ら すとらあだ

自分のストレス解消ブログがお店用のブログに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1度あることは3度はある。

本日は、御予約で満席です。

明日は、今の段階ですと、まだ空きがございます。


先月、石垣島のナイトクルーズで、人生初の流れ星をみました。

願い事をできるはずもなく眼を疑った感じでした。

そして、先週の土曜日に、柏のおでん屋さんの帰りに、連続で2回も流れ星をみてしまった。

37年間、一度もみたことのなかった、流れ星が1ヶ月内で3回も見てしまうとは。

2回みても『あっ!』『あぁっ~!』という掛け声しかでませんでした。

願い事いう暇も隙もあったもんじゃありませんね。


  1. 2013/12/18(水) 10:16:36|
  2. 新ハッケソ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なにもかもまだまだ勉強

約5日間の強化合宿からもどり、また普通の日々が始まりました。


昨日からの再開ですが、ほどよい忙しさに改めて感謝。

その中でも、京都からの御客様で蕎麦屋でありながら石臼にもとても詳しい方が
いらっしゃってくださり、自分の石臼も見てもらうと、そばの実にとっても負荷が
かかっている状態であることを解りやすく教えていただきました。

うーむ、と、考えさせられた貴重な御時間でした。

まっこと感謝!


また、昨日は、来週の御予約がじわじわと。

今週は、土曜日以外はがらがら。

バランスよくとはいかんものですなぁ。


そして本日夕方は取材。

先月末から今月にかけて急に取材が多かった。

本音で言えば、うちの店って取材していただける価値があるんかなと
本当に思ってます。

なにせ、かけ蕎麦もまだない店ですから・・・

過剰な期待をされても困ると考える店主がやっているお店です。

はい。

  1. 2013/11/13(水) 09:23:42|
  2. 新ハッケソ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

大晦日的イベントが終了しホッ

 本日は、ガラガラです。

今週の16日は、自然派ワインのお店≪ビアンカーラ≫さんにて
生ハムの名店≪サルメリア69≫さんとの3店舗の合同イベントがありました。

ビアンカーラさんではもちろん蕎麦を御用意させていただいたわけですが、
自分のお店としては、100人前分の蕎麦を打つことが想定外だったので
思いのほかプレッシャーでもあり、関係者分の試食はやったのですが、
大人数分は、ぶっつけ本番で蕎麦を茹でたので不安も多少ありましたが
ビアンカーラさん側のサポートの御蔭でなかなか良いレベルの蕎麦が提供できたかとおもいます。

あの時、もう少し僕に余裕があれば、生ハムに包んで蕎麦を食べてみてくださいと、皆さんに告知
できたのですが、なかなかそういうわけにはいかず。

当店にもよく食べに来てくださるお客様もかなり参加していただいて
本当にこっちもワクワクしながら楽しみました。

本当に本当に皆様に感謝です。

店側としての一番のイベントが終わったこともあり、これからは日常の営業をより
よいものとしてがんばらせていただきます。

そして、来年度は当店にて、★SOBABIAN 69 をやれたらなと思ってます。

当店の場合ですと、大人数よりも2部制にして、飲み物代込みの完全コース制が良いかと考えてます。


日々、いろいろな御縁に感謝。

  1. 2013/10/18(金) 10:19:37|
  2. 新ハッケソ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再開、初日からコケました

買いものでいつもより太い牛蒡を購入し、自転車で移動中、
普通に人をよけるといった、なんでもないことで自転車の前輪が止まってしまい半分宙に浮いてこけてしまった。

前輪にどうやら牛蒡が挟まったらしい。

考えてみたら自転車でこけるときは前輪に物が挟まるときだ。

幸い骨や痺れはなくなんとか営業したのだが、仕込み時間がずれにずれて

コケたことにより多少指がはれたので、いつもの荒々しい蕎麦というよりかは、

ちょっと優しい感じの蕎麦になってしまった。

御客様に御迷惑おかけして情けないかぎりです。


うーむ。


  1. 2013/08/22(木) 06:35:11|
  2. 新ハッケソ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょっと疲れてきているのかな

昨日から胸板のあたりが筋肉痛ぽくなり蕎麦打ちおよび
あらゆることに対して支障がでてしまった。

今日はいくぶん痛みがひいてきたが
どこか一カ所でも痛みを感じると、どの動きに対してどう筋肉が作用していたのかがわかる
だけに日頃から力を込めるエネルギーというか、負荷がどれくらいなものか数値で知りたいものだ。

それ以前に疲れがたまりすぎているようで夏バテならぬ春バテ。
身体の疲れもそうだが、やはりきちんと寝ていない状態が続いてきているからバテがきているのだろう。
御予約の御客様に御迷惑おかけするわけにはいかないから一度リセットする日もつくらないといけませんね。

というわけで来週は水曜日がお休みの予定でしたが、月曜日もまだ予約がないので休みにさせていただいて
大掃除をしながら体を休めようかな。

休みといえば、最近、休日にみている『放課後グルーヴ』と『宇宙戦艦ヤマト2199』のリメーク版をみるのが
楽しみなのです。

放課後グルーヴをみていると自分の学生時代というものを考えてしまう。
もうあの時の様な、怖いものなしの勢いをもった日々はやってくることがないのだろうと
わかっているだけに若さが作りだすエネルギーが羨ましくもあり学生時代に変わる
楽しい日々を産み出したいと思わせてくれる作品。

作風は違うけど昔このような感覚にさせてくれたのが宮藤官九郎さんの池袋ウエストゲートパークや
木更津キャッツアイをみたとき以来かも。

NHK朝どらのちゅらさんも温かみに包まれていた作品で大好きだった。

あのような温かみのある生活をと望んでいながらまったくそうならない今の生活に
どんよりしてしまいますが、これからそうなれるとよいが。


ヤマトは松本作品の中でどうしても好きになれなかった作品でしたが、リメイク版の一話をたまたま
見ていたらクオリティの高さに驚き、毎週欠かさず見るようになった。

やはり何事も決めつけてはいけませんな。

これはこういうものだとおもった時点で次にひろがる繋がりは途切れてしまうのは
テレビ番組だけでもなく、お店に関わる全ての要素にも当てはまるものであり
そのことを次回にでも書いてみたいとおもいまする。

では、本日は貸切なのでその準備をば。

(というか、準備にとりかかるエネルギーを現在溜めているという名の現実逃避である)

  1. 2013/06/07(金) 09:49:20|
  2. 新ハッケソ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ
