ら すとらあだ

自分のストレス解消ブログがお店用のブログに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

携帯電話を変更

明日の木曜日は通常通りの営業ですが、
6日の金曜日はお店の調整を一度したいので、お休みさせていただきます。


漸く、故障だらけの携帯電話を新機種に変えることができました。

多少のストレスは軽減されると同時に、使っていた機能に応じて登録していたパスワード探しと、
設定などは滞っているのでただの外出電話機である。


新メニューのアイデアはかなりあるのですが、実験できる余裕がないのでにんともかんとも。
からすみは来週からは確実にメニューに追加できそうですが。

そろそろ正月が見えてきた。
もう、いろいろと時間が足りない。
そして、Tシャツ一枚で外に出歩くのが辛くなってきた。

あとは正月後の連休までつっぱしるのみ。

さぁ、仕込みの続き続き。

  1. 2013/12/04(水) 12:45:58|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蕎麦道具? 手作りざる

今週の日曜日に清水先生が竹細工番外編として東京にやってくる。

内容はまだ知らないのだがとりあえず天真庵さんにて
朝ごはん食べている時に予約をいれました。

いや、内容うかがったきもするなぁ。

今回は何を作るんだっけかな? おしぼり入れだっけか。


下の写真の作品は以前、日記にも書いた不細工なざるちゃん。
とはいえ、数ヵ月間もかかった作品(日数にすると3~4日でしたかな?)でもあり
例え蒸篭の蓋にみえようがそれはそれは可愛いわが子のようなものでありんす。

zaru_convert_20110216101855.jpg


そして可愛い蒸篭の蓋笊ちゃんから次の作品作りに前回から進んだのですが
初級手前とはいえ徐々に難しい工程がふえてきた。

指も切る切る。

おっ! アカーン! うぉっ! と、声出しまくるので、周りの生徒さんたちもビクッとする。

ゆるしてくださいまし。 


竹細工は道具や竹代も他の趣味的なものに比べるととても安くおさまるし
生活にもお店にも活かせるし、何よりも温かみが生まれる。

ありがたや~ ありがたや~ 


  1. 2011/02/16(水) 10:44:05|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蕎麦道具 吟八亭やざ和の手挽き石臼

isiusu.jpg


窓から亀有の街並を眺め石臼をゴロゴロしていると物凄くリラックスできるのです。  
運がよいと稀に石臼近くからブルースが聴こえてきます。

  1. 2010/02/06(土) 15:39:06|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
