ら すとらあだ

自分のストレス解消ブログがお店用のブログに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

休日の蕎麦イベント

先週の月曜日と火曜日が臨時休業となり
懇意にしている蕎麦屋さんたちと一緒に長野県の小布施にある『せきざわ』さん
や茨城県の『慈久庵』さんの蕎麦の刈りいれなどのお手伝いにいってきました。

私は雑務の関係で慈久庵さんのほうだけに参加。

ご主人の小川さんからあらゆる情報を教えてもらいながら
刈りいれ開始!

ibaraki.jpg


ibaraki1.jpg

みんな黙々とザックザック


ibaraki2.jpg

左側が刈りいれ後・真ん中は辛み大根・右側が違う種で育った蕎麦。

次の日に刈りいれの取材があるために半分ほど残して終了。

小川さんの講義や実際に体を動かしての充実した一日に感謝。


帰りは温泉と千葉県の初石駅から数分にある『すず季』さんにて小宴会。
すず季さんも次の日から茨城県にて蕎麦畑で充実した数日を過ごされるそうでした。

遅くまで飲んだくれてもうしわけありませんでした。

そして快く迎えてくれた慈久庵の小川さんや
お店を休日にして参加させてくださった柳澤さんに感謝感謝。


  1. 2010/10/22(金) 13:16:57|
  2. 遊んで学んで~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

闘病中の親友

癌と必死に戦っている親友と久しぶりに電話をした。
いつも陽気だった彼が死の恐怖に押しつぶされそうだったと言ってきた。

なった者にしかわからない苦しみ。

それでもその心情を語ってくれただけでもよかった。
一人で抱え込むとそれが鬱になっていくかもしれないからだ。

来週はなんとしても会って話をしたい。
  1. 2010/10/13(水) 13:09:43|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月11日の体育の日に妹がめでたく結婚しました。
式は身内だけでのんびりとしたものでした。
会場は日比谷公園の日比谷パレスだった。
うちの名字も同じだけにシャレた会場をみつけたもんだ。

昔も今も常に喧嘩していることしか思い出がないが
妹から昨日届いたメールにも

「喧嘩しか思い出はないが今までお世話になりました。
これから私は私の道をまっとうするので、兄ちゃんもまわりに
迷惑掛けない程度に頑張ってね」

と書かれていた。

常に喧嘩と迷惑掛けている兄の私。

あたっているだけにかえす言葉がない。
 
  1. 2010/10/13(水) 13:00:07|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
