ら すとらあだ

自分のストレス解消ブログがお店用のブログに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうだめ

部屋がもうぐちゃぐちゃすぎてたまりません。

何かがない! と、時間に追われて物を探しだすと整頓したところも崩す毎日なので

根本的に、整理しないとだめですなぁ。

押し入れも中途半端に物を詰め込んでいるだけなので、棚でも作ってコンパクトに物を配置したら

かなりかわるはず。



買いもの、仕込み、掃除、経理、どれをとっても、ぐだぐだ状態。

圧倒的に足りない時間をどううまく工夫して実行できるようにするのかを考えるだけで

一日が終わるパターンをいい加減にくずさねば。

 
週三日休みにしてもいいかなとちょっぴり思う今日この頃。


さぁー 洗濯して買いものから本日もスタート!


今週末はお酒の会。 

もう数人ほど募集中です。

興味のある方は御電話おまちしておりまっす!
  1. 2013/09/22(日) 11:57:33|
  2. 本気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うなれおれの蕎麦あぁ

昨日は、月に一度、身体を見ていただいている先生の部屋に伺おうと
玄関に向かう瞬間に、胃が急激にざわめき吐いてしまった。

えー

駄目じゃんオイラ。 

寝不足がなんだ! 気合いだ! という性格でもないので

マイペースに今日も全力だー


倒れるときは全力を出し切って倒れてやる~


うなれ俺の粗挽きー



  1. 2013/08/08(木) 05:20:32|
  2. 本気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オフからオンへ

昨日は年末年始にむけてのお休みをいただきました。
御来店予定だった御客様、お店までいらっしゃった御客様、どうもすみませんでした。

昨日のお昼前に数ヵ月ぶりの鍼をお願いして体をみてもらいました。

80代の女性の先生が一カ所ずつ丁寧に手で診断したあとに鍼を刺していただくわけですが

とても若々しく元気な先生。

本当に楽しく仕事されている。

御自身も天職だったと仰っている。

診療中、先生との会話を楽しみながら溜まっていた血の巡りがすぅ~っと再び流れ始めたかのように

体を楽にしていただいた。

これでなんとか年末年始はのりきれそうだ。

先生ありがとうございました!


お昼は東十条の≪一東庵≫さんで美味しくお蕎麦をいただき

中野に戻り、店内に最低限必要な大きい物をあれこれ購入しタクシーでお店にもどると

もう17時半。


夜は、夏に衝撃をうけたピアニストの演奏を聴きにいってきました。

柔と剛が印象的なピアニストが奏でる音色は僕をはじめ会場にいた全ての人を

感情の渦へと包み込む。


お店を気軽に休む不謹慎な人だと思われようと、やはりこの時間を得るというのは

大切なことだと強く感じた。


この時の感動を僕は蕎麦で表現できるようにおもいを込めて打つことでしょうし、

僕以外の飲食店さん、又は、クリエイティブな仕事をされている方も同じように

刺激された音がきっとどこかで形に影響されているはず。



蕎麦を打つということは単純なことでもあるし

生産性を産まないことには成り立たない商売でもあるのですが

量も限られてしまうし、疲れはたまりやすく魂を削るかのように

手挽きの石臼くんを毎日ゴロゴロと挽いている。


まして、必ず毎日自分が納得する蕎麦が打てているとは限らない。

なんでこんな時間もかかり面倒なことをするのだろうと思うことも多々ありますが

単純に好きなのでしょう。


やたらり臨時休業の多いお店だと思われても

いつも仕込みが間に合わないお店だと思われても

日々の感動を蕎麦や小鉢に込めて形にしたいと自分では納得しているのです。


何かとご迷惑おかけいたしますがそのぶん吸収されたことが料理につめこまれていくので

美味しいとおもっていただけるようにがんばります。


さて、これから美味しいと思っていただけるように昨日の感動を蕎麦へ注入だ!


本日の蕎麦は

福井県の三度挽き・栃木県の一度挽き・北海道のふと打ち・富山の微粉の予定です。

  1. 2012/12/22(土) 07:09:09|
  2. 本気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

懲りずに日記を再開

新しい年が始まったと同時にプー太郎になり、対人恐怖症となり

ブログも書くエネルギーもなくなり、日記に別れを告げたはずだったのですが、懲りずに戻って来た。

もう人生反省しっぱなし。

なので堕ちるところまで墜ちておりました。

自分が嫌いで嫌いでたまりません。

だからといって誰も助けてくれるわけでもなく。

というわけでこの日記から境界線を引く。

己に打ち勝つのは己のみ。

やり直すのではなく、今日ここで生まれ変わる。

自分にしかわからない自分への挑戦状であーる。


今までどおりマイペースでいくつもりだけど、ここぞという時には新たなスピードを身につけねば。


さぁー がんばんべー
  1. 2012/04/19(木) 03:06:09|
  2. 本気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おらぁダメニンゲン



この2年であらゆるものを失った。

よって生まれた苦痛は全て呑み込んできた。

だけどカシタものはカエシテもらう

それが終われば止まった針がやっと進むようなきがする。

そのための一歩を今日ようやくできた。


その帰りに稲毛の蕎麦屋≪利兵衛≫さんに行き沢山食べて飲んで

いろんなことに不誠実な私は反省もしてきました。

そして本日もなにかと御馳走さまでした!



10回のうち9回喜ばれたとしてもたった1度の失敗で

ゼロになることがある。


失った信用をとりもどすのは物凄く大変なことだとわかっちゃいるが

性格的にちょっとした気配りができていない。

その程度の器なのかと思うと情けないわけですが。



さてと、なんにせよまずはカシタものをカエシテもらってからだ。

よし眠い。

久しぶりにベットで寝る。

そして悪夢にうなされるのであーる。

  1. 2011/10/18(火) 02:26:58|
  2. 本気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
