ら すとらあだ

自分のストレス解消ブログがお店用のブログに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

銀座  『てんぷら近藤』

天麩羅を勉強している方のあるお祝いを兼ねて
近藤さんの天麩羅を食べにいくことに。

近藤さんがお客様の一皿一皿に揚げるまでの
一連の流れはまるで舞台で演じられているかのような
迫力と無駄のない動きだった。

半生の海老から始まる天茶までのコース。
旬のネタである蛤・トウモロコシ・さつま芋を追加し
デザートのさくらんぼを食べつくすまでの1時間半は
あっという間できごと。

どの素材もとても美味しかったが蛤の天麩羅は
想像以上の逸品でした。

すでに次の部のお客様が席に着きはじめていたが
食後、近藤さんが話しかけてくださり
職人になるための心得を教えてくださいました。

今週には某番組で1時間放送されるので
予約がますますとりづらくなるだろうけど
ぜひとも冬の食材を堪能してみたいものです。
  1. 2010/07/20(火) 02:49:12|
  2. 食ベテ飲ンデ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さぼてんの花

sabo_convert_20100715025417.jpg
  1. 2010/07/15(木) 02:56:17|
  2. 新ハッケソ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おぶじぇ 

地水庵さんから歩いて7分位で中尊寺。

cyu_convert_20100705012052.jpg


マツオ芭蕉

  1. 2010/07/07(水) 15:49:35|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十和田市現代美術館 (青森県)

十和田市にできた現代美術館。
10年前は地方ならではの商店街だけの街というイメージでしたが
このような美術館が一つあるだけで街は新しいエネルギーを
手にしたかのようです。

ロン・ミュエク氏のスタンディング・ウーマンが一番強烈だった。 
フィレンツェのダヴィデ像を初めて見たときと同様ぽかーんと見上げてしまった。

<下の写真は山極 満博氏のぼくはきみになれないです>
towada_convert_20100705013230.jpg
  1. 2010/07/07(水) 15:41:44|
  2. 遊んで学んで~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おぶじぇ

cyari_convert_20100705011415.jpg
  1. 2010/07/06(火) 02:04:05|
  2. 新ハッケソ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いさとさん

最近はあまり出歩かなくなったのですが
ここ数カ月間によく伺わせていただいたお店といったら押上方面と
千葉県市川にある蕎麦屋の『SOBA ISBA いさと』さん

素晴らしい店づくりをされている
ご夫妻に惹かれて気がつけば時間があると伺ってしまう。

昨日も13時頃に伺い、閉店後も話し込んでしまい17時まで居座ってしまった。
ちょいと反省。

癒されると同時に気合をいれてもらえるお店が近くにあるというのは
幸せなことです。



肝心の私の方と言えば、仕事再開してから約10日間。

一度鈍った体はそう簡単にもどらないのと、ただでさえ物覚え悪いのに
年とるとより凄いのねと思う毎日である。 

根気強く教えてくれるスタッフのみなさんありがとうございます。

そして、お店に顔をだしてくださったみなさまもありがとうございます!


  1. 2010/07/05(月) 15:24:59|
  2. 食ベテ飲ンデ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
