずつ掃除



僕の部屋は所謂ゴミ部屋手前なのだ。

だから仕事から帰宅しても安らげないのだ。

(ストレスになるにちがいないので、ここ最近は仕事前にちょこちょことかたずけていますが)


ougon171_convert_20110907135057.jpg



ようやく購入した空気清浄機も届いたので(ピンク色がいやだったため長い間配達待ちとなった)

エアコンを掃除したり、部屋中の埃とセシウム掃除もちょまかちょこまか。

生活のリズムを自分なりに再構築している。



生活のリズムといえば、電車の中でもなるべく寝ることなく読書を再開した。


寝落ちして偶然目が覚めたときに『朝まで生テレビ』が放送されていて、耳に届く大人たちの発言に

自分との周波数が合わないことを知ったが参加されていた上杉隆氏の発言にはアンテナが立ったので

すぐに録画をし寝て、次の日にざっと早送りで聴いているとやっぱり参加者の中で一番興味を抱いた。


この人の発言をもっと聞いてみたいなと思いながらもそのままとなっていましたが

偶然本屋でみつけた上杉氏の本をパラパラと立ち読みするとやはり面白かったので購入。


≪報道災害『原発編』事実を伝えないメディアの大罪(幻冬舎新書) 上杉 隆、 烏賀陽弘道≫

を通勤電車の中で読み、違う角度からの3.11日前後を知ることとなる。


(ただし、僕は全ての情報が正しいとは思わない性格なので、今回の例で言えば
上杉さんの報道が100%正しいものとあったとしても最低でも10%は疑う余地を作っています)




今日も出勤前にこれから少しだけ掃除をしましょう。


と思った矢先、注文していた本が届いた。


ougon0172_convert_20110907135432.jpg


竹細工でもお世話になった清水先生に大谷先生をはじめ25名からなる100作品が紹介されている。


竹という世界一つとってみても、僕らの生活は様変わりするだけのパワーを持っている。

これから自分がどう生きていくか様々な選択がでてくるだろう。

でも、そんなときだからこそ、唯一安らぐことのできる生活空間というものを大切に作りあげていきたい。

お世辞でなくこの本にはココロを豊かにするためのヒントがつまっている。

生活の再構築を早く完成させて、いつ再開できてもいいようになんとしてでも竹細工の朝練をやりたい。



さぁ、これから1時間ばかり掃除だ!
  1. 2011/09/07(水) 14:13:29|
  2. 新ハッケソ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜日はゆっくりまったりリセット



折角のお休みの日だというのに眼がさめればいつものように床。

めげるな自分。


現実逃避しに北千住の≪蜂の巣≫さんでチーズバーガーとイギリスのビールをもぐもぐゴクゴク。


ougon167_convert_20110905023612.jpg


久しぶりのハンバーガーに癒されました。



さてさて、今日は最後の竹細工の会。


現時点での僕の体力・精神力に限界を感じ退会しました。

疲れもそうなのだが、時間がなさすぎる環境はストレスが本当に溜まりますなぁ~


今日は箸置きに再チャレンジして、竹を包丁で割く練習をしているところで終了となった。


竹細工はようやく見つけた趣味なので、これからも時間のあるかぎり継続する予定なのでしばしのお別れ。


この約1年の間に出会えた生徒さんに先生方には感謝。


あー あー また心に穴がぽっかりあいたー



と、いいたいところだが、ひとまず竹細工の会の皆様とお食事~


浅草のすき焼き≪米久本店≫さんにて、皆ですき焼きをつっつく。


ougon168_convert_20110905024043.jpg


あー 美味しかぁ


2次会は10年ぶりくらいの≪酒の大桝 雷門店≫


ougon169_convert_20110905025115.jpg



地ビールと静岡の日本酒をぐびぐびごっくん。


くぅー うまひぃ



さぁー これからも

やることはいっぱいあるぞな。


ougon170_convert_20110905030029.jpg



借りていた肥田さんの本をなんとか読み終えた。

帰宅前に本屋により、追加で3冊購入。


兎に角、まずはきちんと現状を知り、自分の身は自分で守る。


再スタートだ。
  1. 2011/09/05(月) 03:19:57|
  2. 遊んで学んで~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

充電しましょ



職場に行くときも帰るときも音楽はかかせない。

昔は本を読む時間にあてていたが今は集中力が保てないから音楽に身をゆだねるかのように

目をつぶり聴いているのが習慣になっている。


今年に入ってから斉藤和義さんのアルバムをたくさん聴いている。

どの曲もどことなく古いメロディーに思えなくもないが聴いていてしっくりくる。


≪Don't cry baby≫  これを聴きゃ嫌なこともどっかとんでいくさ~



邦楽も洋楽もあまりくわしくないのでお薦めの洋楽を教えてもらいここ最近何度も聴いている曲。

サイモン&ガーファンクルさんの


≪Bridge over Troubled Water≫  どんなときもココロが落ち着くことのできる曲。




明日へのチャージは準備万端。

というか、もう朝かぁ。



 
  1. 2011/09/02(金) 03:50:51|
  2. 遊んで学んで~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
